1. 無資格から始める医療・介護現場での仕事!どんな職種があるの?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2017/10/06
無資格から始める医療・介護現場での仕事!どんな職種があるの?

医療や介護関連の仕事に就職したくても、職種選びで悩んでいる人も多いはず。また、資格の有無で、あきらめているという人も。でも、医療や介護関連には無資格でOKという仕事もあるのです。どんな職種があるのでしょう。

無資格、未経験でも始められる職種とは?

医療や介護の仕事を目指す人にとって、資格取得は大きなハードルですね。こうした業界で働くには、すべて資格が必要だと思われています。ですが無資格や未経験でもできる医療や介護の仕事もジョブメドレーでは取り扱っています。

例えば、歯科助手もその一つ。歯科助手は、医院の受付や診察の補助的な仕事を担います。事務的な仕事のかたわら、医療器具を用意したり、医師や歯科衛生士に器具や薬を手渡したりすることも。カルテの整理や、院内の掃除も行い、歯科医院の運営全般を影で支える仕事です。患者さんとも最初に受付で対面するので、その医院の顔的な存在ともいえるでしょう。

専門職と利用者の両方のサポート役

また、歯科医院にとっての歯科助手のように、病院には看護助手がいます。歯科助手と同様に治療行為はできませんが、治療に必要な医療器具の管理、簡単な事務作業などを行います。また、患者さんの介助や入院病棟の清掃、ベッドメイキングなどを行うので、患者さんとの接触も頻繁になります。看護助手は医師や看護師をサポートするだけでなく、患者さんのサポートも行うことができるのです。

一方、介護の現場でも無資格、未経験から始められる職種があります。介護施設では、食事の準備や洗濯、薬の受け取りなど、利用者の生活を支えるような業務は無資格でも行えます。利用者をデイケア施設などへ車で送迎する運転手なども、介護資格がなくてもできるお仕事です。

未経験や無資格は入職後の「のびしろ」が大きい!?

慢性的な人手不足の医療や介護の業界にとって、専門職のサポート役は救世主的な存在です。こうした担い手がいてくれるので、専門職は自分の仕事に集中できるという側面もあります。

一方で、無資格者の資格取得を後押しするような制度を設けた事業所もあります。こうした制度を利用すれば、現場で経験を積みながらステップアップもはかれます。自分の適性を探るうえでも、こうした職場の経験はきっと役に立つでしょう。

無資格、未経験でも求人のある職種はさまざま!職種を選ぶことに躊躇している人は、ジョブメドレーで「無資格」「未経験」と検索してみてください。きっと、多くの求人が見つかるはずです。無資格や未経験は、仕事を選ぶうえで決してマイナスではありません。今後、多くの知識や経験を吸収するための、まっさらな状態。それはむしろ「のびしろ」が大きいととらえてもよいでしょう。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop