「歯科技工士になってよかった」と思いたい人へ!DSデンタルスタジオ株式会社インタビュー

1月に海浜幕張にできたばかりの歯科技工所にて、4月から新所長が就任し新しく歯科技工士の方を募集するとのことでしたので取材させていただきました!【PR】DSデンタルスタジオ株式会社

DSデンタルスタジオ株式会社の「デンタルスタジオ」とは?

2016年1月にできたばかりの新しい歯科技工所。千葉県の海浜幕張駅から徒歩5分の幕張テクノガーデン内にあり、最新機器を備えた大型の技工所となっています。

 

今こちらの技工所では何人くらいの方が働いていますか?

【稲沢】技工士が約50名、営業やそれ以外のスタッフも合わせると約80名が働いています。千葉県最大の技工所ですね。
小さな技工所ではどうしても導入しづらいCAD/CAMの機器が充実しているスタジオです。CAD/CAMの機器は1台600〜700万円ほどするので、非常に大きな投資となります。小さな技工所からの依頼を受けることも多く、いわゆるミリングセンターとしても機能しています。

 

CAD/CAMの機械はどなたでも使えるのでしょうか?

【稲沢】CAD/CAM担当の班に所属している人だけでなく、それ以外の人も仕事のあとの時間などに触って技術を磨くことができます。研修も充実させています。

 

デンタルスタジオの1日について教えてください!

【小川】1日の流れはだいたいこのようになっています。

 


■ AM 8:00、8:30、9:00、9:30
出勤。30分ごとのシフト制で出勤時間は人それぞれ。8:00に出勤する人が入荷物の仕分けを担当します。

■ AM 9:30
全体朝礼。スタジオに勤務する技工士・営業など総勢80名が円になって行います。日課は「職場の教養」という本の音読。連絡事項の共有、所長からの一言もあります。
続いて各班ごとの朝礼。班にはそれぞれ5〜7名ほどいます。リーダーを中心に今日の仕事内容の確認をします。


■ AM 10:30
朝のリーダー会。その日の朝礼で確認した班ごとの状況を共有します。全体で進行が遅れないよう、余裕のあるチームから手が足りないチームへ助っ人の調整をします。
このあとお昼休みまでは各自作業に向かいます。


■ PM 13:00
ランチタイム!技工所のある海浜幕張エリアはお店が充実。みなさん自由に外に出て食べることが多いです。

■ PM 14:00
午後の作業を開始する前に、全員で掃除をします。自分の机だけでなく、分担して技工所全体を整理整頓していきます。この整理整頓が効率化のカギです。

■ PM 16:30
ここで15分間の休憩。技工士は集中力を使う作業が多いので、しっかり休憩します。

■ PM 18:00
夕方のリーダー会。この時点で今日の作業の進捗を確認し、各メンバーが残業せずに帰れるよう班ごとの人員を調整します。

■ PM 18:45
定時。繁忙期は残業になることもありますが、多くの人は19時ごろには帰宅します。


 

繁忙期はいつごろですか?

【小川】毎年だいたい3月と12月ですね。新年や新生活をきれいな歯で迎えたい方が多いのでしょうか。この時期は依頼がたくさん来て混み合いますので、患者さんには少しでも早めに受診していただきたいなと思います(笑)

 

【稲沢】曜日でいうと、私たちの技工所は土日がお休みなので月曜日は土日分の依頼もまとめてくるためどうしても忙しくなります。その分、土日はしっかりお休みできますよ。

 

チームで働くにあたって心がけていることはありますか?

【小川】やはり報連相ですね。規模が大きく人数が多いので、報連相をきちんとしないと何かあった時に対応できなくなってしまいます。
私たちは50人ほどいる技工士が5〜7人ずつの班になっていて、班のことはそれぞれのリーダーがしっかり見るようにしています。リーダーは個々のメンバーの得意不得意も把握したうえで、技工所全体がうまく稼働するよう、日々情報を共有するようにしています。

 

こちらで働く方のキャリア展望についてお聞かせください。

【稲沢】「やる気がある方にきちんとまかせる」という社風です。現在は海外の技工所を増やしており、新卒4年目でミャンマーの技工所に赴任している者もいます。また、手を挙げた時に本人の意思で次のステップにいけるよう、半年ごとに目標を設定して3月と9月の年2回、人事面談で希望や技術を確認するようにしています。ここでボーナスや次年度の給与の査定も行っています。

 

【小川】今年から稲沢より引き継いで所長として50人の面談をするので、少々大変ですが、それぞれのキャリアをサポートできるように頑張っていきたいですね。

 

労務面のケアが自慢と伺いました!ユニークな取り組みなどはありますか?

【小川】基本的なところでは、社会保険はそろっていますし残業代もきちんと出ます。残業が多くなった場合は人事が面談を設定してくれたり、産業医が面談してくれたりします。ユニークなところでいうと、医療費補助でしょうか。デンタルサポートのグループ内の歯科を受診した場合は一度自分で立て替えたあとに費用を会社が補助してくれます。中にはその治療のために自分の歯を自分で作る人もいますよ。

 

【稲沢】祝祭日が少ない月も土日と合わせて9日間は休めます。以前はシフト制にするなどして休日も稼働するようにしていましたが却って労働時間が長くなってしまったので、これくらいが最適ですね。

 

歯科技工士としてご応募を迷われている方に一言お願いします!

【稲沢】デンタルスタジオでは今後、海外展開を進める予定です。最近はCAD/CAMの登場で海外とのやりとりもぐっと楽になりました。また、小さめな日本人の歯で技術を磨いてきた日本の歯科技工士は世界でもとても重宝されます。こうした挑戦を一緒にやっていける仲間を集めています。
去年1年間、小川と共に残業ゼロの取り組みをいろいろやってきましたが、今のやり方では物理的に難しく仕組みを変えなければいけないと思っています。シミュレーションしてみるとどうしても人が足りない(笑)。歯科技工士のみなさんに私たちが選んでいただく立場と思っていますので、どんな方でも大歓迎です!「歯科技工士になってよかった」と思いたい方には、ぜひ来ていただきたいですね。

 

新所長の小川さんにはビデオでメッセージをいただきました!

 

ジョブメドレー編集部の取材データ

お話を伺ったお二人のプロフィール

①小川正人②1986年生③千葉県④東邦歯科医療専門学校⑤歯科技工士・新所長⑥両親からの勧めと、ものづくりが好きだったので⑦長く続けている人が多いところは労務環境や人間関係がよく、働きやすい技工所だと思います⑧最初に勤めたところは朝まで働くこともあったためワケがわからなくなりイージーミスをたくさんしました(今の技工所はそんなことありえないです!)⑨技工士は国家試験を通った限られた人にしかできないかっこいい仕事です。プライドを持って頑張りましょう

 

①稲沢和明②1979年生③栃木県④東北歯科専門学校⑤歯科技工士・前所長⑥両親からの勧め⑦手を使う仕事なので、やったらやった分だけ成長できる技工所はいいところですね⑧右の歯と左の歯を逆に作ってしまったこと。今考えるとなぜあんな単純なミスをしてしまったのか…⑨CAD/CAMの登場で技工士のツールはナイフからPCヘ変化しています。機械化で残業ゼロを目指しいきたいと思っています

 

①名前②生年③出身地④出身校⑤職種⑥その職種についたきっかけ⑦その職種から見てよい職場とは⑧今だから言える1年目の思い出・失敗談⑨医療介護業界を目指す人に一言

 

デンタルスタジオのみなさんのおすすめランチスポット

Y’s海浜幕張
こちらのお店、実はランチタイムはテクノガーデンで働く方向けの社食となっているそう。和洋中の日替わりでデザートも美味しいそうです。
テクノガーデン24階の居酒屋ランチ
こちらもおすすめ。近くにはラーメン屋さんや焼肉屋さんもあって、ランチはみなさんエンジョイしているようでした。

 

働いている方に人気の居住エリア

 

  • 総武線沿線:幕張本郷駅周辺(海浜幕張駅までバス10分)
  • 京葉線沿線:稲毛海岸駅・蘇我駅周辺
  • 武蔵野線も利用者多数

 

読者の方へのメッセージ

編集後記

技工所の中で働いている方たちはどなたも明るく「こんにちは!」と声をかけてくださり、和気あいあいとした雰囲気でした!最寄りの海浜幕張駅からは徒歩5分とアクセスもよく、周辺にお店も多いので充実した日々を送れそうです。

横尾 千歌 (ジョブメドレーディレクター) 2016/04/04

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

デンタルサポート株式会社デンタルスタジオの求人一覧

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科技工士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop