持病があることは、転職活動中に言うべき?言わないべき?

仕事に支障が出る、出ないに関わらず「持病があると採用されにくいのでは?」と考えてしまいがちです。持病があることは、転職活動中に伝えておいた方が良いのでしょうか。

持病があることを就職先に伝えるすべき?

持病の存在は、少しだけでも伝えておくべき

特殊な環境に身を置いていると、誰しもなにかしらの不調を抱えてしまうことがあるかと思います。例えば、介護や看護、リハビリに携わる職種。患者さんの介助などを中腰で行うことが頻繁にあることから、腰痛持ちの方が多いと言われています。それが患者さんの移動介助ができない程ひどい場合、仕事に支障をきたすこともあるでしょう。腰痛のほかにも、心臓の疾患や糖尿病などを抱える方は、ときに業務の調整が必要になることもあるかと思います。そのため、転職活動中は持病を隠しておきたいというのが心情ではないでしょうか。しかし、後々のことまで考えると持病について雇用者に伝えておくことは大切です。

伝えることが、むしろ自分のためになる

事業所・医院のような雇う側として一番避けたいのは、「採用後に持病が発覚することによって、継続して働けなくなるケース 」です。それを避けるためにも、持病の有無や仕事への影響があるかどうかは、ある程度伝えておくべきでしょう。また、持病があることを隠して転職してしまったために、自分が無理をして働かなくてはいけない状況になることもあります。持病があることを早い段階で伝えておくほうが、自分自身を守ることにもなるのです。

持病があることを強調しなくてもOK

もし持病があったとしても、能力や経験と違い、転職活動中に前面に押し出す必要はありません。書類などに簡単に書いておき、面接などで質問された場合に答えるという流れでも良いのです。職場側に求める配慮などがあるのであれば、その場で伝えることも可能です。また、反対に職場側から、業務内容などについて相談してくれる場合もあるでしょう。強調しなくても持病があることを知ってもらえれば、お互いが納得のいく形で働くことができるのです。

読者の方へのメッセージ

病気に対する理解が深いはず!

医療の現場は病気と常に関わっているため、スタッフの病気に対しても理解が深い場合が多く、持病と付き合いながら仕事をしたいという意欲を否定的に見ることは基本的には無いでしょう。持病の存在を伝えることが、双方にとって安心であることは間違い無いので、情報の開示はある意味メリットと言えるのではないでしょうか。

名原 史織 (看護師・鍼灸師) 2016/07/15

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

健康保険とは?国民健康保険との違い、保険料やメリット・デメリット、加入条件も

健康保険とは?国民健康保険との違い、保険料やメリット・デメリット...

健康保険は、病気やケガによる医療費支出に備えるための社会保険制度です。すべての住民が国民健康保険または会社の健康保険に加入することになっています。保険料や受けられる給付などを詳しくまとめました。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/02/19 更新日:2023/10/06

【初出勤までにやることリスト】医療・福祉職の持ち物や提出物、一言挨拶の例文

【初出勤までにやることリスト】医療・福祉職の持ち物や提出物、一言...

内定獲得おめでとうございます! 初出勤まで時間があるように感じても、やることは意外と多いもの。気持ちよく初出勤を迎えられるよう、事前にやるべきことを確認しておきましょう。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/01/25 更新日:2023/03/10

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件を見つけよう!

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件...

いざ求人を探してみると、数が多くて「どんな仕事が自分に合っているのかわからない」と迷うことはありませんか? この記事では、あなたにぴったりな求人を探す方法を3ステップに分けて解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/10 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

ネイリストの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop