介護ドライバーとは?仕事内容やなり方、平均年収について解説

介護施設への送迎をおこなう介護ドライバー。仕事内容や必要な資格、求人からわかる給与と将来性について解説します。

介護ドライバー_KV

目次

1.介護ドライバーとは

介護ドライバーとは、デイサービスやデイケアなどの通所施設やショートステイなどの入所施設で、利用者を自宅や施設から送迎する運転手を指します。似た名称である介護タクシーとは別物です。

介護ドライバーと介護タクシーの違い

両者の違いは雇用者と送迎対象者、必要な資格にあります。介護ドライバーは介護施設に直接雇用され、その施設の利用者の送迎をおこないます。あくまで介護施設のサービスの一部を担う仕事です。

一方介護タクシーとは、一般のタクシー事業者や介護専門のタクシー事業者が提供するサービスで、ドライバーはこれらの事業者に雇用されます。在宅で介護が必要な人など、特定の施設利用者以外の送迎もおこないます。介護サービスではなく旅客運送業にあたるため、普通自動車第二種運転免許が必要です。

2.介護ドライバーになるには

介護ドライバーを募集している施設の求人に応募し、採用されれば介護ドライバーとして働けます。ワンボックスカーなど大きめの車を使用する施設が多いですが、中型自動車免許や普通自動車第二種運転免許は不要で、普通自動車第一種運転免許のみで就労できるところがほとんどです。

送迎時に移乗・介助をおこなう場合は介護職員初任者研修以上の資格が必要です。有資格者が同乗しない施設では介護ドライバーが移乗・介助をおこなう必要があるため、募集要件に資格が記載されているところもあります。また、施設によっては介護福祉士などの有資格者が介護ドライバーを兼務しています。

3.介護ドライバーの仕事内容と働き方

送迎と車両整備以外に施設業務も

介護ドライバーの主な仕事は利用者の自宅と施設間の送迎、車の清掃や安全点検です。上述のとおり、介護ドライバーが必要な資格を持っていれば、移乗や介助をおこなうこともあります。

車両整備や送迎にかかる時間は朝夕それぞれ2〜3時間ほどで、日中は施設内の事務作業や清掃など別の業務をおこなうこともあります。

介護ドライバーの一日

営業時間が長い施設の場合、送迎時間が早朝から夕方遅くまでかかることもあるため、8時から17時まで、10時から19時までなどシフト制をとっているところもあります。

介護ドライバーの一日

介護ドライバーの休日

介護ドライバーの休日は、勤務先の営業日によって異なります。日曜日が完全に休みのところや、シフト制により月10日休みのところなどさまざまです。土曜日は営業しているところがほとんどのため、連休を取りたい場合は前もって職場と相談し調整する必要があります。

4.介護ドライバーの給料

介護ドライバーは正職員以外にも、パートやアルバイトでの募集も多いです。また、介護職員初任者研修の資格取得のための補助金が出るところや、保有資格に応じた資格手当が出るところもあります。

以下はジョブメドレーに掲載されている求人から算出した介護ドライバーの賃金相場です。残業手当など月によって支給額が変動する金額は集計対象外のため、実際に支払われる賃金はこれより多くなる可能性があります。

【全国平均】介護ドライバーの時給・月給・年収の相場

2023年8月時点の全国の介護ドライバーの時給・月給・年収の相場は次のとおりです。

下限平均上限平均総平均
パート・アルバイトの時給1,070円1,143円1,100円
正職員の月給20万1,613円28万3,021円22万4,927円
正職員の年収282万2,582円396万2,294円314万8,978円
*年収は「月給の総平均 × 14ヶ月(ボーナスは月給の2ヶ月分)」で試算

5.業界動向と介護ドライバーの将来性

介護ドライバーの主な職場であるデイサービスの数は、2022年時点で4万3,392ヶ所、年間の利用者の数は152万8,000人で6年ほど横ばいです。高齢化や在宅介護推進の動きなどから、今後も需要が見込まれます。

介護ドライバーは普通自動車第一種運転免許があれば働くことができますが、介護業界における介護者不足は深刻なため、介護職員初任者研修の修了や介護福祉士の資格取得により就職の選択肢が広がり、給与アップも可能です。

まずは介護ドライバーとして入職し、介護の仕事に興味を持ったら資格取得を考えてみるのも良いでしょう。就労先を選ぶ際は、中長期的なキャリアを見据えて資格支援制度があるところや資格手当が出るところを探してみるのもおすすめです。

介護ドライバーの求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

介護タクシードライバーに一日密着! 「利用者からのありがとうの言葉がやりがい」

介護タクシードライバーに一日密着! 「利用者からのありがとうの言...

介護タクシーの運転手はどんな仕事をしているのでしょう。東京都杉並区の介護タクシー事業所で働く男性の一日を、動画と文章でお届けします。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2023/01/25

介護タクシーとは? ドライバーの仕事内容、働き方、必要な資格、給料などを徹底調査

介護タクシーとは? ドライバーの仕事内容、働き方、必要な資格、給...

障がいをもつ人や身体の不自由な人、要介護者の移動をサポートする「介護タクシー」について。仕事内容や必要な資格、開業する際の申請方法、給料などについてご紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2019/09/30 更新日:2024/01/01

【転職者インタビューvol.34】介護タクシー6年目52歳/転職6回(測量バイト→トラック運転手→バス運転手→介護タクシー→介護職→介護タクシー)

【転職者インタビューvol.34】介護タクシー6年目52歳/転職...

医療福祉に携わる人たちの転職体験を紹介するロングインタビュー企画。第34回は「介護タクシー」を開業したNさん52歳です。トラック運転手・バス運転手として20年以上の経験を持つNさんですが、1度目...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2019/06/24 更新日:2022/02/18

介護業界で初めて働く人が準備しておくことは?

介護業界で初めて働く人が準備しておくことは?

2025年には34万人の職員が不足すると言われるほど、介護業界は人手不足の業界です。そのため、求人雑誌や求人サイトを見ると、多くの介護事業所が「未経験者歓迎」という求人を出しています。そこで今回...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2018/11/29 更新日:2024/02/22

デイサービス(通所介護)とは? デイケアとの違い、種類、職員の仕事内容・給料・体験談を紹介

デイサービス(通所介護)とは? デイケアとの違い、種類、職員の仕...

要介護認定を受けた人の約3人に1人が利用している「デイサービス」。規模や内容が異なるデイサービスの種類、デイケアとの違い、職員の仕事内容・待遇・必要な資格などをまとめて解説します。

職場を知る 公開日:2023/01/13

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護タクシー/ドライバーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop