歯科衛生士の一日に密着!「1秒でも余裕があれば歯のことを伝えたい」

歯科の分野で働く人はどんな仕事をしているのか? 歯科衛生士として働く人に密着した様子を、動画と文章でお届けします。

歯科衛生士の仕事一日密着_KV

目次

密着した人

 

歯科衛生士 ななほさん

 

高校卒業後にアパレル会社で3年間勤務したのち、歯科衛生士学校に入学。新卒で入った歯科医院にて、現在歯科衛生士3年目を迎える。YouTubeTwitterなどでも歯科情報を発信している。

▼動画で密着インタビューを見る!

【09:40】出勤・診療の準備

ななほさんの出勤時の様子

電車で約1時間かけて通勤。着替えや診療の準備があるため、就業開始20分前くらいには出勤しているそうです。

出勤後に支度をするななほさん

身支度を整えてから、診療で使う器具やタオルの準備などを素早くおこないます。

最初の診療に向けて器具などを準備するななほさん

【10:00】1人目の患者さん(定期検診)

歯のクリーニングをするななほさん

最初は定期検診の患者さんです。

歯のクリーニングをするななほさん

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる、歯石除去と歯の清掃をおこないます。

一人目の患者さんの会計・予約をとるななほさん

会計と次回の予約を取ります。こちらの歯科医院では歯科衛生士が会計・予約などの業務も担うそう。

ななほさん:クリニックのなかには、受付が会計などを担当して衛生士は衛生士の仕事だけに専念するクリニックもあります。ここではオールマイティに仕事を任されるので、最初は慣れませんでしたが、今では自分のペースで診察から会計までできるので、むしろやりやすく感じています。

基本的には受け持ち制をとっているため、歯科衛生士が一貫して一人の患者さんを担当していると言います。麻酔や治療などは歯科医師の業務ですが、それ以外の歯科保健指導や予防のための処置はななほさん一人でおこないます。

【11:00】2人目の患者さん(ホワイトニング)

ホワイトニングをするななほさん

続いては、ホワイトニングのために来院した患者さんです。薬剤を塗ったあと、光照射を3回繰り返します。人によっては回数を重ねるごとに痛みが出たりしみたりするため、丁寧に説明したのち施術に入ります。

薬剤を作るななほさん

光照射する間に薬剤を混ぜる作業をします。

【12:30】3人目の患者さん(歯石除去)

歯石除去するななほさん

続いては通い始めて2ヶ月ほどの患者さんです。歯科医師による麻酔後、歯石除去に入ります。

患者さん:いつも丁寧に処置していただいています。優しい言い方なんですけど、口の中を良くするための注意や提案はしっかり伝えてくださるので信頼しています。

ななほさんは以前この患者さんに「処置や指導をしてもらえるようになってから、健康寿命が確実に延びたと思う」と言われたそうです。診療に関する技術を高めることも重要ですが、何より難しいのは患者さんの行動や意識を変えることだと言います。

ななほさん:歯科医院で歯を綺麗にしても、患者さん自身がケアを続けられなければ意味がありません。クリーニングなどの衛生士スキルも大切なんですが、患者さんへの伝え方や内容を考えて、意識を変えられるかはもっと大切だと思っています。親近感を持ってもらうためにプライベートのお話をする歯科衛生士もいますが、私は1秒でもあれば歯のことを伝えたいですね(笑)。

【13:30】昼休憩

昼食を食べるななほさん

午前の診療は13時まで。この日は昼食を食べに出かけました。メニューはオムライスです。

【14:45】オペの準備

オペの準備をするななほさん

午後最初の業務であるインプラントオペの第一アシストのため、準備に入ります。厳重な衛生管理が求められるため、滅菌したガウンやキャップを着用。直接チェアや物品に触れないようにするため、器具などの移動は第二アシストの歯科助手にお願いします。

【15:00】​​4人目の患者さん(インプラントオペの第一アシスト)

インプラントオペアシストをするななほさん

器具を歯科医師に渡したり、唾液や血液を吸引したりと臨機応変に動くななほさん。患者さんの局所麻酔が効いている限られた時間内でスムーズに手術ができるようサポートします。

インプラントアシストをするななほさん

インプラントに関する知識やアシスト技術を習得し、場数を踏んで慣れていったそう。

【16:30】オペの片付け

オペ後に器具などを片付けるななほさん

血液が付着した器具などは洗浄・滅菌処理が必要なため、術後1時間ほどは片付けに徹します。

【17:30】5人目の患者さん(新規患者・問診)

新規患者の問診をするななほさん

夜に痛みを感じるということで来院。奥歯にあるブリッジ部分の歯根が露出しているため、食べかすなどが溜まりやすいと言います。丁寧に通院歴や痛みを感じるタイミングなどをヒアリングします。

【18:00】6人目の患者さん(歯石除去)

歯石除去をするななほさん

この日最後は、歯石除去のために来院した患者さんです。歯科医師による麻酔後SRP(Scaling and Root Planing)と呼ばれる処置に入ります。主にスケーラーという器具を使って歯面や歯根部分に付着した汚れを取り除きます。

患者さん:通院してまだ2回目なんですけど、歯磨きの仕方を教えてもらえるので綺麗に保とうって思えるようになりました。

チェアを清掃するななほさん

処置が終わったら、会計を済ませてカルテの記入や片付けに入ります。

【19:00】退勤

退勤時のななほさん

本日の業務は終了です。お疲れさまでした!

▼動画で密着インタビューを見る!

歯科衛生士の求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

歯科衛生士とは? 国家試験、仕事内容、勤務先、給料について解説!

歯科衛生士とは? 国家試験、仕事内容、勤務先、給料について解説!

幼児から高齢者まで幅広い年代の方の健康を“お口”から守る歯科衛生士は、年々活躍の場が増えています。今回は歯科衛生士の資格の取得方法や仕事内容、勤務先、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/10/29 更新日:2024/03/26

【実例あり】歯科衛生士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】歯科衛生士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまと...

歯科医衛生士としての転職において、「履歴書の書き方」や「見学時の服装」「面接対策」などで悩んだことはありませんか。この記事では、歯科衛生士さんの履歴書の実例や、覚えておきたい履歴書の基本・面接時...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/03/06 更新日:2022/11/14

【合格者体験記】2ヶ月間の短期集中で歯科衛生士に合格!  過去問とYouTubeメインの国家試験対策について聞きました!

【合格者体験記】2ヶ月間の短期集中で歯科衛生士に合格! 過去問と...

医療・介護・保育・美容業界での資格合格者に体験談を聞くこの企画。今回は、歯科衛生士の国家試験に合格したMさんにインタビュー。2ヶ月前から本格的に国試対策を始めたと言うMさんに、勉強法や使用したツ...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2021/05/26 更新日:2023/08/16

コンビニ店員から再び歯科衛生士へ! 10年のブランクをどう乗り越えた?

コンビニ店員から再び歯科衛生士へ! 10年のブランクをどう乗り越...

人生100年時代、一生ひとつの職場で働き続けることが当たり前ではなくなりました。「ほかの仕事にも興味があるけれど、挑戦できるだろうか?」「もしまた今の仕事に戻ってきたら、やり直しは効く?」など悩...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2022/08/24 更新日:2022/10/18

【歯科衛生士インタビュー】25歳女性の履歴書・志望動機・面接対策(デンタルクリニック→歯科診療所)

【歯科衛生士インタビュー】25歳女性の履歴書・志望動機・面接対策...

新卒で入社したものの、人間関係の問題で退職し、学生時代の実習先へ転職した歯科衛生士さんにお話を伺いました。その転職時に書いた履歴書のポイントや、面接の対策や質問内容などをチェックしてみましょう。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/03/27 更新日:2022/05/09

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科衛生士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop