1. 訪問看護や訪問介護、同行者なしで最初から1人で行かされるの?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

人気のコラムランキング

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/11/02
訪問看護や訪問介護、同行者なしで最初から1人で行かされるの?

医療・介護の訪問は、現場へ最初から1人で行くことがあるでしょうか?同行者は?訪問看護・訪問介護にあたるスタッフの体制についてご紹介します。

訪問医療・介護において活躍する専門スタッフ

最近では医療制度において、療養的な入院が制限されています。そこで自宅や老人ホーム等の高齢者施設で過ごされる人が増加。以前なら病院で受けられた医療や介護サービスも訪問して行うようになりました。このように自宅や高齢者施設に訪問して行う医療や介護は、「訪問診療(在宅医療)」や「訪問看護」、「訪問介護」と呼ばれています。高齢化が進むにしたがい需要は年々右肩上がり。そこで活躍するのが医師や看護師、介護職であるヘルパー、訪問リハビリテーションスタッフです。患者や利用者に必要な、あらゆる分野のスタッフが医療や介護に携わっています。では、一体どのような体制で訪問するのでしょうか。

訪問診療や訪問看護、スタッフの体制は?

「訪問診療」は医療行為をともなうことも多く、主治医1名に看護師1名が同行します。主に外来通院が困難であったり、退院後も人工呼吸器や点滴が必要な人など、継続した管理が必要な人を援助します。これに加え、リハビリが必要な人には理学療法士などのリハビリテーションスタッフが同行することもあるようです。また、歯科検診など歯のケアについては歯科医師と歯科衛生士が行います。

看護師が行う「訪問看護」では1人で担当することもありますが、多くの事業所では部下に対し指導「OJT(On the Job Training)研修」を行っています。この研修の目的は、実際の仕事を通してメンバーの成長を促すこと。はじめは先輩が同行し、指導をしながら医療やケアを提供します。チームで取り組むので、いざというときにはチームメンバーやサービス責任者と連携して対応できるため安心です。

訪問介護、スタッフの体制は?

「訪問介護」は自宅を訪問して生活を支援すること。よく「ホームヘルパー」と呼ばれています。介護施設では数人のスタッフで多くの介護者をサポートしますが、訪問の場合は1対1であることがほとんどです。いざという時や判断に迷うような事態には、電話等でサービス提供責任者に連絡。指示を仰いで対応することにはなりますが、基本的にその場での判断が求められます。

もちろんはじめから1人という訳ではなく、転職・復職して経験が浅いうちは先輩が同行して指導してくれる事業者が多いようです。訪問看護と同じように、訪問介護でもOJT研修で経験を積んでいきます。訪問先も、支援内容が比較的簡単な「生活援助」からスタートするというケースが多いようです。

「チーム医療・チーム介護」で学べる職場!

「訪問は1人でこなさなければいけない仕事なのでは・・・?」。そう考えて、なかなか飛び込めない人も多いかもしれません。しかし、責任が大きい業務であるからこそ教育に力を入れている事業所が多いもの。慣れないうちは他のスタッフが同行するほか、事業所に戻ったあとに事例検討や振り返り報告を行うこともあります。また、訪問分野も「チーム」で提供するサービスです。患者や利用者をいろんな職種でチームを組み、連携をとってサービスを提供します。まずは先輩がどのように関わっているか。会話の内容や利用者への対応などを観察しながら、訪問ならではの業務を覚えていきましょう。他職種の方と関わることで、得られるものも多いかと思います。

病院や施設よりも提供できる医療やケアが限られるなか、「どのように最大限サポートできるのか」と、日々学べることが多い訪問のお仕事。個人で動くことはあってもチームのサポートを受けながら成長できますし、やりがいのある職種といえるでしょう。

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop