認知症の患者さんの理解を深める「パーソン・センタード・ケア」とは?

認知症の患者さんへの理解を深め、よりよいケアができると注目される「パーソン・センタード・ケア」とはどのようなものなのでしょうか?

パーソン・センタード・ケア

認知症の患者さんを中心に据えたケア

みなさんは「パーソン・センタード・ケア」という言葉をご存じですか? 「パーソン・センタード・ケア」は認知症患者さんを人として尊重し、その人を中心に据えたケアの手法です。英国ブラッドフォード大学のトム・キッドウッド教授が提唱し、2000年前後から世界中で採用されています。


認知症の方は、ともすれば「理解できない奇妙な行動をする人」という表面的な理解がなされてきました。しかしながら、その行動をつぶさに観察することで適切なケアを見出すことにつながります。パーソン・センタード・ケアとは、そのような考えをもとに、より実戦的なケアを行えるようにしたものです。

パーソン・センタード・ケアの実践方法

パーソン・センタード・ケアの実践のために、患者さんの観察評価方法として、「DCM(認知症ケアマッピング)」が考案されました。ここでは、DCMについて詳しくご紹介します。


DCMは事前説明を行ったうえで、介護者5人程度で患者さんを観察すること(マッピング)から始めます。1回につき6時間以上観察して、5分ごとに記録するというのが原則です。患者さんの行動については、食事や会話、歩いている様子など、あらゆることを記録します。


また、患者さんの状態がよい状態か悪い状態か、感情の動きや集中力、周囲との関わり方などを6段階で評価していきます。

個別ケアの向上やスタッフの意識改革にも効果

マッピングが終わったら、ケアの質を上げるため、記録をもとにグループミーティングを行います。そして、チームで今後のケアの計画を立てていきます。患者さんは一人ひとり異なるため、その患者さんにとってもっとも適切なケアが行えるような配慮が肝心です。


DCMは1回きりではなく継続して行う必要があります。繰り返すことで、一人ひとりの患者さんごとの適切なケアにより近づいていくのです。


パーソン・センタード・ケアやDCMは、個別のケアに役立つだけではなく、スタッフの育成や介護施設の改革などに効果があるものとして活用が広がっています。

介護者の助けにもなるパーソン・センタード・ケア

パーソン・センタード・ケアは、患者さんと介護者の互いの理解を深めるための手法です。ケアされる側もケアする側も、繰り返しDCMを行うことで、よりよい関係を築けるようになるでしょう。


また、パーソン・センタード・ケアを採用することで、症状を和らげることができたという報告もされています。


日本でも定期的にパーソン・センタード・ケアの研修会が開催されています。基礎コースやより実戦的な上級コースなどがありますが、DVDなどで概要を知ることも可能です。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

介護福祉士とは? 資格取得方法や勤務先、仕事内容、年収について解説

介護福祉士とは? 資格取得方法や勤務先、仕事内容、年収について解...

介護の技術と専門知識を駆使し、利用者を支援する介護福祉士。介護の分野で唯一の国家資格であり、現場を牽引する役割が期待されています。この記事では試験の概要や合格率、給料、そして将来性について解説し...

職種・資格を知る 公開日:2022/03/22 更新日:2024/03/25

介護職員実務者研修とは? 費用や働きながら取るポイントも解説

介護職員実務者研修とは? 費用や働きながら取るポイントも解説

幅広い利用者への介護提供能力と、医療的ケアの知識が習得できる介護職員実務者研修。介護福祉士の受験資格であり、サービス提供責任者の資格要件でもある、介護職ならぜひ修了したい研修です。概要、費用や働...

職種・資格を知る 公開日:2020/05/21 更新日:2024/03/06

介護現場では敬語とため口どちらがいい? 利用者との真のコミュニケーションを考える

介護現場では敬語とため口どちらがいい? 利用者との真のコミュニケ...

施設の利用者さまに対する言葉遣いで迷われる方も多いのではないでしょうか。今回はこの「言葉」に関してご紹介させていただきます。

仕事お役立ち情報 公開日:2018/10/11 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop