手話で人と人をつなぐ仕事、手話通訳士について知ろう!

手話という「言語」を用いて、聴覚に障害のある人とない人のコミュニケーションの橋渡しをする手話通訳者。聴覚障害者の社会進出に伴い、ますますニーズの高まりを見せる手話通訳者の仕事内容をご紹介します!

手話通訳士とは?

手話通訳士とはどんな職業?必要な資格は?

聴覚等に障害のある人と、そうでない人とのコミュニケーションを手話で中継することを「手話通訳」といいます。手話の知識や技術さえあれば、手話通訳を行うことは自体は可能です。しかし、手話通訳士として幅広いフィールドで活躍するためには、手話の知識や技能、手話通訳を行うものとしての倫理観などについて一定の水準を満たしていると認められる必要があります。

手話通訳士はその専門性を活かし、聴覚等に障害のある人が聞こえないことによって不利益を生じることがないように、さまざまな場所で手話通訳に携わっているのです。

手話通訳士の仕事の具体的な内容は?

手話通訳士の仕事として、まず挙げられるのが個人や企業からの要請を受けて手話の通訳を行う仕事です。また、社会的な信頼度や認知度の高い手話通訳士の資格ならではの仕事としては、衆議院・参議院選挙や都道府県知事選の政見放送、裁判、警察などにおける手話通訳が挙げられます。行政機関などの公的な機関や、専門的な技術が求められる職場においても、手話通訳士が配属されるようになってきています。今後も聴覚障害者の社会進出に伴って、ますます活躍の場は拡大していくことが見込まれます。

手話通訳士になるにはどうしたらいい?

手話通訳士になるためには、厚生労働大臣の認定を受けた、社会福祉法人聴力障害者情報文化センター実施による手話通訳技能検定試験(手話通訳士試験)に合格する必要があります。検定試験は、学科試験および実技試験の二つが行われます。学科試験は障害者福祉や聴覚障害者に関する基礎知識、手話通訳のあり方、国語について、四肢択一方式で行われています。また、実技試験は音声による出題を手話で解答する方法と、手話による出題を音声で解答する方法で行われます。受験資格は20歳以上であることのみですが、2017年度の手話通訳技能検定試験の合格率は8.2%とかなりの難関です。

聴覚障害者の社会参加は拡大しており、手話通訳を必要とする人は増えていますが、手話通訳を担う人の数はまだまだ不足しています。聴覚等に障害を持つ人が安心して生活を送ることができるように、手話通訳士の資格やその重要性が社会に広く認知されていくことが望まれます。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

言語聴覚士(ST)の仕事内容、年収(給料)、国家試験の合格率などについて

言語聴覚士(ST)の仕事内容、年収(給料)、国家試験の合格率など...

今回は言語コミュニケーションや食べる機能を支えるリハビリのスペシャリスト、言語聴覚士について。その詳しい仕事内容や活躍の場、気になる年収(給料)、国家試験の合格率などについて徹底調査しました!

職種・資格を知る 公開日:2021/01/08 更新日:2024/01/01

実際どうなの!? 言語聴覚士の給与事情について

実際どうなの!? 言語聴覚士の給与事情について

言語聴覚士は国家資格であり、就職や転職にも有利という理由から目指す人も多い職種です。言語聴覚士(通称ST)といわれる職種の給与事情についてお伝えします。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/01/20 更新日:2022/01/07

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15職種を紹介!

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15...

医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事に興味があっても「資格がないから」と諦めていませんか? この記事では、無資格から始められる15職種とその特徴をまとめて紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/01/24 更新日:2023/06/20

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

あん摩マッサージ指圧師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop