サービス管理責任者とはどんな職種?

サービス管理責任者は、障害福祉サービスを行う施設に欠かせない職種です。その仕事内容や求められる資質などは、どのようなものなのでしょうか。

サービス管理責任者とはどんな職種?

サービス管理責任者に関する詳しい情報はこちらからチェック!

次の記事にて、サービス管理責任者の仕事内容やなり方、勤務地、給与などについてさらに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

>サービス管理責任者とは?

障害福祉サービスの質を保つまとめ役

サービス管理責任者は、多くの障害福祉サービスにおいて配置が義務づけられている職種です。障害福祉サービスは、それぞれの利用者のニーズに合わせて、個々の目標を達成するために支援計画が作られています。サービス管理責任者は、これらの障害福祉サービスをより上質で、適切に提供する、まとめ役を担います。

サービス管理責任者として勤めるためには、障害者の保健・医療・福祉・就労・教育の現場での5〜10年の実務経験と、原則として相談支援従事者初任者研修、サービス管理責任者研修の修了が必要となります。

サービス管理責任者の業務とは?

サービス管理責任者の職務は、サービスの質の向上や事業の推進・効率化、人材の育成など多岐にわたります。提供するサービスの管理責任者として、利用者それぞれとの面接、アセスメントを行い、個別支援計画が適切であるかどうかについてもモニタリングします。

また、利用者だけでなくそのご家族への支援計画の説明や他職種との会議・連絡の中枢も担います。施設スタッフの管理や技術的な指導・教育などの人材育成もサービス管理責任者に求められることとなります。

求人は資格を有している人が対象となるのが一般的

サービス管理責任者の求人は障害福祉サービスを行っている施設からのものが基本です。療養介護や生活介護、ケアホーム(共同生活介護)、自立訓練(機能訓練・生活訓練)、宿泊型自立訓練、就労移行支援、就労継続支援(A型・B型)、グループホーム(共同生活援助)には、それぞれサービス管理責任者の配置が必要と定められているため、自然とこれらの施設の求人が増加します。応募要件は、サービス管理責任者の資格をすでに有していることを条件としていることがほとんどとなっています。

責任感とリーダーシップ、周囲からの信頼が大切

サービス管理責任者は、施設の障害福祉サービスのまとめ役です。そのため、責任感があり、職員をまとめあげるリーダーシップが求められます。また、オーダーメイドの支援計画を考え、個々の利用者の特性にまで気を配ることができるかというのも重要なポイントとなります。

サービス管理責任者になるためには、現場での継続した実務経験と研修受講が必要となりますが、障害者福祉の現場で働き続け、研修に推薦してもらえるほど施設から信頼されている方であれば、サービス管理責任者に向いているといってよいでしょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

サービス管理責任者(サビ管)のなり方・仕事内容・働く場所・給与について調査しました!

サービス管理責任者(サビ管)のなり方・仕事内容・働く場所・給与に...

障害福祉サービスをおこなっている事業所のサービス品質向上のために、障害者総合福祉法により配置が義務付けられているサービス管理責任者(サビ管)。今回はこのサービス管理責任者のなり方・役割・働く場所...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/26 更新日:2024/01/01

児童発達支援管理責任者に転職したい!有利な資格ってある?

児童発達支援管理責任者に転職したい!有利な資格ってある?

障害のある子どもと向き合い、個別支援計画を作成する児童発達支援管理責任者。障害を持つ子どもたちの自立を支える、やりがいのある仕事です。

職種・資格を知る 公開日:2016/07/20 更新日:2023/03/09

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

サービス管理責任者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop