パートや求職中でも認可保育所が利用可能って本当?

子育て中の保護者に人気の認可保育所。実は、パートや求職中でも利用できるって知っていましたか?ここでは、2015年度から緩和された認可保育所の利用基準について紹介します。

パートや求職中でも認可保育所が利用可能って本当?

認可保育所の利用がパートや求職中も対象に

子育て中の多くの保護者が直面するのが保育所問題。保育所には認可・認可外の2つがあり、認可保育所は国が定めた認可基準をクリアし保育料が比較的安いために人気となっています。ただ、認可保育所はこれまで父母共にフルタイム勤務でなければ入所できないという、厳しい基準が設けられていたため、パートや求職中の方は、子どもを預けることができず、悩んでいる人が多くいました。そこで、政府は子育て支援政策の一つとして2015年度から認可保育所の利用基準を緩和し、パートで働く方や求職中の方も利用対象とすることに決めました。

認可保育所の新基準はパートや求職中の方向け

新たな利用基準では、パートや求職中などどんな働き方をしていても利用できるようになりました。それにともない、利用時間などもより柔軟になっています。これまで、認可保育所はフルタイム勤務の人が前提だったため利用時間は11時間までの一律でしたが、パートや求職中の人を対象とする8時間までの「短時間保育」が設けられました。保護者の就労時間の下限については、月48~64時間の範囲で市区町村が設定します。求職中の場合は、職探しに充てている時間が「就労時間」に当たります。

パートや求職中の方は認可保育所も積極的に活用を!

認可保育所の利用基準変更は、パートなど、多様な働き方をしている方にとって朗報でしょう。求職中も対象になりますので、子供の預け先がないからと求職活動を諦めていた方は、ぜひ新制度を利用して復職を考えてみてください。保育所の不足などまだまだ課題はありますが、子育て中の方々が活躍できるように、国も力を入れて保育環境の充実に取り組んでいます。パートや求職中の方はこれを機に、認可保育所も積極的に活用してみてはいかがでしょうか?

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

子ども・子育て支援新制度とは? 育児支援が充実した求人の特徴や探し方もご紹介!

子ども・子育て支援新制度とは? 育児支援が充実した求人の特徴や探...

子育て世代をサポートするために設立された「子ども・子育て支援新制度」とはどんな内容なのでしょうか。子育てを積極的に支援する職場への、上手な転職方法などもあわせてご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/28 更新日:2022/11/14

夫婦ともに夜勤の日・・・そんなとき子どもはどうする?

夫婦ともに夜勤の日・・・そんなとき子どもはどうする?

夫婦ともに夜勤のある仕事。ともども夜勤になった日、子どもはどうしたらよいのでしょうか?事前に準備しておくことや、職場探しの段階からできることなどをご紹介します。

コラム 公開日:2016/09/02 更新日:2022/01/07

子育てを支える「学童保育」とは? 学童保育の現状や問題について解説

子育てを支える「学童保育」とは? 学童保育の現状や問題について解...

学校が終わってからの放課後、そして長期休暇中など。保護者の代わりにお子さんたちと過ごし、見守ってくれるのが「学童保育」です。今回は子育てを支える学童保育について解説します。

コラム 公開日:2020/06/22 更新日:2023/03/06

病院で働く人の心強い味方!「院内保育」とは?利用方法は?

病院で働く人の心強い味方!「院内保育」とは?利用方法は?

小さなお子さんがいる医師や看護師、理学療法士といった医療関係者が転職を考える際、一番ネックになるのが子どもの預け先ですね。今回は病院内で子どもを預かってくれる「院内保育」についてご紹介します。

コラム 公開日:2016/05/25 更新日:2023/03/06

いま増えつつある「企業内保育所」ってどんなところ?

いま増えつつある「企業内保育所」ってどんなところ?

病院内の「院内保育所」と比べ、まだまだポピュラーではない企業内の保育施設「企業内保育所」とはいったいどんなところなのでしょうか?保育士の採用状況などをふまえてご紹介します。

職場を知る 公開日:2016/08/24 更新日:2023/01/26

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

医療事務/受付の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop