応募先がOKならぜひトライしてほしい、医療介護施設での子連れ面接

育児中の人が復職する際のハードルは高く、面接を受けるだけでも悩ましい状況があります。そんな人に、ささやかな朗報なのが、子連れ面接ではないでしょうか。

医療介護施設での子連れ面接

八方塞がりの悩みも打開できる?

介護や医療関連の資格をもちながら、小さいお子さんがいるために働くことをためらう人は少なくないでしょう。また、面接のときに子どもの預け先がないために、復職活動に踏み出せない人もいると聞きます。実際に仕事に就いていない場合、保育所では子どもを預かってもらえないという問題もあります。さまざまなマイナス要素で不安が募り、「子どもがもう少し大きくなるまでは」と考えてしまいがちです。そんな悩みをもつ人は「子連れ面接OK」の事業所に応募してみてはいかがでしょうか?

介護や医療関連で少しずつ広がる動き

「子連れ面接OK」というのは、まだ一般的にはなじみがないかもしれません。ですが、介護や医療関連の事業所では、少しずつ広がっている動きです。なぜなら多くの事業所は、より多くの資格保持者に復職してもらいたいと切望しているからです。また、資格をもたない初心者にも、期待を寄せる事業所もあります。

とはいえ、子連れで面接に出かけるのは、少し勇気がいるという方もいるのではないでしょうか。ですが、先方も了承済であれば、心配はいりません。子どもも交えての面接なら、日頃の育児の状況や働くうえでの悩みも、よりざっくばらんに話しあえるはずです。また、応募者にとっては面接官の態度から、どのような職場なのか、より把握しやすいことでしょう。

職場探しのバロメーターとして有効!?

「子連れ面接OK」という職場の利点は、面接時に限ったものではありません。育児中の人に理解がある職場で、子育て支援制度が充実している可能性が高いからです。なかには託児所を完備している事業所もあります。なにより、職場内に育児中の人がいる場合も多いので、子育ての悩みを共有できることも多いでしょう。

とはいえ、面接はあくまで面接。子ども連れだからといって甘えは禁物です。節度をもってのぞみ、子どもが騒いだりしないよう工夫することも大事です。

「子連れ面接OK」の職場を探すのは、ある意味逆転の発想。子育て中の人にとっては職場探しのバロメーターとなるかもしれません。求人票に書いていなかったとしても、問い合わせてみる価値は大。ジョブメドレーから問い合わせもできるので、ぜひ利用してみてください。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

実は穴場、こんな働き方もあった!保育士に人気の4職場

実は穴場、こんな働き方もあった!保育士に人気の4職場

保育士は、働くお母さんが安心してお仕事できるようにお子さんを預かるお仕事。けれども保育士自身も家庭を持ち、子どもを育てているという現実もあります。そこでそんな保育士さんに人気の高い職場をご紹介し...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/02/10 更新日:2022/05/23

子育て中の方が医療介護業界へスムーズに仕事復帰したい時のジョブメドレー活用法

子育て中の方が医療介護業界へスムーズに仕事復帰したい時のジョブメ...

子育てしながら医療介護業界に仕事復帰したい方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、子育て中の仕事復帰には悩みもたくさん。ここでは、よくある悩みとその解決手段としての「ジョブメドレー」を...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/03/31 更新日:2022/01/07

パートや求職中でも認可保育所が利用可能って本当?

パートや求職中でも認可保育所が利用可能って本当?

子育て中の保護者に人気の認可保育所。実は、パートや求職中でも利用できるって知っていましたか?ここでは、2015年度から緩和された認可保育所の利用基準について紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/12/27 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

柔道整復師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop