1. 医療介護求人ジョブメドレー
  2. なるほど!ジョブメドレー
  3. 求人の見方・転職ガイド
  4. 実は穴場、こんな働き方もあった!保育士に人気の4職場

実は穴場、こんな働き方もあった!保育士に人気の4職場

保育士は、働くお母さんが安心してお仕事できるようにお子さんを預かるお仕事。けれども保育士自身も家庭を持ち、子供を育てているという現実もあります。そこでそんな保育士さんに人気の高い職場をご紹介します。

実は穴場、こんな働き方もあった!保育士に人気の4職場

保育士の働き方の中で人気の高い「病児保育」ってどんなお仕事?

今、注目のお仕事に「病児保育」があります。お子さんが急に熱を出して、大事な会議に出席できなくなる。そんな事態は働くお母さんの誰もが経験したことでしょう。「病児保育」は病気でいつもの保育所にお子さんを預けられない時に、保育士が自宅を訪れて保育する「訪問型」と、病児保育専用の施設でお子さんを預かる「施設型」の2種類があります。自分の子どもの病気をケアした経験のあるお母さん保育士にもピッタリです。

健康なお子さんにも対応できる「訪問保育」というお仕事!

在宅で保育のサービスを毎日受けたいというお客様のニーズに応えて「訪問保育」と言う形のお仕事もあります。この場合の就業先は、訪問保育の会社。お家の方とお仕事の細かい約束事を決めて保育士として働くことができます。お家の中には見られたくないものや入ってほしくない場所がありますし、そうした注意ごとを初めにきちんと決めておくことが、気持ちよく働くうえでは重要です。さらに保育士として雇われているので「家事代行」ではないことをよく理解してもらうことも大切。訪問保育は見守るお子さんが少数で目が行き届きやすいのが利点です。

自分の家を職場にして働く「在宅保育」と言う働き方も人気!

自分にも保育が必要なお子さんがいる場合、在宅保育を行うのも一つの手です。お子さんも他のお子さんと接することで社会性を身に着けることができます。ただ大切なのはお子さんを預かるスペースづくり。危ないモノのない広い空間を確保しましょう。また、家族の理解も必要。自分の目が届く範囲のお子さんの数をきちんと把握しておけば、適正かつ余裕のあるケアを提供することができます。また家にスペースがない場合は、場所をレンタルするという方法もあります。

働く場所が広がる保育士業界、「企業内保育室」での仕事もアリ!

女性の社会進出が当たり前になった現代、妊産婦や乳児を抱えた女性の社会復帰を真剣に考えている企業も多くなってきています。そんな企業では社員のお子さんを預かる保育ルームを社屋に併設している場合も少なくありません。そうした保育ルームでの就業も保育士の選択肢の一つです。また、病院でも保育ルームを持っていることもあり、看護師さんや女医さんのお子さんをケアしています。看護師さんにしろ女医さんにしろ職場復帰と育児の両立は大変難しいと言われています。そんな中で保育士が職場でお子さんを預かるなら、誰もが安心して働くことができます。

地域で保育を考える新しい時代がきています!

横浜市のように市が中心になって保育所を増やしている地域では、新設の保育所が人気を集めています。保育所の立ち上げの段階から保育に関わることができるのが、その理由です。また新旧問わず大切なのが園長をはじめとする人間関係。人間関係がギクシャクすると子供にも悪い影響を与えます。ですから保育士として就職する場合は、仕事を得ることだけでなく、そこで何年も働く自分をイメージできるかを大切に考えると良いでしょう。今保育士には多様な働き方があり、選ぶのが大変なほどですが、自分に合った働き方を選んでいきたいものですね。

関連リンク

【2021年最新】保育士の仕事とは? 資格取得方法、勤務先、給料について解説!

【2021年最新】保育士の仕事とは? 資格取得方法、勤務先、給料...

今回解説するのは、親に代わって子どもたちの世話をし、成長を見守る保育士の仕事について。社会の変化に伴い、保育のニーズも多様化が進んでいます。保育士になる方法、職場、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/01/07 更新日:2021/06/01

【実例あり】保育士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】保育士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめま...

保育士として転職活動をするときに、「履歴書の書き方」や「志望動機」「面接の準備」で悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。この記事では、求職者の履歴書実例、押さえておきたい書類作成の基本や...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/03/19

保育園に限らず介護業界でも活躍できる保育士

保育園に限らず介護業界でも活躍できる保育士

保育士といえば、その活躍の場は「保育園」や「託児施設」だと思われている方は多いのではないでしょうか?実は保育士の活躍の場として「介護関連施設」もあるのです。

職種・資格を知る 公開日:2016/03/16

保育士資格を活かす!園長になるまでのキャリアルートとは?

保育士資格を活かす!園長になるまでのキャリアルートとは?

保育施設の「園長」になるには、どのようなキャリアルートがあるのでしょうか?保育士の資格を活かして園長職を目指す方法や勤務形態などをご紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2016/04/26 更新日:2021/05/11

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

LINEで相談する

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

保育補助の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop