1. こんなにある!?病院やクリニック以外の看護師求人いろいろ

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2017/04/21
こんなにある!?病院やクリニック以外の看護師求人いろいろ

看護師の働く場所は病院かクリニック。当然のように思っているかもしれませんが、看護師が活躍できる職場はほかにもたくさんあります。転職・復職の機会に、医療機関以外の職場にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

看護師が働く場所

看護師が働く場所は圧倒的に病院が多い

平成26年度「衛生行政報告例」によると、看護師資格を所持して就業している方の約8割が病院・クリニック・診療所で働いているのだとか。人員基準や総数からすれば、当たり前の話かもしれません。

実際のところ、転職・復職を考えたときには病院やクリニックの求人ばかり検索していませんか? 医療機関なら経験がある、就業先が変わっても仕事内容のイメージがつく、となんとなく転職・復職先を決めてかかっている…。それは、とてももったいない話。看護師の就業場所は、医療機関以外にもたくさんあるのです。

看護師を必要とするのは、医療関連機関ばかりじゃない

医療機関以外にも、看護師を必要としている職場はたくさんあります。

たとえば、保育所などの児童福祉施設。ここでは、こどもたちの安全や健康を守る大切な役割を担います。それだけでなく、感染症やアレルギーの対応も重要です。訪問看護ステーションでは利用者のお宅を訪問し、在宅医療のサポートを行います。時間や回数が決められていますが、患者さんにきちんと向き合える仕事です。介護施設では、入居者の健康管理や主治医との連携、薬の管理などを行います。介護職より医療に関する深い技術や知識を持っているため、頼られる職種といえるでしょう。さらに保健師の資格を取得すれば、保健所などでの仕事も可能になります。特に日本の高齢化が加速する今、在宅医療や高齢者施設の看護師求人が増加しています。

勤務条件?給与?やりがい?・・・自分のベストを見つけて

転職・復職先を探す際、勤務時間や休日、就業場所などの勤務条件や給与は大切です。また、看護師として長く仕事を続けるために重要なのは、やはり「やりがい」ではないでしょうか。

医療機関で多くの患者の治療に携わってきた方は、訪問看護の仕事を視野に入れてみてはどうでしょう。患者に接するという意味では同じですが、患者の生活に寄り添う在宅医療では、病院勤務とはまた別のやりがいを感じる方が多い仕事です。救命救急などを担当されていた方は、介護施設はどうでしょう。急変も多い施設では、その経験とスキルがまさに求められています。

医療機関以外での求人は意外と多いもの。医療機関以外の職場にも視野を広げ、自分に合ったベストな職場を見つけてください。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop