美容看護師になるには?新卒でもなれる?向いている人、給料・年収、仕事内容を解説

近年人気が高まっている「美容看護師」。高収入で夜勤なし、自分もきれいになれるといったメリットが目立ちますが、実際のところはどうなのか? 看護師の相談コミュニティ「カンゴトーク」内で語られた体験談をもとに、美容クリニックで働くリアルについて見ていきましょう。

看護師/准看護師, 診療所・クリニック, 病院

目次

1.美容看護師(美容ナース)とは

美容を目的にサービス業の特性が強い

美容看護師(美容ナース)とは、美容を目的とした治療や施術をおこなうクリニックや病院で働く看護師のことです。

美容看護師の職場は「美容皮膚科」「美容外科」が一般的です。美容皮膚科では脱毛や色素沈着、シミ、しわ、ニキビ跡、毛穴などの皮膚に関する処置をおこない、美容外科ではフェイスリフトや眼瞼下垂の手術、脂肪吸引などの外科的な処置をおこないます。

美容医療は基本的に自由診療のため、保険が適用されません。高額なサービスであるうえに“美”を提供するという特殊性から、技術や提案力、接客スキルなどの面で患者から求められるレベルが高いことも特徴です。

仕事内容

美容看護師の仕事内容は、扱う診療メニューによって大きく異なります。医療脱毛中心のクリニックならレーザー照射がメインになりますし、豊胸手術などの美容外科に強いクリニックなら大掛かりなオペ介助が多くなります。

また、メニューの提案や化粧品の物販などはカウンセラーのスタッフが担当するところが多いですが、クリニックによっては看護師がおこない、販売目標が課されるところもあります。

女性のイラスト

美容外科は、クリニックによってやるオペの内容がかなり異なるので、簡単な二重などのオペを中心にやるクリニックから、脂肪吸引や豊胸などのオペを積極的にやるクリニックなどさまざまなので、自分がやってみたいオペ、興味があるオペをたくさんやってるクリニックを選んだほうがいいと思います!
(引用:カンゴトーク

2.美容看護師になるには

新卒でも美容看護師になれる?

「最低3年間は臨床で経験を積んでから」といわれることが多い美容クリニックへの転職。しかし最近では美容看護師の求人も増え、新卒から採用するクリニックも増えています。とくに大手の場合は研修制度が充実しているところも多く、一定期間本部などでしっかりと業務知識や接遇を身につけてから現場へ配属される流れが一般的です。

一方、一般病院で新人看護師がはじめに覚える看護技術の基礎が身についていない場合は、美容クリニックに入ってからできる業務範囲が限られる可能性も。脱毛のレーザー照射などは新人でも任されますが、それ以外の処置では経験が求められることも多いです。

女性のイラスト

病棟を経験しておくことのメリットは、点滴などの手技に自信をもつことができるようになることかなと思います。美容クリニックなどは、点滴の失敗が許されないようなプレッシャーを感じる(お客さんにクレームを言われることも、、)と聞いたことがあります。
またそれぞれ受け持ちのお客さんがいるため、先輩からのヘルプが受けにくい環境のこともあります。
病院では、失敗しないに越したことはないけれど、クレームを言う人はめったにいないし、先輩が代わってくれることもあるから、手技に自信をつけてからいくのもアリだと思います。
ただし、美容クリニックでも自然に手技は上達していきますし、結局はここでがんばるんだ!という気持ち次第かなと思いますね( ᵕᴗᵕ )
(引用:カンゴトーク

年齢制限はある?

求人で年齢制限することは禁止されているため、募集要項に年齢の記載はありません。しかし実際のところは「美容は若いほうが有利」「実質は35歳まで」などと噂されていますし、採用側も年齢を考慮していると考えてよいでしょう。

女性のイラスト

個人の美容外科に勤めている者です。職場に40代後半の看護師がいます。就職時点で35歳を越えていなければ、その後も働き続けられるような感じです。大手個人でもちがうと思いますが、参考になれば…。
(引用:カンゴトーク

女性のイラスト

私も美容に興味があって8年一般病院で勤務して美容外科のクリニックに転職しました。
技術、接客、容姿を問われる業界です。想像するよりはるかに特殊ですよ。例外を除き35歳まででしょうね。
(引用:カンゴトーク

上記のコメントのように職場によって差はありますが、大手であれば年齢を重ねたあとは管理職や本部勤務など、現場以外のポジションにつくという手もあります。また個人クリニックの場合は大手ほど厳しくなく、ある程度の年齢以上でも現場で働いているという声がいくつか見られました。

また、オペ室では年齢や容姿よりも技術が重視されるという職場もあるようです。

女性のイラスト

私はとくに美意識も高くなく、ぼさっとした見た目、プラスオペ室経験があるので、裏方のオペ室に配属されました(笑)。オペ室は表の人たち(脱毛やスキンケアの施術するナース)と違っておばちゃんも多めです。私のような病院の手術室から転職してきた人が多かったです。
定年まで表で働いてるって人はあまり見ないので美容で長く働きたいのならオペ室の技術を覚えたほうがいいと思います。
(引用:カンゴトーク

倍率は高い? 選考で重視されることは?

美容クリニックは人気があり、選考倍率は比較的高いといわれています。

美容クリニックの選考では「容姿」が重視されると思う人もいるでしょう。実際、美を提供するサービスの特質上、外見も加味されるところは多いようです。しかし単に容姿の美しさというよりも、清潔感があり健康的であるかどうか、自身も美容好きであるかどうかなどの点が重視されやすいようです。

さらに見た目以上に求められるのは「人柄」や「接遇マナー」です。美容医療は“患者さん”ではなく“お客さま”として接する性質からも、丁寧な接客・接遇が何より重視されます。正しい敬語が使えているか、失礼のない立ち居振る舞いができているかといった点が見られます。

女性のイラスト

私のクリニックでは「臨床経験が何年以上」と条件がありました。また、容姿もきれいであればプラスにはなるところもあるようです。あとは体型や体重も選考の際に質問されました。
ですが色々条件はありましたが一番大事なポイントは最終的に人柄です、と言われましたね。クリニックによって選考ポイントはあるようですが自分が美容で何を目標に働きたいのか伝えることができればいいんじゃないかなと思います。(自分がきれいになりたいから、という理由で希望された方は落ちていました、、、)
(引用:カンゴトーク

女性のイラスト

私は美容外科、美容皮膚科で採用担当もしていました。
クリニックによるかもですが、やはり美容が好きということ。患者さまがきれいになっていくことへのお手伝いをしていきたいという意識。美意識を高める努力をしていきたいのか。という点は高評価に受け入れられやすいかなと思います。
(引用:カンゴトーク

美容看護師に向いている人は?

人気を集める美容医療業界ですが、一度は入職したものの、短期間で退職している人が多いのも事実です。短期離職してしまう人の原因には「業務内容が自分に合わなかった」「同僚や患者との人間関係がうまくいかなかった」「想像以上に忙しかった」などさまざまです。

反対に長く続いた人に多いのは「美容が好き」であること。患者との会話は美容に関する話題も多いため、根っからの美容好きであることはプラスになるでしょう。ただし、先にも解説したとおりオペ室配属なら美容の知識よりもオペ介助のスキルのほうが必要ですので、担当業務によっても変わります。

女性のイラスト

美容に来た方は、患者さまではなくお客さまでしたので、接遇が厳しかったです。自分より、お客さまの方が美容に関して詳しかったし、本当に美容好きでないとできない仕事だと私は感じました。
(引用:カンゴトーク

女性のイラスト

美容はお好きですか?大好きすぎるぐらいでないとかなり厳しい世界です。新しい知識、技術も常に求められますし、商品をいくつ売ったか等営業的なノルマもあります!いかに努力できるかが鍵になっていきます!!大手美容クリニックは正社員になるために厳しい接遇、技術テストもあります。練習は毎日営業後に先輩を捕まえてやります。もちろんサービス残業です。
メリットとしては大好きな美容に関われるので楽しいです!自分の人生に活かせるものばかりなのでやりがいを感じます!あと、格安でいろいろできます!!
(引用:カンゴトーク

女性のイラスト

脱毛専門クリニックは、飽きて退職する方がかなり多いので、どんどん新しいことをやりたい!という方は向かないかなあと思います。
(引用:カンゴトーク

3.美容看護師の給料

給料・年収はどのくらい?

高収入とうたわれることが多い美容クリニック。コメントからは年齢のわりに稼ぐことができ、給料に満足しているという声が多く見られました。一方で、経験年数を重ねていくと病院勤務との差は縮まっていくといった意見も。

女性のイラスト

バイトも含め4ヶ所の美容クリニックで勤務経験がありますが、どこもお給料は高めで満足でした。
(引用:カンゴトーク

女性のイラスト

某大手脱毛クリニックナースです。休みが多いですが、10時〜20時までと拘束時間が長いです。給料は、基本給は上がりますが、病棟時代に比べるとボーナスがかなり落ちるのでトータルの年収にすると変わりないか、少し下がるかだと思います。
(引用:カンゴトーク

売上ノルマはある?

ノルマの有無は職場によりますが、看護師の場合は個人の売上ノルマというよりも、全体での販売目標を掲げているクリニックが多いようです。目標を達成した場合はインセンティブとして報奨金が支払われるため、働くモチベーションになりますね。

女性のイラスト

4ヶ所の美容クリニックでバイトを含め勤務経験がありますが、すべて個人に対してのインセンティブではなく、クリニック全体の売り上げのインセンティブだったので、ギスギスしませんでしたよ。
私が勤務したことがある大手クリニックは、全国で売り上げ1位なら3万プラス〜とかでした。ちなみに、現在勤務している個人クリニックは、売上によって1〜10万のインセンティブが出ます。
大手のカウンセラーさんなら、契約とった成果として個人に対してインセンティブが発生するのはよくある話ですが、看護師で個人に対するインセンティブはあまり聞きません。
(引用:カンゴトーク

男性のイラスト

ノルマ的なものはなかったようですが、褒賞金が変わっていました。月の売り上げが2000万超えたら+5万円ってかんじでしたね。数字がでてくるのでみんなで協力してってかんじでしたよ。
(引用:カンゴトーク

4.美容看護師のキャリアプラン

美容から臨床へ復職できる?

「美容は看護師のキャリアとしてカウントされない」といいますが、本当でしょうか。実際に美容クリニックで働いたことがある人からは「転職時にブランク扱いされた」「看護技術を忘れてしまった」といった声が聞かれるため、臨床へ戻る際には心の準備はもちろん、技術的な復習も必要になりそうです。

しかしどこの職場も看護師不足のなか、育休などで長期のブランクから復職する人ももちろんいますし、潜在看護師から復帰する人もいます。美容分野で高いコミュニケーション能力や接遇スキルを身につけることは臨床では得られないスキルアップとも捉えられます。復職のハードルはゼロではないものの、可能性は十分にあるといえるでしょう。

女性のイラスト

臨床としてカウントされないので、実質ブランク扱いで転職先に大変困りました。なので、同僚は美容クリニックの母体法人内の病院・施設に異動する人が多かったです。
大体は結婚か出産を機に退職となり、同僚のなかではそのまま看護師に復職しないパターンも7割でした。
(引用:カンゴトーク

女性のイラスト

臨床経験5年の27歳で美容クリニックに転職しました。3年経ち今年の4月から訪問看護師として働いています。正直ブランクで知識も技術的にも衰えてしまいそのまま続けて訪問看護に行けば良かったかなと思いますが将来の自分のためにも美容が学べたことはよかったと思っています。
まだ訪問看護師になり1ヶ月ですが徐々に感覚を思い出しながら何とか働けているのでやる気さえあれば全然美容から臨床に戻ることはできると思います^_^
(引用:カンゴトーク

育児しながら美容看護師として働ける?

子どもを育てながら美容クリニックで働くことを検討している人もいると思います。美容クリニックは会社帰りや休日に来院が集中するため、営業時間は夜20時前後まで、土日祝日も営業するところが多いです。また、看護師の人数に合わせて予約を取るため、急なシフト変更がしづらく、子どもが小さいうちは難しいという声も。

もちろん、職場によっては産休育休から復帰した看護師に対して時短制度などを設けて支援している職場もあります。

女性のイラスト

私は大手ではなく個人の美容クリニックで時々バイトしています。そこで幼児や小学生がいる人も常勤で働いています。クリニックの院長が子育て中なので日曜日は休みだし遅番もない。スタッフの年齢も高めだからなのか周りも理解があります。
大手だと日曜日出勤もあるしシフトで遅番があるところも多く、独身で若い人がほとんどなので子育ての理解を得るのは難しいところもあるようです。そういう理由で個人の美容クリニックに就職したとママナースが話していました。
もしどうしても美容で働きたいなら大手よりは個人のところの方が融通がきくイメージがあります
(引用:カンゴトーク

女性のイラスト

基本、土日営業・10〜20時で診察や治療をしているので保育園の預けられる時間次第かなと思います。
また、大手だと首都圏などで1〜3ヶ月研修があるので地方在住だと研修がネックになることも…。
個人でしているような美容クリニックであれば院長などと相談して時短など可能な場合もあるようです。
(引用:カンゴトーク

5.向き不向きはあるが、やりがいも大きい

日勤のみで働くことができ、高収入で自分自身もきれいになれると魅力の多い美容看護師。「患者さんがきれいになっていきいきと輝く様子が見られる」「感謝や喜びの気持ちを直接伝えてもらえる」など、病気と向き合う看護とは違った関わり方も魅力のひとつです。

高いレベルの接遇や正確な技術、美容に関する知識などが求められますが、「美容が好き」という気持ちがあればやりがいはきっと大きいはず。病院とは異なる環境でチャレンジしてみたいという人は、まずは一度求人をチェックしてみてはいかがでしょうか。

美容外科・美容皮膚科の看護師/准看護師の求人を探す

あなたへのおすすめ記事

現役の美容看護師に聞く、美容クリニックの実態と就職・転職事情とは?

現役の美容看護師に聞く、美容クリニックの実態と就職・転職事情とは...

看護師の就業先として人気が高まっている美容クリニック。一般病院から転職し「美容看護師」として働いている男女3名に、美容クリニックの仕事・転職事情や一般病院との違いについて話を聞く座談会を開催しま...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/08/17 更新日:2022/11/14

病院以外でも働ける! 看護師の資格を活かせる職場27選

病院以外でも働ける! 看護師の資格を活かせる職場27選

看護師免許を活かして働ける場所は病院以外にもたくさんあり、職場ごとに業務内容も特徴も異なります。この記事では、看護師免許が活かせる職場について、実際に働いている人に聞いた感想とともに紹介します。

職場を知る 公開日:2018/11/05 更新日:2022/12/26

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文...

看護師の就職・転職活動で欠かせない履歴書。履歴書だけで採用は決まりませんが、減点や書類選考で落ちてしまう要因にはなります。採用担当者に好印象を与えるために、基本的なマナーや作成のコツを押さえまし...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/25 更新日:2024/02/14

医療系・福祉系・美容関係で働く男女の仕事45選!おすすめの資格・給与・内容・転職エピソード・私生活について聞いてきました!

医療系・福祉系・美容関係で働く男女の仕事45選!おすすめの資格・...

医療・歯科・介護・保育・リハビリ・美容業界で働く人たちは、どのような生い立ちや転職体験を経て、現在の仕事に就くようになったのでしょうか。20代〜50代の男女のリアルなインタビューを集めてみました...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/10/02 更新日:2023/10/19

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop