特別養護老人ホームみやぎ台南生苑の介護職/ヘルパー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,500円 〜 14,000円
  • 月給 188,920円 〜 283,660円

最終更新:2024/04/07

木の温もりと優しさにこだわった施設! 手当も充実♪ 心も暮らしも充実させて働きましょう!

『みやぎ台南生苑』は平成26年9月にオープンした木造3階建ての特別養護老人ホームです。この度は、さらなる業務向上を図り、利用者様により充実したサービスを提供するため『介護スタッフ』を募集します。

無資格・未経験の方でも大歓迎!仕事を覚えるまでは1対1の介護実習を行います♪

入職後はベテランが1対1のOJT実習でイチから親切丁寧に指導します。未経験ならば3ヶ月程度を目安にひとり立ちを目指します。
まずは技術よりも気持ちが大事。意欲的、積極性、介護士として責任感が強い方、相手の立場になって考えることが出来る方、先輩に分からないことは隠さずにすぐ聞ける方ならば、どんどん成長できます。

研修制度強化中!! 『人が人を教えあう暖かな職場風土』を目指しています!

【南生会】は設立30年を迎えて研修制度を強化。今後、階層別研修をはじめ、キャリアアップできる環境をさらに整備して、次期リーダー候補や新たな逸材を育てる環境を作っています。チャレンジ精神があれば未経験でも上を目指せます!介護の資格をお持ちでない方・未経験の方もOK!ご自身のペースで成長していける環境ですのでご安心ください。また、年6回の講義もあり、長期的なスキルアップも図ることが出来ます。ブランクをお持ちの方、有資格の方も歓迎!給与面での優遇もありますよ♪託児所がありますので、子育て中の方も安心して働くことが可能です。そして風通しの良い職場を整えた結果、国外からの技能実習生も活躍しています。

頑張る人はしっかり評価されます! 南生会が求める人物像

◆相手の立場にたって考え、行動することができる人物◆
◆チームの為に自ら能力開発を行い、チームへ還元することが出来る人物◆
◆広い視野をもって地域社会へ働きかけが出来る人物◆
当施設が求めているのは、入居者様を尊重できる方。思いやりのあるお世話を通して、入居者様へ安心・安全・感動のある日々を提供できる方を募集しています。また、資格・スキルの有無関係なく、自己研鑽に励み、より良いサービスを追及していける方も大歓迎!たくさんの「ありがとう」の言葉に励まされるお仕事を、私たちと一緒に始めてみませんか?ご応募お待ちしております。

募集内容

募集職種

介護職/ヘルパー

仕事内容

【特別養護老人ホームの介護スタッフ】
みやぎ台南生苑では1ユニット10名の入居者様が生活しています。
1ユニットを生活単位として合計10ユニット、計100名の入居者様が生活しています。

苑での生活中に助けが必要なこと(食事、排泄、入浴、服薬等)を
職員がチームになり、力を合わせて支援します。

【早番の勤務例 7時00分~16時00分】
入居者の起床介助、朝食提供を出勤後に行います。
朝食が全て終わる時間が大体、8時30分くらい。
その後は、コーヒーや紅茶の準備をしたりしておきます。
午前中は、排泄介助やトイレ掃除を行いながら、
時間があれば入居者様と簡単なリハビリ体操をしたりします。
11時ごろより昼食の準備を行い、11時30分から1時間の休憩です。
休憩後は、昼食の途中の為、食事介助や後片付けをおこないます。落ち着いたら入浴の準備を行い、入浴介助を1時間30分ほどして、16時に業務終了です。

【遅番の勤務例 12時30分~21時30分】
遅番はトイレ掃除、居室や廊下の掃除や物品の補充等、裏方的な役回りを担っています。
もちろん、必要に応じて介助も行いますし、臨機応変に対応をします。
裏方作業も施設で快適な生活を送るためにはなくてはならないものです。
16時より休憩となります。
休憩後は、夕食の準備から提供、夕食の片付けを行います。
そして、入居者の様子を見ながら、口腔ケア、排泄介助、就寝介助を行います。
21時15分より、夜勤者が出勤するので、申し送りを行い業務引き継ぎとなります。

【夜勤の勤務例 21時15分~翌日7時15分】
夜勤業務のスタートは申し送りから始まります。
遅番から、日中の様子や夜間に気を付ける事や夜間帯の指示が引き継がれます。

申し送り後は、入居者様の安全確認の為、21時30分→1時00分→4時00分に
巡回を行い、入居者様の様子に異常がないかを確かめます。

その他には、夜間トイレに起きた方の排泄介助、眠れない方への付き添いを行ったり、
時間帯に合わせておむつ交換を行いながら過ごします。

基本的には、夜は入居者様も寝ている時間の為、待機室で待機しながら
『呼ばれたら対応する』『時間になったら対応する』『何かあったら対応する』
ことになりますので、業務量や体を動かす量は日中より少ないです。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 188,920円 〜 283,660円
給与の備考

◎月給(a+b):188920円~283660円

□月給(a+b)内訳
(a)基本給 135,920~230,660円
(b)定額的に支払われる手当 53,000円

□定額的に支払われる手当(b)内訳
夜勤手当 26,000円(月4回分)
処遇改善手当 17,000円
特定処遇改善手当 10,000円

◎その他
通勤手当 上限3万円/月
住宅手当 上限2万円/月
賞与 年2回(実績計3.7月分)

待遇

■各種保険制度
・健康保険
・雇用保険
・労災保険
・厚生年金

■慶弔見舞金
・結婚祝金
・出産祝金
・弔慰金
・入院見舞金
・災害見舞金

■その他
・財形貯蓄制度
・永年勤続表彰
・資格取得祝金
・職員紹介制度(謝礼:最大100,000円)
・職員優待サービス:
じゃらんコーポレートサービス(割引)
・社員旅行(国内、国外)
・研修制度、勉強会
・マイカー・バイク通勤可

◆敷地内に託児所あり
託児所(定員10名)
『利用料金』⇒ 1時間200円
『利用時間』⇒ 7時00分~18時00分の間の時間

◆健康管理
・健康診断(介護職員年2回)
・インフルエンザ予防接種
・ストレスチェック制度
・安全衛生委員会の設置

◆資格取得支援制度
・介護職員実務者研修受講費用全額補助の案内
南生会では、介護職員実務者研修の資格取得を目指し、更なるスキルアップを図る職員に対しての支援
として、船橋市の助成金制度の案内を行います。受講に掛かる費用の全額が補助されます。
・社会福祉主事任用資格  受講費用の半額補助
・喀痰吸引研修受講費用  受講費用の全額補助
・介護支援専門員更新費用 更新費用の全額補助

教育体制・研修
勤務時間

『1日8時間、週40時間の1ヶ月単位の変形労働時間制』
(1)早番  7時00分 ~ 16時00分 (実働8時間:休憩60分)
(2)日勤  8時30分 ~ 17時30分 (実働8時間:休憩60分)
(3)遅番① 12時30分 ~ 21時30分 (実働8時間:休憩60分)
  遅番② 13時30分 ~ 21時30分 (実働7時間:休憩60分)
(4)夜勤  21時45分~翌7時15分 (実働9時間:休憩60分)

※夜勤月4回程度、当直月1回程度
※時間外月平均3時間程度

休日

年間休日110日
※月に9日~10日となります。
※有給休暇取得実績 平均9.6日(2020年度)

長期休暇・特別休暇

◎有給休暇(6ヶ月経過後10日)
◎特別有給休暇(入職後即3日支給)
◎育児休暇(取得実績あり)
◎介護休暇

応募要件

◎無資格・未経験の方でも大歓迎!丁寧に指導しますので安心してご応募ください!

歓迎要件

◎介護をしっかり学んできた方には資格手当が充実しています!
・介護福祉士     :月25,000円
・社会福祉士     :月25,000円
・介護支援専門員   :月25,000円
・社会福祉主事    :月20,000円

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,500円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

千葉県船橋市みやぎ台4丁目18-1 特別養護老人ホームみやぎ台南生苑

最寄り駅:新京成線 三咲駅

三咲駅から新京成バスが出ております。
バス乗車約3分の後、徒歩約10分

※新京成線 三咲駅からのバス案内※
①新京成バス
「小室駅」行or「セコメディック病院」行or「アンデルセン公園」行のバスに乗車

②「三咲駅」乗車→「三咲神社前」下車 
バスルート
「三咲駅」→「中組入口」→「三咲東郵便局」→「三咲三叉路」→「三咲神社前」
バス乗車時間 約3分

③「三咲神社前」下車後、徒歩約10分

施設形態
施設規模

・ベッド数は長期入所80床、短期入所20床の計100床
・1ユニット入居者10名の10ユニット制(内ショートステイ2ユニット)

特別養護老人ホームみやぎ台南生苑の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(特別養護老人ホーム 介護職)

経験年数:3年

更新日:2020/03/19

入職したきっかけを教えてください

私は福祉の専門学校に通っていました。
就職活動の時期になり、就職先を探すのに困っていると、学校の先生から「ここの法人良いよ。」と南生会を紹介して
頂きました。
その後すぐに連絡し、就職説明会に参加しました。就職説明会では、介護として働くメリットはもちろんですが、
デメリットも同時に説明して頂き、南生会に入ろう!!と思いました。
新卒で入社し、丸3年経ちました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

私が携わっているユニットの入居者様から、「ありがとう。」や「あなたがいてくれてよかった。」と言ってもらえる事が
私にとっての一番のやりがいとなります。
また、私がお休みの日に「今日は〇〇さんいないんだ。」と私を探してくれていることを他の職員から聞き、必要とされて
るんだなー。と余計にやる気がでました!!
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

私の働いている、特別養護老人ホームは職員同士の仲も良く、職員同士で飲みに行ったりして楽しんでおります。
また、福利厚生がしっかりとしており、新年会や新人歓迎会や旅行等多くのイベントが盛りだくさんです。
すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(特別養護老人ホーム 介護職員)

経験年数:4年

更新日:2020/03/19

入職したきっかけを教えてください

私は介護の仕事をする前はホテルのフロント等で仕事をしておりました。
ホテルのフロンロト係の時に高齢者の方とお話をするのが好きで、もっと関わりたいと感じるようになりました。
そこで介護職の求人を探していると、南生会と巡り合えました。
面接の前に施設見学を行ってくれて、施設の雰囲気を知る事ができ、ここで働くイメージがつけやすかったです。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

私は全くの経験が無く入社しましたが、先輩職員が一から丁寧にご指導いただき、仕事を覚えていくことができました。
介護職として3年経験し、国家資格の介護福祉士を受験しました。見事合格し、介護福祉士手当25,000円を毎月頂く事ができました。

南生会は資格取得支援や、資格後の手当もしっかりしているので、とても安心しました。
今度は介護支援専門員の資格を取得できるよう、頑張りたいと思います。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

私は今年子供が生まれ、6カ月間の育児休暇を取得しました。
色々な職員からの協力も得られ、育児休暇の取得もしやすい会社です。
また、育児休暇後はすぐに介護現場には入らず、再度実習としていなかった期間で変わったこと等を細かく丁寧に教えて頂けました。
すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

81人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中