外国人の増加で注目の医療通訳。どうしたらなれるの?

在留外国人や訪日外国人の増加で、医療通訳のニーズが急速に高まっています。医療通訳とは、一般の通訳と何が違うのでしょうか?ここでは、医療通訳の役割や養成制度について解説します。

外国人の増加で注目の医療通訳。どうしたらなれるの?

医療通訳の役割とはどんなもの?

在留外国人が220万人、訪日外国人も年間2000万人を超え、医療機関を受診する外国人も増えてきています。しかし、医療現場のやり取りは専門用語が多く、外国人患者との意思疎通は困難を極めます。そんな中、医療や保健分野の専門知識や能力を持ち、診療現場で通訳を行う医療通訳のニーズが急速に高まっています。医療通訳は、病状などを正確に理解して伝え、外国人患者と医療者との橋渡しを行います。医療通訳はグローバル社会の中で安心安全な医療を提供するために、重要な役割を担っています。

医療通訳にはどうしたらなれるの?

それでは、医療通訳になるにはどうすればいいのでしょうか。現在医療通訳になるために必須の資格はありませんが、厚生労働省によって「医療通訳育成カリキュラム基準」が設けられています。医療通訳者には、語学力だけではなく医療に関する専門知識や患者のプライバシー管理などの高い倫理観も求められます。大学などでは、医療通訳育成カリキュラム基準に沿って養成講座が実施されています。医療通訳になるには、このような講座を受講することが近道です。

認定制度の動きもチェックしておこう!

在留・訪日外国人は、今後ますます増加すると見込まれており、質の高い医療通訳の必要性が増しています。しかし、現在のところ医療通訳の技術などを客観的に評価する基準や制度は存在していません。そこで、国際臨床医学会などが医療通訳の技能を客観的に評価する仕組みや認定制度の準備を進めています。現在、試験の内容などの骨子が詰められている段階です。医療通訳に興味がある方は、ぜひこれらの動きもチェックしておきましょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

手話で人と人をつなぐ仕事、手話通訳士について知ろう!

手話で人と人をつなぐ仕事、手話通訳士について知ろう!

手話という「言語」を用いて、聴覚に障害のある人とない人のコミュニケーションの橋渡しをする手話通訳者。聴覚障害者の社会進出に伴い、ますますニーズの高まりを見せる手話通訳者の仕事内容をご紹介します!

職種・資格を知る 公開日:2018/04/13 更新日:2022/11/14

在留資格(就労ビザ)とは?介護分野における種類と違い、申請方法についてわかりやすく解説!

在留資格(就労ビザ)とは?介護分野における種類と違い、申請方法に...

外国籍を持つ人が日本で就労する際に必要になる在留資格(就労ビザ)。近年注目を集めている介護分野における外国人職員の雇用・就労に際しても手続きが必要となってきます。在留資格の種類と、申請の流れにつ...

仕事お役立ち情報 公開日:2020/03/13 更新日:2024/01/09

【採用担当者向け】外国人雇用を攻略!在留資格(就労ビザ)や必要な手続きについて

【採用担当者向け】外国人雇用を攻略!在留資格(就労ビザ)や必要な...

2017年には120万人を突破した、日本で働く外国人。コンビニや居酒屋などで働く外国人の風景は、日本において当たり前のものとなりました。また、2017年からは介護職での在留活動が正式に認められま...

コラム 公開日:2018/09/10 更新日:2023/11/09

EPA介護福祉士候補者とは? 介護現場の国際化を考える

EPA介護福祉士候補者とは? 介護現場の国際化を考える

「EPA介護福祉士候補者」という言葉を初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか。今回は今後増加が予想され、活躍が期待されるEPA介護福祉士候補者についてお伝えします。

職種・資格を知る 公開日:2018/10/10 更新日:2023/12/29

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

児童発達支援管理責任者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop