和泉ふたば保育園の求人情報

佐賀県佐賀市久保泉町大字上和泉1252-2

募集中の求人 1

事業所情報

法人・施設名
和泉ふたば保育園
募集職種
アクセス

佐賀県佐賀市久保泉町大字上和泉1252-2

JR長崎本線(鳥栖~長崎) 伊賀屋駅から車で5分

設立年月日 2001年04月01日
施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
保育理念・運営方針

【保育理念】
・児童福祉法に基づき保育に欠けるすべての子どもの保育を行い、子どもの最善の利益を守り、もっともふさわしい生活の場を保障する。
・入所する子どもの保護者や地域の子育て家庭に対し、さまざまな人や専門機関との連携を図りながら、育児支援を行う役割を果たしていく。
【保育方針】
・一人ひとりの子どもが安心感と信頼感をもって活動できるよう、子どもを主体としての思いや願いを受け止める。
・子どもの生活リズムを大切にし、健康、安全で安定した生活ができる環境や自己発揮のできる環境を整える。
・子どもの発達について理解し、子どもの個人差に十分配慮しながら、一人ひとりの発達過程に応じて保育する 。
・子ども同士の関係作りや互いに尊重する心を大切にし、集団での活動を効果あるものにするよう援助する。
・子どもが自発的、意欲的に関われるような環境作りを心掛け、生活や遊びを通して幼児期にふさわしい体験が得られるよう保育する。
・一人ひとりの保護者の状況やその意向を理解、受容し、それぞれの親子関係や家庭生活に配慮しながら、さまざまな機会をとらえ適切に援助する。
【保育目標】
園目標「子どもが真ん中」
・大切にしたい
・明るく素直な心
・健康でいきいきと活動できる力
・感謝する心
・感動し驚く心
・自己発揮できる力

保育・教育プログラム

・異年齢児保育
異年齢児編成での保育によって自分より年上・年下の子どもと生活する体験を持つことで、同一年齢では得られない諸側面の育ちを見ることができます。
・和太鼓
未満児クラスの頃から、保育士とともに身体全体で音楽を感じたり、表現したりする楽しさを味わうことができるような環境を作っています。
・体操教室(3~5歳児)・サッカー教室(4・5歳児)
トレーニングのように特定の動きばかりを繰り返したり、運動の頻度や強度が高すぎて子どもたちの体や心の育ちにストレスが加わったりするような活動はありません。
一人一人の子どもたちの興味や生活経験に応じた遊びのなかで、子どもたち自らが体を動かす楽しさや心地よさを実感することを大切にし、その遊びのなかで、多様な動きを身につけていくことができるような環境を工夫しています。
・施設訪問(4・5歳児)
年間2回ほど施設を訪問させてもらい、お年寄りの方々とふれ合い、感謝の気持ちや尊敬する気持ちを実感できる機会を作っています。

定員

合計 90名

スタッフ構成

園長 1名
保育士 20名
調理員 3名
保健師 1名

職員一人当たりの子どもの数

6人

保育時間

標準時間 07:30~19:00
短時間  09:00~17:00

休園日

日曜・祝祭日・12/29~1/3

行事・イベントスケジュール

【年間行事】
04月 入園・進級式、保護者会総会、花まつり
05月 バス旅行、内科検診、交通安全教室
06月 保育参加、芋苗さし、プール開き
07月 お泊り会(年長児)、七夕会
08月 夕涼み会
09月 祖父母参観
10月 運動会
11月 芋ほり大会
12月 お遊戯会、もちつき会、クリスマス会
01月 保育参加
02月 豆まき会、ひな祭り会
03月 卒園式、お花見会、終了式
【毎月の行事】
誕生会・園外保育・避難訓練

ジョブメドレー公式SNS

LINEでもお問い合わせOK! QRコード LINEでもお問い合わせOK!

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中