eラーニングを使った研修制度、その内容とメリットは?

医療福祉の現場で、eラーニングが研修制度として使われることがあります。その内容や、メリットとはどういったものなのでしょうか。具体的な事例とともに見てみましょう。

eラーニングってどんな内容なの?

eラーニングとは、インターネットを使った学習システムのことです。パソコンなどインターネットを使える環境があれば、どこでも研修を受講することができます。近年では、医療福祉業界はもちろんのこと、さまざまな職種の企業や大学などでも導入されており、利用する人は増えています。職場独自の研修制度に利用されるだけでなく、資格取得のための講座や趣味・実用向けの通信教育などでも使われることも多く、eラーニングで学ぶ機会は増えています。

eラーニングを研修制度で利用するメリットは?

eラーニングを受講する側のメリットとしては、インターネットさえあればいつでも研修を受講できるという点にあります。時間や場所にとらわれずに済むので、自分の都合のいいときに、自分のペースで学べることが最大の利点です。また、研修制度としてeラーニングを利用する職場側にもメリットはあります。同じ内容の研修を全員が受講できることや、対象者全員を同じ場所に集める必要がないというところでしょう。時間や場所の限られている職場にとって、各自のスケジュールで受講できるeラーニングは非常に効率的なのです。

eラーニングを活用してスキルアップしよう

働く人にも職場にも、メリットの多いeラーニング。うまく活用すれば、時間を有効に使って良質な学びを得ることができます。職場によっては、eラーニングのシステムそのものを導入した研修制度があるところや、外部機関の提供するeラーニングの受講を奨励しているところもあります。中には、受講費を負担してくれる職場もありますので、スキルアップを目指す人は積極的に受講してみてはいかがでしょうか。ジョブメドレーには、そういった求人の情報もありますので、活用してみてください。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

保育士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop