1. 求人情報の「社会保険完備」、気にしたほうがいいの?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/06/28
求人情報の「社会保険完備」、気にしたほうがいいの?

求人情報をじっくり見ていると、福利厚生の項目によくかかれてある「社会保険完備」「社保完備」という言葉。あまり気にせず流してしまいがちですが、実はこれ、安心して働ける職場を探すうえでとっても大事です!

社会保険って何?本当に必要なの?

「社会保険完備」の意味は健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険の4つの社会保険を完備しているということです。基本的に、従業員が5人以上いる事業所は加入する義務があります。そのため、正職員で雇用される方は個人の意思にかかわらず必ず加入となります(パート・アルバイトの場合は所定労働時間と所定労働日数により加入する保険等が変わります)。各種保険の保険料は給料からの天引きです。そのかわり、さまざまな保障が受けられます。

ただ、皆さんのなかには「別に保障もいらないし、保険料がもったいないから入りたくない」と思う方もいるかもしれません。しかし、そう思うのは少し早いかも。実は日本の公的な保険制度は民間とは比べ物にならないぐらい、充実した制度なのです。

加入するメリットが大きい健康保険と厚生年金保険

健康保険は、医療機関で医療サービスを受ける際に、医療費の7割を補助してもらえる制度です。医療機関を受診する際に受付で提示する保険証が加入の証明となります。

厚生年金保険は、「年金制度」に加入できるというもの。加入していると将来、年金を「厚生年金」で受け取れるようになります。受給額は国民年金に厚生年金が上乗せになるため、少し多めに受け取ることができます。また、障害を負ってしまった時に受け取れる「障害年金」や、被保険者が死亡した場合に家族が受け取れる「遺族年金」も上乗せで受け取ることができます。近年、年金制度のデメリットが多く報道されていますが、あらゆる状況に応じて公的にきっちり保障される制度は、実は世界でもそう多くはありません。

ほとんどの事業所で必須の雇用保険と労災保険

雇用保険は、雇用保険を適用している事業所で働いていた労働者が失業した際に、再就職までの期間に「失業保険」が受け取れる保険です。1ヶ月に21日以上働く労働者を継続雇用している事業者は、もれなく雇用保険に加入となります。

労災保険は、業務中や通勤途中に従業員が傷病を負った場合に、労働者や遺族が保険給付を受けられる制度です。雇用保険と同様に、一人でも従業員がいる事業者は加入しなければなりません。

この2つの保険は、まとめて「労働保険」とも呼ばれ、労働者が働けなくなった時にきちんと保障する制度です。労働保険は、雇用形態や事業所の規模に関わらず従業員が必ず加入するもの。安心して働くためには欠かせません。そのうえ従業員の負担も少なく、雇用保険の保険料は数百円~2000円程度、労災保険は従業員の負担が一切ありません。

「社会保険完備」は安心して働ける職場の目安

これら4つの保険制度ですが、事業所の加入状況や従業員の雇用状況により、4つすべての保険に加入することもあれば、雇用保険と労災保険のみ加入する場合もあります。求人に「社会保険完備」と書かれてあれば、「雇用状況によってはすべての保険に加入でき、福利厚生を受けることができますよ」と言っているのと同じです。また、求人情報にきちんと明記している事業所は、従業員の福利厚生についてもきちんと考えてくれており、安心して働ける職場のバロメーターにもなります。

求人を探す際にはつい、お給料や労働時間、お休みなどに目を奪われがち。しかし、社会保険完備かどうかについても、目を通しておきましょう。

読者の方へのメッセージ

備えあれば憂いなし!

さまざまな社会保険は、すべて被雇用者を助けるためにあるものです。いつ何が起こるかわからない世の中。勿体無いなどと言わず、備えあれば憂いなしです。医療の現場は不意の事故や怪我も起こりうるような場合も想定できます。よく考えたうえで加入か非加入かを選択しましょう。

名原史織名原史織(看護師・鍼灸師)2016/07/15

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop