急性期の看護師の役割は? 現場のリアルと向き・不向きを教えます

看護学生や若手の看護師から「まずは急性期で経験を積んでから…」という話をよく耳にします。しかし、老婆心ながら「急性期とはどんなところか、きちんと理解しているのかな?」「なんとなく急性期にいけば、スキルアップすると思っていないかな?」と思うことがあります。「急性期で働いてみたけど、やっぱり向いてなかった」とならないために、急性期で働く看護師の役割や適性について紹介していきたいと思います。

急性期

そもそも急性期って?

看護師のなかでも「急性期」と一括りにして呼んではいますが、実際にみなさんがイメージする急性期とはどんなものでしょうか?


急性期とは、簡単にいうと「病気になりはじめた時期」のことです。症状によっては検査や処置が必要となり、手術を行わなければいけない場合もあります。また、そのような患者さんを受け入れるのが「急性期病棟」となります。


看護師が働くうえで、病期として急性期にある患者さんのケアをしたい場合と急性期病棟で働きたいという場合では、少し意味合いが違ってきます。


前者の急性期にある患者さんのケアには、重症度が低くても急性発症した状態の患者さんも含まれます。しかし、後者の急性期病棟では、病期としての急性期ではなくとも、重症度の高い患者さんが入る急性期病棟もあります。


今回の記事では、「高度急性期」と「急性期」の7対1入院基本料(※患者さん7人に対して看護師を1人配置)を届け出ている病棟をイメージしてみてください。


急性期での看護師の役割・仕事内容は?

急性期病棟では、生命の危機に直面している患者さんや、治療しなければ生命維持に関わるような重症疾患、手術の患者さんが多いです。


そのため、看護師には患者さんの状態把握からアセスメントまでのスピード感が求められます。外科病棟の看護師には「バタバタしていて忙しそう」「性格がキツそう」といったイメージを持つ人もいますが、実際に働いていても時間に追われている感覚は常にあります。30分前までは元気だったのに、徐々に患者さんの状態が変化することもあり、回復期や慢性期の病棟に比べても緊張感は高いといえるでしょう。


また、看護師としての仕事も「療養上の世話」よりも「診療の補助」を行う場面が多くなります。たとえば、重症患者の全身管理、人工呼吸器や点滴・ドレーン類などの管理から検査や処置などの補助に入ることなど。急性期病棟では術前術後の管理も含まれるので、周手術期に関する仕事も多いです。

慢性期や回復期における関わり方

急性期を脱した患者さんで、治療やリハビリが長期にかかる場合、同じ病院内で転棟というかたちになり、回復期病棟や慢性期病棟へ移るか、他の病院へ転院する場合もあります。


仕事で回復期や慢性期の病棟のスタッフと関わる場面はあまり多くありませんが、転棟する場合には、直接申し送りをして引き継ぎを行います。転院の場合には、看護サマリーで申し送りを行いますが、直接関わることはありません。

急性期病棟の大変なこと・やりがい

急性期で働くにあたって大変なことは、患者さんの命に直結する場面が多いことです。回復期や慢性期でも患者さんの命を預かることに変わりはありませんが、重症患者の全身管理の場合には、小さなミスでも命に関わることが多いため、ダブルチェックや他職種との連携も密に取らねばなりません。


このように緊張感を持つ場面が多い急性期病棟ですが、患者さんが目に見えて回復する様子がわかりやすいことがやりがいにもつながります。命の危機に直面していた患者さんが、しゃべれるようになり、歩けるようになり、元気に退院していく姿を見届けられるのは、急性期ならではかもしれません。

急性期はどんな性格の人に向いている?

急性期病棟はスピード感を求められる場所であり、緊張感が高い仕事も多いため、以下のような性格・考え方の人に向いていると思います。


・テキパキ働くことが好き
・体力やタフさがある
・うまく感情の切り替えができる
・高度な知識、スキルを身に着けたい

急性期病棟では、元気に退院していく患者さんばかりではなく、手の施しようがなく亡くなる方、後遺症が残る方もいます。そうした患者さんへの感情を引きずりすぎず、うまく切り替えができる人が向いていると思います。


患者さんの生活に寄り添った看護をしたいという場合、急性期病棟ではあまり時間が取れずに、自分のしたい看護とのギャップに悩んでしまう人も多いです。


それよりも、医学知識やスキルをもっと身に着けたいと思う人は急性期病棟で経験を積んでやっていけることでしょう。


「急性期で経験を積みたい!」と考える看護師は多いかもしれませんが、必ずしも急性期の経験がないと看護師ができないわけではありません。


回復期でも慢性期でも患者さんに対するケアには変わりはなく、急性期だから看護の質が高いわけでもありません。急性期ありきの考えよりも、自分がしたい看護や向き不向きで働く場所を探して選んでいけるといいですね。

読者の方へのメッセージ

看護師のキャリアについて考える

急性期至上主義はいまだに根強いですが、どの領域が上とか下とか関係なく、患者さんに向き合っていけたらいいなと思います。

白石 弓夏 (看護師兼ライター) 2018/10/25

プロフィール

看護師として10年以上、病院やクリニック、施設等で勤務。2017年よりライターとして活動。現在は非常勤として整形外科病棟でも勤務中。2020年11月には自分を含めた10人の看護師にインタビューした著書『 Letters~今を生きる「看護」の話を聞こう~(メディカ出版)』を発売。

あなたへのおすすめ記事

急性期、回復期、慢性期の違いとは?患者さんへの接し方と看護師の働き方のポイント整理

急性期、回復期、慢性期の違いとは?患者さんへの接し方と看護師の働...

病気の症状に応じて分類される「急性期」「回復期」「慢性期」という区分。各ステージによって患者さんへの接し方や仕事の仕方も変わってきます。今回は、主に看護師の立場からそれぞれの特徴や求められる役割...

仕事お役立ち情報 公開日:2016/11/24 更新日:2023/08/30

理学療法士・作業療法士にとっての急性期・回復期・維持期リハの魅力とは?

理学療法士・作業療法士にとっての急性期・回復期・維持期リハの魅力...

一言にリハ系職種と言っても、その働く病院、施設によって急性期・回復期・維持期ごとにリハビリの役割や目的は異なります。理学療法士や作業療法士にとっての、それぞれの魅力はどこにあるのでしょうか。

職場を知る 公開日:2016/07/20 更新日:2023/03/06

整形外科看護師の働き方 具体的な仕事内容ややりがいを教えます!

整形外科看護師の働き方 具体的な仕事内容ややりがいを教えます!

数ある診療科の1つである整形外科。あなたはどんなイメージを持っていますか? また、整形外科で働く看護師は、実際にどんな役割を担っているのでしょうか。整形外科看護師でもある筆者がお答えしていきます...

職種・資格を知る 公開日:2018/10/09 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop