1. 本当に応募してもいいの? 無資格可・未経験可の求人

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/07/20
本当に応募してもいいの? 無資格可・未経験可の求人

無資格可・未経験可と書かれた求人があっても、応募を躊躇する人が多いのではないでしょうか。無資格・未経験でも安心して働くためのポイントをご紹介します。

無資格可・未経験可!意外とたくさんあります

ジョブメドレーで「無資格可」や「未経験可」と入力して検索してみると、たくさんの求人が見つかります。その職種は、看護助手や医療事務・受付、歯科助手、整体師、介護職などさまざま。これらの職種は資格を持った人しか働けないようなイメージがあるのではないでしょうか。しかし、事業所によっても異なりますが、無資格や未経験の人でも応募出来るところがあるのです。資格がないと働けない、経験がないから働けないと諦めていた仕事はありませんか?そんな時は、まず無資格可」や「未経験可」の求人を検索してみましょう。

応募の前に下調べすることも大切です

無資格可・未経験可と記載のある求人だからといって、その仕事について何も知らない人はなかなか採用されにくいと思います。だからこそ、働きたい職種についての下調べは大事です。どのような仕事内容なのか、どういった知識が必要なのか、どんな人を相手に働くのか…。そのほか、疑問に思ったことを調べておきます。有資格者や経験者と同じレベルの知識は必要ありません。実際の仕事についてイメージ出来るくらいの知識があると、志望動機や自己PRにつなげやすく、面接官からの印象も良くなるでしょう。

本当に無資格や未経験でも大丈夫?

未経験・無資格で応募できるとわかっても、「周りは有資格者や経験者ばかりでは?」「ちゃんと仕事についていけるのだろうか?」といった不安を抱く人もいるでしょう。実は、そのような人でも働きやすい職場環境づくりとして、資格取得支援制度や研修制度を整備している事業所もあるのです。資格取得へのチャレンジをサポートしてもらえるのは安心ですし、研修制度が整っていれば技術も知識もより身につき、自信にもつながります。もちろん、求人に記載がなくても手厚くフォローしてくれる事業所はたくさんあります。見学や面接の際には、「無資格・未経験の就業者がどれくらいいるのか」「そのような人たちへのサポート体制はどのようになっているのか」など、質問してみるのもいいかもしれませんね。

読者の方へのメッセージ

何を確認しておけばいいか?そのヒントがたくさん詰まっています。

タイトルにもあるような、「本当に応募してもいいの?」という気持ちを経験した人も多いのではないでしょうか。自分の不安な気持ちと、事業所の思惑や現状の間にある溝を埋めるためのヒントが詰まっているこのコラム。大いに参考になると思います。

名原史織名原史織(看護師・鍼灸師)2016/08/09

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop