放課後等デイサービスJiria(じりあ)ラボ☆の作業療法士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 241,000円 〜 315,000円

最終更新:2024/03/25

【子どもの自立をあしすと。】完全週休2日・フレックスタイム制◎未経験・ブランクOK!子育てと両立するスタッフも活躍中♪作業療法士を募集☆子どもたちと一緒に楽しみ、成長できるお仕事です!【西院駅から北に徒歩5分】

「放課後等デイサービスJiria(じりあ)ラボ☆」はこんなところです

右京区西院東今田町にある放課後等デイサービスです。「運動(主にボディバランス系)」と「実践型ソーシャルスキルトレーニング」に重点を置いているのが当事業所の特徴。子どもたちと楽しく運動や工作をすることで、社会性やコミュニケーションスキルを育むお手伝いをしています。

チームのミッション

一人ひとりの個性・特性にあった支援を通じ、子どもが自立して社会に順応していく生きるチカラを育む【あしすと】をすることです!


作業療法士を募集しています!

お仕事内容は療育や送迎のほかにも、保護者さまのサポートや子育てセミナーの企画、運営もお任せいたします。やる気次第でさまざまな場面での活躍ができる職場です◎スタッフの年齢層は20代から60代までと幅広く、子育て中の先輩も活躍中。子育てを一通り終え、再度新たなキャリアスタートをしたい方も大歓迎です!協力的なスタッフが多いので、子どもの行事や急な発熱などでによるお休みも考慮いたします。


やりがいは子どもの成長と笑顔を間近に感じられること

Jiriaでの仕事は『子どもたちの笑顔に出会える瞬間・喜び』がたくさんあります。
やりがいはなんといっても、子どもたちの成長を間近に感じられること。時にはうまくいかないこともありますが、そんな時はチームで一丸となって助け合い、アイデアを出し合いながら課題を解決していく環境が整っています。


是非、私たちと一緒に子どもたち一人ひとりの個性・特性と向き合い、子どもたちの成長・発達を支援していきませんか?
あなたと面接でお会いできることを楽しみにしています!
皆さまからのご応募、心よりお待ちしています。

募集内容

募集職種

作業療法士

仕事内容

発達障がい等の特性をお持ちのお子様(就学児)の【居場所づくり】 【自立支援】 【保護者様のサポート】をチーム一丸となって行っていただくお仕事になります。

具体的には...

*一人ひとりに合った支援内容・プログラムをチームで考え、子どもと一緒に体操や運動、工作をしたりすること等を通じ、社会性、コミュニケーションスキルを育む支援を行います。

*基本1日10名程度の児童を5人~6人の指導員で担当するため、一人ひとりの児童とじっくり向き合いながら一緒に楽しみ、共に成長できる環境です。

*支援プログラムや企画は子どもたちの生活全般に広く及ぶので、指導員自身の持っている工作、料理、お菓子作り、スポーツなどの趣味や特技を活かすこともできます!

★スタッフ一同たくさんの方にお会いできること楽しみにしております。★

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 241,000円 〜 315,000円
給与の備考

別途、報奨金制度あり(年3~4回)

決算賞与あり
交通費支給
試用期間なし

待遇

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
バイク・自転車通勤OK
※車通勤は相談可
結婚・出産祝い金
私服勤務OK
副業OK
自転車通勤でも通勤手当が支給されます

教育体制・研修

入社後の研修・育成担当もおりますので、未経験でも安心して仕事に取り組むことができます。(入社後だけでなく、継続的なフォロー体制があります。)

勤務時間

・1ヶ月171時間のフレックスタイム制(月の所定労働日数×標準労働時間1日8時間)
・精算期間1ヶ月

【学校がある日】
・コアタイム:13時~18時
・始業:9時~13時
・終業:18時~22時


多くの社員が11時頃~13時頃に出勤し、19時~19時30分頃に退勤しています。

【学校がない日】
・コアタイム: 9時~16時30分
・始業: 8時30分~9時
・終業:16時30分~18時

休憩60分
フレックスタイム制(精算期間1ヶ月、1ヶ月171時間)
※詳細は面接にてお話しさせていただきます。
※日によっては残業が発生する可能性もあります。
※フレックスタイム制なので平日午前の時間の使い方は自分次第!

休日

完全週休2日(シフト制)
※基本的に希望休の取得が可能ですので、プライベートのご予定を優先できます◎

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇

応募要件

作業療法士必須(取得見込みの方は要相談)
※未経験・ブランク可、年齢不問

歓迎要件

普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※見学も可能ですので、まずはジョブメドレーよりご応募いただきお問い合わせください。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

京都府京都市右京区西院東今田町26番地

京福電鉄嵐山本線 西大路三条駅から徒歩で0分
阪急京都本線 西院駅から徒歩で5分
京都市営地下鉄東西線 西大路御池駅から徒歩で7分

施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

平日・土曜・祝日・長期休暇
平日 学校終了~17:30(最大19:00まで可能)
平日以外 9:00~17:00(最大19:00まで可能)

休業日

日曜・年末年始

施設規模

4階建て

1日の流れ

11:00

出勤

今日は活動案の企画書作成をするために11時に出勤。MTGで出た案をブラッシュアップします。(※フレックスタイムのため各自のその日の仕事に応じて出勤時間が異なります。コアタイムは平日は13時~になります)

12:00

ランチタイム

ランチタイム。出勤してきたスタッフと雑談しながらリラックス。何気ない会話から企画や支援のアイデアが生まれたりします。

13:00

支援の準備

フルタイムが全員揃ったので、本日の支援の準備、打ち合わせを行います。

13:30

朝礼

アルバイトスタッフも全員出勤し、朝礼をします。前日の申し送りから本日の支援内容、その他情報共有などを行います。

14:30

送迎

担当の児童の送迎に出発。安全運転で児童のお迎えにいきます。

14:45

支援スタート

・Jiriaに到着。くつを下駄箱に入れ、自分の荷物を片付けて、お手洗い。その後、「やることボード」を子供と一緒に考えて今日の活動内容を決めます。 ・この日は、手作りおやつの日。学校の宿題をしてからスタッフ手作りのおやつを食べました。 ・おやつを食べた後は、公園へGO。元気いっぱい身体を動かしました

17:15

みんなでするゲーム・まつ時間

・Jiriaに帰ってきて「みんなでするゲーム・まつ時間」というプログラムを行います。 ・「みんなでするゲーム」は、小集団でソーシャルスキルを育むことを目的として実施しています。プログラムは児童自らが提案することも。 ・「まつ時間」はクールダウンすること目的としています。電気を消して、オイルタイマーで気持ちの切り替えをしたりして、動→静への切り替えを促し、帰宅する心の準備をします。

17:30

支援終了・送迎

・Jiriaでの一日はおしまい。ご自宅まで児童をお送りします。 ・児童を引き渡す際、保護者さまに本日の子供の頑張ったこと、チャレンジしたこと、できたことなどをお話します。 ・ときには保護者さまの困っていることや悩みなどもお聞きすることもあり立ち話が長くなることも。

18:30

送迎完了

送迎完了。事業所に戻って残務(児童の個別記録、保護者様への連絡帳の記入など)を行います。

19:00

終礼

・終礼スタート。本日のフィードバック、情報共有、明日への申し送りの確認などを行います。 ・フルタイム、アルバイト関係なく出勤しているスタッフ全員で実施し、より良い支援をするために本日の振り返りを行います。

19:30

業務終了

明日の利用者さまへの利用確認の連絡をし、業務終了。残務も終わったので明日の準備をして帰宅。おつかれさまでした。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

3人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中