4月の新生活シーズンに備えて通勤の練習をしておこう!

この春、医療福祉業界で新生活をスタートする人も多いのではないでしょうか?医療福祉の現場は「人」ありき。出来る限り「遅刻」は避けたいものです。通勤のシミュレーションで気持ち良くスタートしましょう!

新生活

新生活に向けて通勤経路を把握しておこう!

新しい職場へは、面接や職場見学などで、一度は足を運んでみたことがあるかと思います。新生活をスタートするにあたって、通勤経路は毎日同じであるほうが、安全管理などの面からも望ましいと思います。しかし、渋滞などの交通事情や、公共交通機関のトラブルなどに見舞われる可能性もあるでしょう。そうなったときのためにも、別の通勤経路や交通手段、その場合の通勤時間などを把握しておくと良いでしょう。

勤務シフトに合わせて通勤シミュレーション!

医療福祉業界は「交替制」のシフト勤務を取り入れているところが多くあります。そのため、面接や職場見学で職場に足を運んだ時間と、実際に勤務する時間は違うなんてことも。例えば、2交替制のシフトであれば2パターンの出勤時間に合わせて、実際に職場まで足を運んでみましょう。

新生活は「遅刻をしない」が基本!通勤にゆとりを

マイカー・公共交通機関に関わらず、渋滞や事故などによって到着が遅延することがあります。事前にシミュレーションをすることによって、少し早めに家を出る、あらかじめ1本早い電車やバスに乗るなどの対策を立てましょう。実際の出勤がスムーズにできるようになります。

「遅刻をしない」ことは社会人としての基本的なマナーです。しかし、どうしても遅刻を避けられないこともあるかと思います。その場合に備えて、まず一番初めに誰に連絡をするのかを確認しておきましょう。そして、到着次第お詫びを伝えましょう。これも大切なマナーです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

医療福祉業界の就職・転職活動は4月になっても大丈夫。その3つの理由とは?

医療福祉業界の就職・転職活動は4月になっても大丈夫。その3つの理...

4月は年度始めの時期です。それゆえ「4月までに入職できないと求人が激減するのでは?」と心配になる方も多いのではないでしょうか。でも、医療福祉業界では心配無用。その理由を解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/03/28 更新日:2023/03/06

4月から始まるママの新生活。もしも復職早々に体調を崩してしまったら?

4月から始まるママの新生活。もしも復職早々に体調を崩してしまった...

4月の新生活シーズン、仕事の面でも新たなスタートを迎えます。しかし、自身や家族が入職早々の体調不良でなかなか思うようにいかないことも。そんな時はどうしたらよいのでしょうか?

コラム 公開日:2016/03/28 更新日:2023/03/06

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop