パート勤務や時短で家庭と両立!多様化する歯科助手の働き方

歯科助手の働き方も多様性の時代に。フルタイム勤務だけでなく、1日4時間だけの時短勤務や土日休みなど、歯科助手の働き方の選択肢は広がっています。

時短・パート

フルタイム勤務でなくても歯科助手として働ける

一般的に歯科助手に求められている勤務形態はどのようなものでしょうか。一般的に求められているのは、正社員として週5日・8時間フルタイムの勤務です。それでは、家事、育児など家庭と仕事を両立させ、週3日だけ働きたい方や土日休みを希望される方、あるいは時短で1日4時間だけ働きたい方の就職は難しいのでしょうか?いえいえ、ご安心を。歯科助手の人員不足の中、フルタイム以外にもシフト制や夜勤、時短勤務など、歯科医院によってさまざまな勤務形態が増えています。

採用に有利な歯科助手の働き方は?

歯科助手として採用される場合に最も有利なのは、就職を希望する歯科医院の勤務形態に沿った勤務のできる方です。特に、歯科医院の数が増えすぎた昨今ではお互いの競争が激しいこともあり、できるだけ余分な出費を抑えたいと考える医院も増えています。こうしたところでは、フルタイム勤務よりも忙しい時間帯だけ時短勤務で働いてくれる方が有利になります。


また、歯科医院のロケーションもさまざまです。たとえば、住宅街にある歯科医院の場合には、平日だけでなく土日勤務にも対応できる方が有利です。一方、オフィス街の歯科医院には、平日の昼休みや終業後の17時から19時前後に多くの患者さんが集中して来院します。この場合は、土日休みで平日の繁忙時のみ時短勤務できる方がより有利になります。

自分の希望と勤務条件の折り合いをつけよう

高齢化が進み、訪問診療など歯科医院の役割も多様化しつつある現在、歯科助手不足は慢性化しています。売り手市場の歯科助手ですから、たとえフルタイムで働けなくても求人はかなり多いはず。土日休みが希望の方は、オフィス街の歯科医院に通勤可能であればその希望は満たされますし、会社帰りの17時から20時くらいまでの夜間募集もあります。マイカー通勤可、託児施設ありなど、より働きやすい環境を提供する歯科医院も増えています。


大切なのは、自身の希望と歯科医院の求める条件との折り合いを、どのようにつけていくか。たとえば時短勤務を希望される方は月数回なら夜勤も可、土日休みを希望される方は月に1回程度の土日出勤ならOKというふうに、条件を少し変えるだけでチャンスが広がります。面接時にお互いの希望と条件をよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

未経験・無資格でできる医療・保育・介護に関わる仕事!探し方と転職方法を解説

未経験・無資格でできる医療・保育・介護に関わる仕事!探し方と転職...

医療や福祉分野での転職を希望していても、資格が必要なのでは? と不安を感じるかもしれません。実は無資格・未経験でも同分野で挑戦できる仕事はたくさんあります。どのような仕事があるのか、転職の流れと...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/21 更新日:2023/04/21

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医院の求人情報を見ている時に待遇欄に「歯科医師国保」と書かれてるのを見かけたことはありませんか? 一般的な健康保険や国民健康保険との違い、保険料や加入条件などを紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/21 更新日:2022/01/07

歯科医院の顔ともいえる存在、歯科助手とは?

歯科医院の顔ともいえる存在、歯科助手とは?

歯科助手とは、歯科医や歯科衛生士のサポートをする仕事です。歯科衛生士不足により、歯科医院では歯科医師や歯科衛生士が多忙となっています。そこで、歯科衛生士をサポートする歯科助手の需要が高まっていま...

職種・資格を知る 公開日:2015/09/16 更新日:2023/03/03

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科助手の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop