小金井市立みなみ学童保育所の求人情報

東京都小金井市前原町2丁目2-21

募集中の求人 2

事業所情報

法人・施設名
小金井市立みなみ学童保育所
募集職種
アクセス

東京都小金井市前原町2丁目2-21

JR中央線(快速) 武蔵小金井駅から徒歩で23分
西武多摩川線 新小金井駅から徒歩で24分
JR中央線(快速) 東小金井駅から徒歩で28分

施設・サービス形態
  • 学童保育・放課後児童クラブ
保育理念・運営方針

●子どもに関わる大人が子どもの最善の利益を常に考えていきます。
● 支援員と子どもの信頼関係、子ども同士の信頼関係の構築を重視していきます。
● おやつを手作りで行うことを基本と考え、安心、安全な物を提供できるようにしていきます。
● 子どもが安心して登所し過ごすことができる、地域の核となる学童保育所を目指します。
● 保護者との意志疎通を十分に図ることによって、子どもの安全や健康、保護者の安心を最大限に確保するために面談の機会を設けるなど対話を大切にしていきます。
● 学童主催行事はもちろん、父母会主催行事と積極的に連携し、保護者との交流を図っていきます。
● 小金井市や市内の他の学童保育所との連携を密にしていきます。
● 小金井市、学童保育連絡協議会などの研修に積極的に参加し、学童保育の知識を深めていきます。

保育・教育プログラム

・子ども同士の関係を繋いでいくだけでなく、保護者同士も繋がり合えるような援助をしていきます。
・会議や研修を通し、障がいに対する知識や理解を深めていきます。
・個々に合わせた支援を行えるように、計画や目標を立て、日々とらえ直しながら保育を行っていきます。
・巡回相談など専門の方からアドバイスをいただき、保育に生かしていきます。
・保護者との面談、懇談の場を設け、児童の様子について話し合い適切な支援を行っていきます。 
・小学校、子ども家庭支援センター、児童発達支援センター「きらり」、民生委員、児童相談所など関係諸機関と連携して支援・対応をしていきます。
・当法人には週1回勤務している臨床心理士がおり、必要に応じて、保護者の子育ての悩みなど精神的なサポートを行うことが可能です。
・新型コロナウイルス感染症対策として、施設内消毒や常時換気、こまめな手洗いや手指消毒とマスクの着用を徹底します。子どもたちには、間食時の黙食を指導し、自動手指消毒ディスペンサーを使用することで積極的に感染症対策に取り組めるよう工夫します。

対象年齢

小学1年生から小学3年生

定員

140名

スタッフ構成

正規職員3名
常勤職員6名
非常勤職員3名

スタッフの男女比

女性9名 男性3名

スタッフの平均年齢

35歳

施設規模

第1学童、第2学童、第3学童

保育時間

放課後~19時まで

休園日

日曜、祝日、年末年始

行事・イベントスケジュール

4月 春休み1日保育・新入生歓迎会 保護者会①
5月 1学期の班決め・避難訓練①・市内遠足 春の交流会
6月 新入所生個人面談 巡回相談① 1年生茶話会
7月 デイキャンプ準備 保護者会②
8月 夏休み1日保育・昼食作り・夏のお楽しみ会
9月 2学期の班決め・デイキャンプ・けん玉はじめよう会        キャンプ
10月 2・3年生個人面談・市内遠足 保護者会③
11月 けん玉大会・市外遠足・焼いも・けん玉修了会 避難訓練②
巡回相談② みなみであそぼう 学保連大運動会
12月 冬のおたのしみ会・冬休み1日保育
1月 お正月あそび・3学期の班決め 巡回相談③ 餅つき大会
2月 ドッジボール大会・避難訓練③ 保護者会④
3月 3年生を送る会 入所説明会 お別れ交流会

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

ジョブメドレー公式SNS

LINEでもお問い合わせOK! QRコード LINEでもお問い合わせOK!

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中