医療看護の記録に欠かせない「SOAP」の書き方をマスターしよう!

医療看護分野の記録方式として、数多くの現場で採用されている「SOAP」ですが、慣れるまでは少し難しく感じる人もいるようです。自信を持って活用できるように、この機会に書き方をおさらいしておきましょう!

soap

「SOAP」とはどのようなもの?

「SOAP」とは、医療看護の分野において、対象者の経過をカルテなどに記録するときの記入方法のひとつです。


SOAPの特徴は、単に経過のみを記録していくのではなく、対象者の問題点を抽出し、「S(subjective):主観的情報」「O(objective): 客観的情報」「A(assessment): 評価」「P(plan): 計画(治療)」の4つの項目にそって記載していく点にあります。


SOAPを用いることで、対象者の抱える問題点や、治療・援助を展開していくプロセスが明確となり、医療介護のチームにおける情報共有もスムーズに行えるというメリットがあります。

SOAPの4項目をおさらいしよう!

SOAP方式による記録のS・O・A・P、それぞれの項目の意味を説明します。


S(subjective):主観的情報

→ 対象者が話した内容などから得られた情報


O(objective): 客観的情報

→ 診察や検査からなど得られた客観的な情報


A(assessment): 評価

→ 医師の診断や、O と Sの内容を元に分析や解釈を行った総合的な評価


P(plan): 計画(治療)

→ Aに基づいて決定した治療の方針・内容、生活指導など

SOAP形式による記録の書き方実例

それでは実際に、SOAPによる記録の一例をご紹介します。


◆肺炎による入院加療中のケース

S(主観的情報):「少し息苦しい感じがする。痰を出そうとしても出ない」

O(客観的情報):「バイタルサイン(血圧:122/64・脈拍:110 回/分・SpO2:94%、体温37.0℃)、チアノーゼなし。聴診にて右肺下葉に雑音あり。吸引で粘度が高い痰が多量に引けた」

A(評価):「痰の貯留によってSpO2低下し、息苦しさを生じているが、痰の粘度が高く自己排痰は困難。スムーズな排痰を促す必要あり」

P(計画):「去痰薬の吸入、呼吸リハビリテーションの実施、体位ドレナージ」

SOAPで記録を作成する時のポイント

作成時のポイントとして、あらかじめ記載すべき4項目を埋めるだけでは、SOAPの良さを十分に活かした記録とは言えません。


SOAPは本来、対象者の経過記録を書くためのものなので、記録するときには対象者の基礎データの収集・分析・問題抽出が不可欠です。その上で明確になった問題点に「医療介護の面からどのようにアプローチしていくべきか」を書いていく必要があります。


また、問題点ごとに情報を整理して書くことも大切なポイントです。1つのSOAPの中に複数の問題点が混在すると、評価が曖昧になったり、プランの根拠が乏しくなったりする恐れがあるためです。問題点やテーマを明確にした上で適切な評価を行い、それに基づくプランを立案することで、対象者への支援の根拠を明確にすることが可能となるのです。


さまざまな職種が関わる医療介護の分野では、SOAPを記録の共通のツールとして用いることで、他職種との情報の共有がスムーズに行えるようになります。はじめは少し難しく感じるかもしれませんが、使い慣れればたくさんのメリットがあるので、焦らずに基本的な書き方を身に着けることからはじめてみましょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

バイタルサインとは? おさえておきたい正常値(基準値)と測定方法

バイタルサインとは? おさえておきたい正常値(基準値)と測定方法

医療・福祉業界で働く人はぜひおさえておきたい「バイタルサインの基本」。今回は、バイタルサインの正常値と測定方法のポイントおよび測定する目的について解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2020/09/14 更新日:2023/08/30

HCU(高度治療室)とは?ICU(集中治療室)との違いや看護の特徴を紹介します!

HCU(高度治療室)とは?ICU(集中治療室)との違いや看護の特...

HCUは(高度治療室)は、ICU(集中治療室)よりもやや重篤度が低い患者さんを受け入れる治療施設です。今回は一般的にイメージしづらいHCUについて、ICUとの違いや看護の特徴、働く人の適性などを...

職場を知る 公開日:2018/12/27 更新日:2023/08/30

ICF(国際生活機能分類)とは? 介護・看護での書き方も解説

ICF(国際生活機能分類)とは? 介護・看護での書き方も解説

ICF(国際生活機能分類)は、介護や看護のアセスメントに役立つ国際的な分類方法です。介護福祉士や看護師国家試験にも出題されるICFは、どのような仕組みなのでしょうか。

仕事お役立ち情報 公開日:2020/10/08 更新日:2023/08/31

三次救急とは? 一次救急・二次救急との違いや救命救急センターについて

三次救急とは? 一次救急・二次救急との違いや救命救急センターにつ...

重篤で緊急性の高い救急患者に対応する三次救急。具体的な医療機関の種類や、一次救急・二次救急との違いをわかりやすく解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2020/04/27 更新日:2023/11/17

訪問看護のアセスメントでは何を診る? アセスメントの内容や大切な考え方とは

訪問看護のアセスメントでは何を診る? アセスメントの内容や大切な...

自宅療養する方のもとへ看護師などが出向き、健康状態のチェックや療養指導、医療ケアをおこなう「訪問看護」。必要な提供サービスを見極めるために欠かせない「アセスメント」では何を診て、どのようなことが...

仕事お役立ち情報 公開日:2020/05/20 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop