病院と介護施設で働く理学療法士の働き方と給料の違いとは?

理学療法士が働くなかで病院などの医療施設と介護施設では、得られるスキルややりがいが異なってきます。それぞれの目的の違い、得られる経験の違いを考えてみましょう。

病院と介護施設で働く理学療法士の働き方と給料の違いとは?

それぞれの理学療法の目的の違い

病院や介護施設、訪問で働く理学療法士は、まずリハビリを行う主な目的が異なっていると言えます。急性期病院であれ、回復期のリハビリ病院であれ、そこでの理学療法は機能改善に主眼を置いていることが一般的です。機能の改善を求めながら、自宅復帰や職場復帰ができる道を探していきます。一方で介護施設や訪問は、病院と比べると身体機能の劇的な機能改善はのぞめないケースがほとんど。しかし、実際の生活の場において、患者さんの日常生活に直結した関わり方ができる点は、病院勤務とはまた違った魅力です。

経験を積み、成長につながりやすいのは病院

病院で働く理学療法士は、さまざまな疾患の症例を経験できるというのも特徴です。施設と比べて患者の回転の速い病院では、多くの症例の評価や治療を経験することができます。また、経験の少ない理学療法士でも担当しやすい典型的な症状を示す疾患も多いです。介護施設では、どうしても対象者に高齢者が多く、複数の疾患を併せ持った非典型的な症例が多くなってしまいます。病院の方が教育制度が整っている場合が多く、同僚が複数名いる場合がほとんどであるため、新人には成長しやすい環境であると言えるかもしれません。同じリハビリ室内に他の理学療法士がいることも、経験の浅い理学療法士には頼もしく感じることでしょう。

介護施設では経験を積んだ理学療法士が活躍

介護施設では、周りの目も少なく自分の治療方法に気をかけてくれる存在はあまりありません。対象も症状が非典型的な高齢者が多いため、介護施設ではキャリアが成熟した理学療法士の方が向いているとも言えます。また、基本の給与が病院よりも高く設定されていたり、訪問リハビリ等ではインセンティブがついたりすることもあります。その他にも病院と比べて非常勤でも働きやすいところが多いというメリットもあります。

病院と介護施設、それぞれの特徴を踏まえて自分の適性にあった職場を探していきたいところです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

理学療法士(PT)とは? 仕事内容、給料・年収、国家試験、将来性は?

理学療法士(PT)とは? 仕事内容、給料・年収、国家試験、将来性...

リハビリテーションによって身体の機能回復を助ける専門家、理学療法士について。なり方や国家試験の概要、仕事内容、勤務先、気になる給料や将来性、作業療法士との違いについて解説します。

職種・資格を知る 公開日:2022/02/24 更新日:2024/04/02

【実例あり】理学療法士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】理学療法士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまと...

理学療法士の転職・就職活動におけるポイントをご紹介。「履歴書の書き方」「志望動機例」「面接時の服装」「面接対策」などをまとめました。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/12/08 更新日:2022/11/14

理学療法士・作業療法士にとっての急性期・回復期・維持期リハの魅力とは?

理学療法士・作業療法士にとっての急性期・回復期・維持期リハの魅力...

一言にリハ系職種と言っても、その働く病院、施設によって急性期・回復期・維持期ごとにリハビリの役割や目的は異なります。理学療法士や作業療法士にとっての、それぞれの魅力はどこにあるのでしょうか。

職場を知る 公開日:2016/07/20 更新日:2023/03/06

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

理学療法士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop