4月から始まるママの新生活。もしも復職早々に体調を崩してしまったら?

4月の新生活シーズン、仕事の面でも新たなスタートを迎えます。しかし、自身や家族が入職早々の体調不良でなかなか思うようにいかないことも。そんな時はどうしたらよいのでしょうか?

新生活への不安を解消しておきましょう

4月からの新生活。子育てが一段落つき、職場復帰を予定している人もいるでしょう。しかし、育児による長いブランクから復職する方は、体調不良になってしまうことも。久々の社会復帰に不安や期待が入り混じった複雑な心境が、体調不良になってしまう要因のひとつではないでしょうか。


久々の社会復帰が不安になるのは当たり前。ひとりで抱え込まず、不安を解消しておきましょう。復帰前に職場と打ち合わせしておいたり、既に復職した経験のある先輩ママに相談したりアドバイスをもらったりするのもよいですね。家事の分担やお子さんの保育園の送り迎えなど、夫婦での話し合いも大切です。家族みんなで協力し合える環境にしておくと気持ちも楽になります。

家族の急な体調不良にも備えておきましょう

ママは新生活の備えに準備万端!だとしても、家族はどうでしょうか。とくにお子さんは、復職を機に保育園へ入園することが多いと思います。預け始めて誰しも経験する「呼び出しコール」。小さな時ほど、水ぼうそうやおたふくかぜなどの伝染病になりやすく、お迎えの要請も頻繁です。そうなると、しばらく保育園を休むことになります。


今の時代はお子さんだけではなく、親が入所している介護施設から体調不良により呼び出されるなんてこともあるでしょう。急な呼び出しや仕事を休むことが続くと、職場に迷惑をかけているのではという罪悪感から気まずくなりがち。仕事を続けていくことに不安を感じてしまう原因になります。


しかし、これらは誰にでも起こりうることなので、自分だけが迷惑をかけていると思わなくて大丈夫です!ただ、もしもの場合の「備え」はしておきましょう。たとえばお子さんの急な発熱等でお休みする場合もあることを、復職する職場と打ち合わせておくことが大事です。


そして、そのような状況になった場合、「お迎えはどうするのか」や「頼れる親族はいるか」など、夫婦で話し合っておきます。また、お子さんの体調に不安があるにも関わらず、仕事を休めない場合は「病児保育」といって、病気で保育園に行けないお子さんを預かってくれるところもあります。病児保育に関しては、事前に場所や評判をリサーチし、登録しておくとスムーズです。

生活リズムを自分ペースで無理せずに

復職してみると、短い時間のなかでたくさんのことをやらなければならないということに気づきます。とくに朝・晩はママにとっては戦場!自分の支度だけでなくお子さんの支度もあります。それに加えて、朝ごはんや洗濯などの家事もこなさなければなりません。仕事のあとはお子さんのお迎え、夕飯の準備、お風呂、片付けと目白押しです。


これらを完璧にこなそうと思ったら、ママはイライラしてしまうかもしれませんね。ママのイライラはお子さんにも伝わってしまいます。ぐずったりされて何も進まず悪循環になることも。ものごとを完璧にこなすことに拘りすぎて、大切なことを見失わないようにしましょう。洗い物が溜まっていても、洗濯物の取り込んだ山ができていても、お子さんとの触れ合いの時間も大切にしてあげてくださいね。


無理せず自分のできる範囲で大丈夫。時にはゆっくり過ごす「ママの自分時間」も作ってリフレッシュしましょう。

読者の方へのメッセージ

自分の時間を持って息抜きを!

働くママさんから「自分の時間が全く無い」という話をよく聞きます。最後の項目にもあったように、完璧を求めずに少しはやるべきことをさぼって、自分の時間を持って息抜きをすることも、バランスを保つためには重要かもしれませんね。

名原 史織 (看護師・鍼灸師) 2016/05/07

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

4月の新生活シーズンに備えて通勤の練習をしておこう!

4月の新生活シーズンに備えて通勤の練習をしておこう!

この春、医療福祉業界で新生活をスタートする人も多いのではないでしょうか?医療福祉の現場は「人」ありき。出来る限り「遅刻」は避けたいものです。通勤のシミュレーションで気持ち良くスタートしましょう!

コラム 公開日:2016/03/28 更新日:2022/11/14

医療福祉業界の就職・転職活動は4月になっても大丈夫。その3つの理由とは?

医療福祉業界の就職・転職活動は4月になっても大丈夫。その3つの理...

4月は年度始めの時期です。それゆえ「4月までに入職できないと求人が激減するのでは?」と心配になる方も多いのではないでしょうか。でも、医療福祉業界では心配無用。その理由を解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/03/28 更新日:2023/03/06

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科衛生士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop