目まぐるしく変わる社会で人々の健康を守る、保健師とは?

保健師の仕事は地域の保健所に携わり、健診や健康相談業務をおこなうことが主になります。活躍の場は広がっており、企業や学校などを含め、あらゆる人々の心と身体の健康を守るのが保健師の役割です。

目まぐるしく変わる社会で人々の健康を守る、保健師とは?

保健師の役割

保健師の活躍の場は公的機関以外にも求められる

保健師の主な活躍の場は保健所や市区町村役場。地域の人々の健康促進を目的とした健診や相談業務をおこないます。また、地域の高齢者や産後の女性の家庭に出向き、相談役としても対応する役割があります。高齢化や核家族の増加に伴い、需要が高まっている職種といえるでしょう。そのほか、病院やクリニック、地域包括支援センター、福祉施設なども活躍の場です。最近では、企業に勤める従業員や学校のメンタルヘルスケアを担う場合もあります。保健師とは、健診に限らずメンタル面のサポートをおこなう役割もあるのです。

保健師の仕事内容とは?

地域における健康促進の専門家!

保健師とは、地域の人々の病気を予防したり健康促進のために活動をおこなったりする役割をもつ職種です。具体的には、保健所や公民館などで開かれる健康診断、健康相談、食事や衛生の指導などです。産後のお母さんを訪問するなどして、お母さんの体調や赤ちゃんの成長を見守り、育児の相談を受けてアドバイスをおこなうこともあります。時に保健師とは、地域の高齢者や子どもたちの虐待防止や自殺予防などに関わることもあり、幅広い仕事に携わる職種となっています。 

保健師の求人募集情報の特徴

「行政保健師」「産業保健師」「学校保健師」の違い

保健師とは活躍の場が多岐にわたる職種です。そのため求人の幅も広くあります。まず公務員として市役所や保健所といった公的機関で働く「行政保健師」があります。地域で生活する乳幼児や高齢者、病気や障害を抱える人など、さまざまな状況で生活する人々の健康促進を働きかけることが主な仕事です。

さらに、民間の企業の「産業保健師」、学校の保健室に在籍する「学校保健師」があります。健診業務や、その企業や学校の従業員や生徒がうまく適応できるように心の悩みに寄り添うこともあります。このほか、地域包括支援センターで活躍する保健師も増えてきました。病院やクリニックなどの地域医療連携室や保健指導室、なども関連機関と患者さんやご家族の支援や入退院の調整をおこなったり、スタッフの健康支援をおこなったりする仕事もあります。いずれの仕事も主に日勤帯の勤務となります。

保健師に向いているのはどんな人?

コミュニケーション能力が重視される仕事

保健師は乳幼児から働き盛りのサラリーマン、高齢者にいたるまで、あらゆる人々と関わる仕事。それぞれの生活スタイルや環境、年齢、健康状態や障害の有無などを把握したうえで、個々に合ったコミュニケーション能力が求められます。また健康維持や促進へのアドバイスや心のケアをおこなうため、医学的な専門知識に加え相手の気持ちに寄り添う気持ちも欠かせません。児童虐待、高齢者の孤立や自殺問題などといったメンタルにかかわる問題に対し、社会的に働きかけるための支援情報も熟知しておく必要があります。

常に情報をキャッチする広い視野も大切

保健師が関わる社会的な問題やその背景は形を複雑に変えながら増えてきています。地域の人々の健康促進だけでなく、少子高齢化問題、生活習慣病、自殺予防、学校でのいじめ問題などに対するメンタルケアまで保健師が求められる場面はさまざま。また最近では大きな自然災害に見舞われることや、新型の感染症の発生もありました。これらの問題の当事者や家族の支援をおこなうことも保健師の役割のひとつです。このように幅広い分野に対応しなければならない保健師だからこそ、情報をキャッチする広い視野も必要とされています。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

保健師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop