特別養護老人ホームかしわ園の施設ケアマネジャー(ケアマネジャー)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:16,000円
  • 月給 231,000円 〜 306,000円

最終更新:2024/04/15

【施設ケアマネ】個別ケアを支えるケアマネ業務【日勤のみ】

個別ケアを実践する施設

施設に入居したら、施設の日課に合わせて生活をする、それは高齢者の方にとっても大変なことだと思っています。一人ひとり異なる事情があって施設に入居されますが、自宅ではなくても自宅と同じように入居前とできるだけ変わらない暮らしを送っていただけるよう支援しています。
その中でケアマネージャーの方には、入居者一人ひとりに合わせたケアプランの作成支援をお願いしています。実際にケアプランのベースを作成するのは居室担当の介護職員ですが、専門職として必要な視点で介護職員の作成支援をしていただきます。

風通しの良い環境

当施設では、介護職、看護職、生活相談員、ケアマネ、栄養士等様々な職種がそれぞれの専門性を生かしながら、入居者の方の意向を汲むにはどうしたらいいのか、どのようにしたらより良いケアが提供できるのかを真剣に考え話し合っています。そのため、職種の垣根がなく、若手職員からベテラン職員まで意見を出しやすい環境です。入居者の方にとって良いと思ったことはまず実践してみる、そのような環境だからこそ経験や歴、性別等問わず職員も一人ひとりが尊重される職場です。

好きなことを生かしてユニットをサポート

ケアマネージャーの方にも時にはユニットのサポートをしていただくことがあります。
日々のケアのサポートに入っていただくことも有りますが、それ以外にも特技を生かして様々な点でサポートをしてもらっています。具体的には、ユニットでのおやつとしてホットケーキやゼリーづくりを手伝ってもらったり、屋上菜園でジャガイモやサツマイモを育てたり、入居者の方と一緒に体操の時間を設けてもらったりとケアマネージャーの方の得意なことや好きなことを生かして入居者の方と関わる時間を持っていただいています。

募集内容

募集職種

施設ケアマネジャー(ケアマネジャー)

仕事内容

ユニット型の特別養護老人ホームでの施設ケアマネのお仕事です。
入居者の方が入居前の生活を継続できるような支援を大切にしています。そのため、入居者一人ひとりの24Hシートを作成し、一人ひとりの生活リズムに合わせたケアを行っております。
入居者の方は120名で、ケアマネは2名体制となっています。

その中でケアマネージャーの方のお仕事は以下のとおりです。
・ケアプラン作成の指導
・更新期日等の管理
・家族へのプラン内容の説明
・他の職種との調整
・介護職のサポートやユニットのヘルプ

当施設では個別ケアを大切にしているので、ケアプランのベースは一番入居者のことを把握している介護職員が作成をしています。介護職員がプランのベースを作成するにあたって、ケアマネとしての視点で作成方法の指導を行っていただきます。加えて出来上がったプランの確認や微調整を行い、家族への説明等を行っていただくこととなります。

ケアマネージャーの方にも入居者の方の生活の状況や一人ひとりの嗜好等をより知っていただくために、デスクワークだけでなく、時間をみてユニットに顔を出し、入居者の方と関わる時間を持っていただいたり、急な欠員の際にはユニットのヘルプ等をしていただく場合があります。

・転勤の可能性:あり (調布市・杉並区(転居を伴う異動なし))

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 231,000円 〜 306,000円
給与の備考

【給与内訳】
・基本給:172500円~247500円
・固定残業代あり:35000円 (20時間分) (固定残業時間を超える時間外労働についての割増賃金は追加で支給する)
・資格手当:20000
・調整給3500
・給与の備考:住宅手当
家族手当
会議手当
処遇改善手当

【試用期間】
・試用期間:3ヶ月 (期間中の条件変更なし)

・昇給:昇給あり 実績:年1回
・賞与:賞与あり 実績:年2回。実績3.8ヶ月

待遇

【社会保険】
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
・その他の福利厚生:・食事補助(昼食1食200円で提供)
・退職共済会加入(福利厚生施設割引等もあり)
・財形貯蓄
・健康診断
・ストレスチェック
・インフルエンザ予防接種費用助成

教育体制・研修

複数ケアマネの施設のため、未経験の方でも安心していただけるよう先輩ケアマネが丁寧にOJTで指導を行います。
その他、介護職と合同で毎月の勉強会に参加することができるので施設経験の少ない方でも勉強の機会がございます。
ケアマネの更新研修も勤務扱いとして出席が可能です。
主任ケアマネを目指していただくことも可能です。
外部研修にも積極的にご参加いただけます。

勤務時間

・勤務時間 8:30~17:30(休憩60分)
・月の残業時間:平均月間残業時間 10時間程度

休日

週2日制(休日は事業所シフトによる)
・毎月希望休3日までOK
・年間休日数:105日間

長期休暇・特別休暇

・6ヶ月経過後の有給休暇日数:10日間(6ヶ月後に10日付与。その他法定通り。)
・産前産後休業:取得実績あり
・介護休業:取得実績あり
・子の看護休暇:取得実績あり
・看護休暇:取得実績あり
・出生時育児休業:取得実績あり
・育児休業:取得実績あり
・特別休暇
・慶弔休暇
・永年勤続休暇
・誕生日休暇
・リフレッシュ休暇

応募要件

・介護支援専門員資格必須。

ケアマネ未経験者や施設ケアマネ未経験者やブランクのある方も歓迎。
先輩ケアマネが在籍しているため始めやすい環境です。
日勤帯のみのお仕事のため、子育て中の方や家族の介護をされている方でも働きやすい環境です。

歓迎要件

未経験の方やブランクのある方も歓迎。
高齢者の方が好きな方、一人ひとりの想いに寄り添い何ができるかを考えることが楽しいと思える方にピッタリの職場です。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:16,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都調布市国領8-4-6

京王線 国領駅から徒歩で8分

設立年月日 2011年04月01日
施設・サービス形態
  • 特別養護老人ホーム
  • ショートステイ
利用者定員数

特別養護老人ホーム 120名(1ユニット10名×12ユニット)、ショートステイ   24名(1ユニット12名× 2ユニット)

施設規模

全室個室(トイレ・洗面台設置)
10名×12ユニット
併設ショートステイ24床

スタッフ構成

医師 非常勤(専従2名)
生活相談員 常勤(専従2名)
看護職員 常勤(専従3名)非常勤(専従4名)
介護職員 常勤(専従51)非常勤(専従18名)
管理栄養士 常勤(専従1名)
栄養士・調理師 常勤(専従3名)
介護支援専門員 常勤(専従2名)
調理員 非常勤(専従4名)
事務員 常勤(専従2名)非常勤(専従1名)

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

1人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中