医療福祉業界の就職・転職活動は4月になっても大丈夫。その3つの理由とは?

4月は年度始めの時期です。それゆえ「4月までに入職できないと求人が激減するのでは?」と心配になる方も多いのではないでしょうか。でも、医療福祉業界では心配無用。その理由を解説します。

理由(1)医療・福祉系資格の大半は合格発表が3月下旬

看護師などの医療系資格、介護福祉士などの福祉系資格は、3月下旬に合格発表がおこなわれます。したがって、資格が取れてから仕事を探し始める人も多く存在します。一方、求人を出す側も「資格取得見込」で内定した人が資格を取れなければ、内定を取り消さざるを得ません。そして、その穴を埋めるために改めて求人を出すことがあります。このような求人は合格発表後にさりげなく出されることも多いので、こまめに求人情報をチェックするとよいでしょう。

理由(2)採用から入職までの期間が短い

医療介護の業界は、採用から入職までの期間が短い傾向にあり、採用から4~5日で入職することもよくあります。なかには、面接翌日に採用連絡があり、その翌日には仕事開始というケースも。3月末に求職活動をしても、4月の勤務開始は不可能ではありません。

理由(3)医療福祉関係の求人は4月以降も多い

たとえ4月になってしまったとしても、あきらめる必要はありません。医療福祉業界は慢性的な人手不足のために通年で求人募集をしていることが多いからです。また、理由(1)のような追加募集を出しているケースでは、採用が決まらなければ4月以降でも引き続き求人を出しています。そして、理由(2)で述べたように採用から入職までの期間が短いので、4月に求職活動を始めても空白期間をほとんど作らずに入職できる可能性が高いのです。

読者の方へのメッセージ

焦りは禁物、まだまだチャンスがあるのかも

私が看護師国家試験を受けて合格発表を待つまで、落ちて無職になったらどうしようと不安になったものです。実際に不合格者が出ることを考えると、理由1)もなるほどと思えます。焦りは禁物ですね。

名原 史織 (看護師・鍼灸師) 2016/05/07

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

4月の新生活シーズンに備えて通勤の練習をしておこう!

4月の新生活シーズンに備えて通勤の練習をしておこう!

この春、医療福祉業界で新生活をスタートする人も多いのではないでしょうか?医療福祉の現場は「人」ありき。出来る限り「遅刻」は避けたいものです。通勤のシミュレーションで気持ち良くスタートしましょう!

コラム 公開日:2016/03/28 更新日:2022/11/14

4月から始まるママの新生活。もしも復職早々に体調を崩してしまったら?

4月から始まるママの新生活。もしも復職早々に体調を崩してしまった...

4月の新生活シーズン、仕事の面でも新たなスタートを迎えます。しかし、自身や家族が入職早々の体調不良でなかなか思うようにいかないことも。そんな時はどうしたらよいのでしょうか?

コラム 公開日:2016/03/28 更新日:2023/03/06

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

診療放射線技師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop