1. 医療介護求人ジョブメドレー
  2. ブランクのある看護師の復職におすすめな3つの選択肢

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

人気のコラムランキング

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2017/07/28
ブランクのある看護師の復職におすすめな3つの選択肢

「以前と勝手が違う・・・」。復職時にそう感じる方は多いのではないでしょうか。看護師さんからお寄せいただいた「悩み」「疑問」に、看護師と鍼灸師の資格を持つジョブメドレーライターの名原がおこたえします。

「復職したら色々なことが変化していた・・・」

『5年前まで、臨床現場でバリバリ働いていたつもりでした。5年のブランクを経て復職したら、色々なことが変化していたし、仕事のスピードに昔のようにはついていけませんでした。』

これは、ジョブメドレーを利用した看護師さんから、前職の退職理由としていただいた言葉です。

医療の進化はとどまることなく、日々変化し続けています。5年前では当たり前だった処置方法や考え方が、今では「古い」とされているということも多くあるのが現実です。そのため、先ほどのコメントのように、復職後にそのギャップを目の当たりにして落ち込んでしまう方や、そのような状況を恐れて復職をためらってしまう方もいるのではないでしょうか。

復職にお勧めの施設は?

看護師が復職するにあたって、どのような職場が適しているのでしょうか?選択肢を3つ挙げてご紹介します。

1)クリニックや診療所

総合病院と比べて規模の小さい、診療所やクリニックを選ぶのも一つの方法です。スタッフが少人数のため、クリニック全体で指導にあたる傾向にあり、目が行き届きやすいというメリットがあります。

2)慢性期病棟 および 介護施設

急性期看護は、看護技術の実践や判断にスピード感が求められる部分が多くありますが、慢性期病棟や療養型の施設は比較的ゆっくりとしたペースで看護が行われる傾向にあります。復職にあたって、技術や知識をじっくり掘り起こしたいという方に適していると言えます。

3)「ブランクOK」「ブランク大歓迎」の職場

ジョブメドレーでも、ブランク可の求人を多く出しています。このような求人はブランクを考慮したフォロー体制があったり、ブランクがある人を実際に雇用した実績があったりするなど、ブランクのある復職者への対応がスムーズであると考えられるでしょう。

復職支援セミナーや研修の活用

ここまで復職に適した職場について挙げましたが、職場の選択以外にもブランクを埋める方法はあります。

近年、看護師の復職を促すような取り組みが多くされており、日本看護協会や病院独自で復職支援のセミナーや研修が開催されています。復職をするにあたり、新しい知識や技術をあらかじめ習得しておく、というのもとても有意義です。

復職者のみなさんに伝えたい事

ここまでお話した内容を踏まえ、自分のペースであせらず復職できる職場を見つけていただきたいのですが、それ以前にひとつ伝えたいことがあります。

「ブランクのある人が復職するとき、急にギャップを埋められないのは当たり前!」

以前働いていたときに培った、看護師としての基礎は必ず生きています。時間はかかったとしても、学ぶ姿勢を持つことでいつかギャップは埋まります。面接の時や実際に入職したとき、「ブランクがあるので仕事に慣れることができるか心配」という自分の不安を正直に伝えましょう。不安をアピールすることで、ブランクがあることを前提にフォローしてくれるはずですし、目を向けてもらいやすくなるでしょう。自ら助けを求めることができ、自ら学んでいくことができるというのは、復職者の持ち味ではないでしょうか。

読者の方へのメッセージ

「ブランク可」と記載がなくとも受け入れ可能なケースも

「魅力的な求人内容だけど、『ブランク可』の記載がないから受け入れてもらえないかもしれない」。
求人検索するうえでこのように考えたことはありませんか?
求人情報に「ブランク可」と記載がなくとも受け入れ可能な場合もありますので、まずは応募してみましょう。
雇用する側は、あなたの経歴や人柄を見てから判断するでしょう。チャレンジする価値は大いにあると思います。

名原史織名原史織(看護師・鍼灸師)2017/07/28

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

Btn pagetop