2018年度から始まった介護の「生活援助従事者研修」とは?

介護人材不足が深刻化する中、2018年度に誕生したのが生活援助従事者研修です。ここでは、研修の対象や内容について紹介します。

「生活援助従事者研修」とは?

2018年度に始まった生活援助従事者研修の目的とは?

生活援助従事者研修は、訪問介護において生活援助中心型のサービスに携わる方を増やすとともに、質の高いサービスを提供することを目的とした新しい制度です。訪問介護における生活援助とは、例えば食事の準備や掃除、洗濯などが該当します。利用者さんに直接触れて行う身体介護は行わないものの、介護に関する基礎知識などが必要になります。今後生活援助中心型のサービスに携わりたいと考えている方は、生活援助従事者研修の内容をチェックしておきましょう。

生活援助従事者研修ではどんなことを学ぶの?

生活援助従事者研修では、生活援助中心型のサービスを提供するうえで必要な知識を基礎から学ぶことができます。介護人材の裾野を広げることを目的としているので、介護の資格や経験がない方でも受講することができます。研修は全59時間で、次のようなカリキュラムを通じて生活援助に必要な知識や技術を身に着けていきます。

  • 1.職務の理解(2時間)
  • 2.介護における尊厳の保持・自立支援(6時間)
  • 3.介護の基本(4時間)
  • 4.介護・福祉サービスの理解と医療との連携(3時間)
  • 5.介護におけるコミュニケーション技術(6時間)
  • 6.老化と認知症の理解(9時間)
  • 7.障害の理解(3時間)
  • 8.こころとからだのしくみと生活支援技術(24時間)
  • 9.振り返り(2時間)
また、それ以外に修了評価が30分あり、所定の水準を超えた受講者に対しては修了証が発行されます。生活援助従事者研修の実施主体は、都道府県または都道府県知事が指定した事業者です。

研修終了後はどんな仕事ができるの?

生活援助従事者研修を修了すると、訪問介護において生活援助中心型のサービスに携わることができます。生活援助しかできませんが、厚生労働省によると生活援助中心型のみを利用している方は約25.7万人(2016年度)と多く、活躍の場は多いと言えるでしょう。また、訪問介護の人員配置基準に含まれるため、事業者からのニーズも高まっています。このように、未経験から介護の仕事を始める方にとって多くのメリットがあります。興味がある方は、お住まいの地域の生活援助従事者研修の実施内容をチェックしてみてくださいね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

よく見かける「生活援助」と「身体介護」、この違いって何?

よく見かける「生活援助」と「身体介護」、この違いって何?

訪問介護の求人によくある仕事内容「生活援助」と「身体介護」。実際に仕事をする中でも「これってどっち?」という疑問にぶつかることはないでしょうか?2つのサービスの違いについて詳しくみていきましょう...

仕事お役立ち情報 公開日:2017/02/09 更新日:2022/01/07

サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり方・資格要件・などについて調査しました!

サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり方・資格要件・など...

サービス提供責任者はサ責とも呼ばれ、訪問介護事業所の利用者さんのために、ケアマネジャーやヘルパーとの関係をつなぎ、介護サービスの計画を立てる役割を持っています。今回は、そんなサービス提供責任者(...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/24 更新日:2024/01/01

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15職種を紹介!

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15...

医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事に興味があっても「資格がないから」と諦めていませんか? この記事では、無資格から始められる15職種とその特徴をまとめて紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/01/24 更新日:2023/06/20

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

生活支援員の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop