1. [PR] 勤務地や働き方の選択肢が豊富で「自分だけの働き方」が見つかる保育サービス企業。現場で永く働くことのできる理由と魅力とは?株式会社トットメイトを取材しました。

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

人気のコラムランキング

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

インタビュー2017/10/17
[PR] 勤務地や働き方の選択肢が豊富で「自分だけの働き方」が見つかる保育サービス企業。現場で永く働くことのできる理由と魅力とは?株式会社トットメイトを取材しました。

株式会社トットメイトは「子どもを持つ女性が活き活きと活躍できる機会をもっと増やしたい」という想いのもと、個人や社会のニーズに合わせた様々な保育サービスを提供しています。多様な保育サービスを展開しているので、働き方の選択肢が豊富で主婦でも働きやすい環境が整っているとのこと。採用担当の久薮様と、病院内保育ルーム「西尾ひまわり保育所」で働く先生方にお話を伺いました。

勤務地・シフト・保育内容まで、希望と適性に合った働き方ができる環境

[PR] 株式会社トットメイト

勤務地・シフト・保育内容まで、希望と適性に合った働き方ができる環境

株式会社トットメイトは、東海地区最大級の総合保育サービス企業。企業・病院内保育所、委託保育を中心に、自社運営の保育ルームや認可保育園、ベビーシッターサービスなどを展開しています。採用担当の久薮様にトットメイトの職場や働くスタッフについてお伺いしました。

 

―トットメイトにはどのような職場がありますか?

 

久薮:

「保育園だけではなく、託児所やベビーシッターサービスも行っているので、保育ルーム専属スタッフ、複数の保育ルームをかけもちするフリースタッフ、ベビーシッタースタッフ、イベント託児スタッフなど、ご本人の希望や適性に合わせて色々な働き方をご提案することができます。」

 

今回お話を伺った西尾ひまわり保育所の先生方は保育ルーム専属スタッフです。皆さんパート扶養内で、2~3時間の短時間勤務や週3~5日勤務など、希望に合わせた働き方をされています。24時間保育も行っている保育ルームなので、希望によって夜勤に入ることもあるそう。

 

―トットメイトではどのようなスタッフが働いていますか?

 

久薮:

「フリースタッフは400名ほど在籍しており、現在も採用を続けています。スタッフは保育士の有資格者が中心ですが、資格取得を目指している方も登録されています。週3日勤務からの社員雇用も始めており、少しの時間だけ働ける方や結婚や出産を機に現場を離れていた方、子育てを終えて時間に余裕がある方など、パートも積極的に採用しています。」

声を揃えて自慢できることは「職場の雰囲気の良さ」と「頼れる現場リーダーの存在」

声を揃えて自慢できることは「職場の雰囲気の良さ」と「頼れる現場リーダーの存在」

西尾ひまわり保育所の先生方3名の勤続年数は、なんと皆さん揃って10年とのこと。保育所開所当時からの勤務だそうです。子育て中に保育士の資格を取った先生や、幼稚園教諭から転職された先生、他の仕事を経験してから保育士の仕事を始められた先生と、経歴はさまざまです。10年勤続したいと思えるトットメイトの仕事の魅力を探ってみました。

 

―職場の雰囲気はどうですか?

 

保育士全員:

「とてもいいです!自慢できますね。」

 

保育士の先生方全員が声を揃え、自信を持って「職場の雰囲気はとても良い」と答えてくださいました。その背景には、各職場に配属されている頼りになるリーダースタッフの存在があるようです。保育士スタッフと同じ立場にたって相談に乗り、現場をまとめ引っ張っていってくれているそう。

 

―リーダースタッフと他のスタッフが良い関係を築けている秘訣は何ですか?

 

M保育士:

「リーダーの先生がとてもいい先生なんです。リーダーぶらないというか、私たちと同じ保育士として同じ目線で接してくれるのがありがたいです。スタッフみんなが『この人について行こう』と思えるような方ですね。」

 

C保育士:

「リーダーさんが私たちの希望を考慮しながら、業務が上手く回り、平等に仕事ができるような働きやすい環境を整えてくれています。」

現場で困ったことが起きたら本部が即対応、研修体制や勤務後のフォローも充実

現場で困ったことが起きたら本部が即対応、研修体制や勤務後のフォローも充実

今回お話を伺った保育士の先生方は子育て経験のある40~50代の女性です。保育士として初めての仕事だった先生も、違う仕事から転職された先生も、自身の子育て経験があったので勤務にあたって不安はなかったと話されます。たとえ現場で困ったことが起きても、その内容ごとに異なる相談窓口が設けられているそうです。

 

―何か現場で問題が発生したときにはどのように解決されていますか?

 

久薮:

「現場リーダーや本社の育成スタッフ、本社の管理部など、相談内容に応じて様々な相談先があります。現場スタッフの相談は、本社スタッフが24時間365日電話で受ける体制をとっています。」

 

M保育士:

「現場で困った事が起きても本部に連絡して指示を仰ぐと、すぐに『じゃあこうしてください』って返してもらえるので、安心して業務を行なえますね。」

 

C保育士:

「月に一回本部の担当の方の訪問があり、問題点や確認事項の伝達があります。個人面談でのフォローもあります。」

 

スタッフの研修制度も充実しており、本部の育成スタッフが勤務開始前から開始後まで段階を追った教育・フォローを行っています。育成スタッフは、保育士資格を持った現場経験者で、かつヒューマンスキルも持ち合わせていると本社から判断された心強いベテランスタッフだそう。

 

―具体的な研修内容を教えてください

 

久薮:

「入社前には、トットメイトでの仕事に必要な知識や企業理念・会社概要などを学ぶ導入研修、オムツ替えやミルク作りについて学ぶ体験実習、子どもたちの発育を促すための遊びや活動について学ぶ主体的活動研修があります。また、入社後1ヶ月目、3ヶ月目に面談を行っています。オムツ替えやミルク作りは子育て経験者にもきちんと研修をおこなっています。」

子どもの成長を見るのがとても楽しみ。急な休みも取りやすく、家庭を優先できるのが魅力

子どもの成長を見るのがとても楽しみ。急な休みも取りやすく、家庭を優先できるのが魅力

西尾ひまわり保育所は病院内にある保育所で、看護師や技師、医療事務など、病院内で働く様々な職種の方の0~3歳までのお子様を保育しています。定期的に運動会やクリスマス会などの行事も行っているとのこと。保育士の先生方にトットメイトで働くことの魅力を伺ってみました。

 

―お仕事でやりがいを感じるところを教えてください

 

M保育士:

「子どもが突然思いもよらない行動をとったりすることが面白くて、日々新しい発見があります。昨日までできなかったことが急にできるようになったりして成長を感じますし、何かひとつできることが増えると私もすごくうれしくて、家に帰って自分の子どもや家族にも話していますね。子どもからパワーをもらって本当に楽しく仕事をさせてもらっています。」

 

K保育士:

「なかなか言葉が出なかった子どもが急にバババっとしゃべるようになったこととか、子どもが運動会などの行事で頑張っている姿を見て保護者の方が喜んでくれているのを目にすると、とてもやりがいを感じますね。」

 

小規模保育なのでひとりひとりの子どもとじっくり向き合える環境で、日々の生活からたくさん面白い発見ができたり、保護者との関わりが持てたりするそう。また、待遇面でのメリットもお伺いしてみました。

 

―トットメイトで働いていて満足していることはなんですか?

 

K保育士:

「時間の融通が利くこと、休みがとりやすいことですね。」

 

C保育士:

「家庭の事情で急にどうしても仕事に入れなくなったりしても、本部に電話を入れれば、空いているスタッフやフリースタッフを手配してくれるので休みやすいです。子どもの夏休みや家の用事などに合わせて長期の休みをとることもできるので助かります。」

 

M保育士:

「自分の子どもが体調不良になったりしたときも、すぐに他のスタッフが交代してくれますし、学校行事があるときなどもきちんとお休みが取れます。子育て中でも無理なく働くことができて、とても魅力的だなって思います。」

面談でじっくりお話を伺って、最適な職場をマッチングします。子供好きな方、ご相談をお待ちしています!

面談でじっくりお話を伺って、最適な職場をマッチングします。子供好きな方、ご相談をお待ちしています!

毎日忙しいけれど、体力的にも仕事の内容的にも大変と感じることはなく、仕事が楽しいと、お話を伺った先生方は語ります。どのような方と一緒に働きたいかをお聞きすると、先生方からは「子どもが好きで、明るくて元気な人」というお答えが返ってきました。ブランクや不安があっても「まずはご相談ください」とのこと。

 

久薮:

「面談で希望する勤務地やシフトなどをうかがった上で、その方の適性を判断し、最適な職場をご提案するようにしています。」

 

フリースタッフが待機しているのでシフトや休みの希望も通りやすく、急な休みでも連絡すれば対応が可能です。勤務地・勤務時間・曜日・保育内容が選べて働き方の選択肢が多く、パートの有給休暇制度もあります。

 

久薮:

「家事や子育てと両立しながらお仕事を続けていきたいという方や、子育てがひと段落して復帰を考えておられる方など、皆さま様々なご希望がおありかと思います。まずはお気軽にご相談ください。説明会のみの参加も大歓迎です。」

お話を伺った方

お話を伺った方

K保育士(写真左):

子育て中に保育士の資格を取得。自身の子育てが落ち着き、トットメイトが運営する西尾ひまわり保育所で保育士としてのキャリアをスタートさせる。

 

C保育士(写真中央):

短大卒業時に保育士と幼稚園教諭両方の資格を取得。卒業後は一般企業に就職したが、子育ての経験を活かして働ける保育士の仕事に改めて魅力を感じ、西尾ひまわり保育所に入職。

 

M保育士(写真右):

幼稚園教諭として経験を積んだ後、乳児の保育を希望して西尾ひまわり保育所に転職。3名とも勤続10年のベテラン保育士。

 

久薮様:

トットメイト本社で採用担当として従事。応募者の様々なライフスタイルに合わせた「自分だけの働き方」の相談に乗り、安心して永く働くことのできる環境づくりに日々努めている。

読者の方へのメッセージ

頼りになる先輩スタッフのフォローや、入社後のサポート体制もバッチリ!未経験の方はもちろん、復職を考えている方、ブランクがある方もまずはお気軽にご応募ください

「職場の雰囲気がいい!」「仕事が楽しい!」と自信をもって語ってくださった皆さん。保育士のお仕事は自分の子育て経験をそのまま活かせる場面が多いため、スタート時の不安も少なかったようです。
トットメイトさんの事業所はジョブメドレーにもたくさん掲載されていますが、面接に行ってみたらもっと自分に合った職場を紹介してもらえた!ということも多いそうです。
子育てがひと段落して復帰を考えている方、家事の合間に週1日でもお仕事してみようかな?という方は、ぜひ一度ジョブメドレーまでお問い合わせください。特に愛知エリアにお住まいの方は、きっとご自宅の近くの職場が見つかりますよ♪

高橋沙知高橋沙知(ジョブメドレー ライター)2017/10/17

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop