1. 医療介護求人ジョブメドレー
  2. [PR] 病院への治療機導入支援の仕事とは?現場での診療放射線技師の活躍とは?エレクタ株式会社を取材しました

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

インタビュー2017/02/03
[PR] 病院への治療機導入支援の仕事とは?現場での診療放射線技師の活躍とは?エレクタ株式会社を取材しました

近年、ますます高度化する放射線治療機などの医療機器。機器の提供やサポートを行う企業の仕事についてご存知でしょうか?エレクタ株式会社のカスタマーサービス部 ソフトウェアサポートチーム・マネージャー S氏に詳しく伺いました。

病院への放射線治療機導入などを行うエレクタ株式会社

[PR] エレクタ株式会社

エレクタ株式会社外観

放射線治療機やガンマナイフ、治療計画装置、治療情報システムなど、がん治療の現場で活躍する各種ソリューションの提供やサポートを行うエレクタ株式会社。JR山手線田町駅近くにある本社・トレーニングセンターを拠点に、診療放射線技師等の資格や知識を持つアプリケーションスペシャリストの方々が全国の医療機関への導入支援を行っています。

 

マネージャーS氏:

「アプリケーションスペシャリストの主な職務は、製品を効果的に使っていただくための説明を病院へすることです。また、こうした機器は導入したあとでどのように運用していくのかが重要ですので、医療機関からの疑問にお答えしたり相談に応じたりといったサポートセンターの業務もあります。」

 

がんの治療において現代ではさまざまな技術が進歩し複雑化・精密化してきていますが、病院の規模や働く人々の状況によっても技術の効果的な用い方は異なると言います。

 

S氏:

「初めてシステムを導入いただく時は、1週間ほどその病院に通い製品の説明やオンサイトでのサポートを行います。効果的にお使いいただけるよう、病院の状況を正しくヒアリングしてその病院に合った使用法や環境を提案しています。」

スタッフは多種多様。その中で診療放射線技師はどう活躍している?

エレクタ株式会社インタビュー

現在、エレクタ株式会社の社員数は130人強。その中には診療放射線技師だけでなく多種多様なバックグラウンドを持つスタッフが活躍しています。

 

S氏:

「医療現場で実際に治療に携わっていた技師はもちろん、メーカーなどで診断に携わっていた技師もいます。それから、医学物理士などの物理学を学んできた人、研究所出身の人、海外勤務経験のある看護師など、さまざまな経験を持った社員がいます。」

 

実はアプリケーションスペシャリストの仕事は医療系の経験がない方でも携わることができるのだとか。現在活躍されているスタッフの中にも、医療現場の経験がない方もいらっしゃるようです。

マネージャーS氏も工学部出身。技術力を活かして医療に貢献したいエンジニアの方も活躍できる仕事なのだそうです。そんな中で診療放射線技師の方はどのように活躍しているのでしょうか。

 

S氏:

「導入の際は病院の開院時間に合わせて朝から夕方まで現場の方と一緒に働きますので、病院や放射線科がどんなところかイメージできることが必要です。診療放射線技師の方であればそのイメージはお分かりだと思いますし、運用面で悩まれている点をうまくヒアリングしてより良い環境を提供するために経験を活かせると思います。」

病院とは異なるメーカーの仕事の醍醐味

エレクタ株式会社内観

読者の中には現在病院で働いている診療放射線技師の方や大学で勉強中の方もいらっしゃると思います。メーカーならではのやりがいについてもお伺いしました。

 

S氏:

「メーカーの場合、機器を通じてより多くの患者さんにいい影響を及ぼすことができるのが大きなやりがいになります。また、メーカーでは常に最新の情報が海外から入手しやすい利点があります。その際に英語が使えると有利ですが、入社時に必須というわけではありません。仕事をしながら学んでいけると思います。」

 

そんな中でエレクタ株式会社独自の強みも感じられます。

 

S氏:

「現在130名強と決して大きな会社ではありませんので、思いがあってこんな風にやりたいという考えを持っている場合は意見が通りやすいです。アプリケーションスペシャリストとして入社したあともほかの職種に挑戦することができますので、いろいろなことに挑戦したい方にとっては良い刺激になるのではないでしょうか。」

豊富な学びの機会と広がるキャリア

エレクタ株式会社トレーニングセンター

機器を実際に使用する病院やそこで働く現場スタッフのことを第一に考えて提案・対応しているエレクタ株式会社。オフィスの中にはトレーニングセンターがあり、お客様をこちらに招いて集合研修を行うこともあるそう。

 

S氏:

「お客様から問い合わせがあった際は、リモートで先方の環境を見ながら対応することもあります。的確にお客様にアナウンスができるように、日頃からe-ラーニングで製品について学んだり各お客様の情報を共有する会議を行ったりしています。」

 

学ぶ機会の多いアプリケーションスペシャリストのお仕事。製品に関する知識やお客様対応の技術を修練したのちは、リーダーとしてスタッフをまとめる立場になるキャリアプランもアプリケーションのスペシャリストとして現場で働くキャリアプランも考えられます。最後にアプリケーションスペシャリストとしてどのような方が向いているのか、読者へのメッセージを伺いました。

 

S氏:

「診療放射線技師として病院での実習・勤務経験のある方や、働く中でアイディアや想いを持っている方なら、若い方でも即戦力として活躍できると思います。ぜひ新しい風を吹かせていただきたいですね。技師以外の方もご覧になるかもしれませんので、何かの形で医療に貢献したいと感じている方には、メーカー企業として病院を通じて患者さんの幸せに貢献するという仕事を知るきっかけになれば幸いです。」

お話を伺った方

エレクタ株式会社カスタマーサービス部

エレクタ株式会社 カスタマーサービス部 ソフトウェアサポートチーム マネージャー

読者の方へのメッセージ

多くの患者さんの役に立てる魅力ある仕事

診療放射線技師以外でも病院などで働いたことがある方なら、治療機の導入に携わる方の姿を見たことがあるかと思います。ますます高度化する治療において、欠かせない存在。多くの患者さんの役に立つことのできる魅力的なお仕事です!ご興味を持った方はぜひご応募してみてください。

横尾千歌横尾千歌(ジョブメドレーディレクター)2017/02/03

職種とキーワードで求人を検索

×

Btn pagetop