前職の近所での転職はやっぱり不安・・・気まずくならない辞め方ってある?

良い求人があっても、前職の近くだと二の足を踏むことがありませんか?何も悪いことをしているわけではないし、と思ってはみるものの、何だか不安。前職の近所でも円満に転職するには、どうしたらよいのでしょうか。

前職の近所での転職はやっぱり不安・・・気まずくならない辞め方ってある?

前職の近所で転職すると何が不安?

狭い地域にクリニックや事業所がたくさんある医療・介護業界。そのため、前職の近所で転職される方も珍しくはありません。

ただ、転職先が前職と別法人だったとしても、転職先に元同僚の知り合いがいたり、院長同士が懇意の仲だったりと、全く無関係とはいかないことが多々あります。特に前職に転職先を伝えていない場合は、患者さんやご利用者の口から伝わったり、地域に配られる機関紙などに写真が載ったりして転職先が分かってしまうことも。自分の知らないところで、何か言われるかもしれないと思うと、何となく不安になりますよね。これらがネックとなり、いざ自分が転職しようとするときに迷ってしまう方もいるようです。

辞めた後も良好な関係を維持できるように

では、転職先が前職の近所でも、その手の不安を感じない辞め方とはどういったものでしょう?

まず、前職・転職先の人・職場ともに、悪く言わないことが大切です。そして、不満があっての退職だったとしても、あくまで自分の都合で退職するという立場を取り、転職先でも同様に伝えます。また「同じ業界なので顔を合わせることもあるでしょうから、引き続きよろしくお願いします」と、あいさつをしておくことも重要です。その際、「こちらで育てていただいた」「経験を積めて、技術を身に付けることができた」と感謝の気持ちを添えるとよいでしょう。さらに、転職先が近隣に決まった際、人から漏れ伝わるより、自分であいさつに行って伝えた方が相手の心証は良いはずです。ばったり会っても気まずくならず、良好な関係を維持できます。

前職の近所に転職するメリットもある

前職の近所に転職することには、メリットもあります。転職先のクリニックや事業所で、受け入れできない患者・利用者を前職に紹介したり、反対に紹介されたり、といったことができるからです。前職をよく知るからこそ利用者にも詳しい説明ができ、安心しておすすめできます。また前職の誰に伝えれば確実かといった内情も分かるため、情報提供もスムーズです。

近所だから前職に悪い…などと考えずに、積極的にコミュニケーションを取っていけば協力関係は築けるはず。地域でのネットワークが広がり、転職先でも十分に力を発揮できることでしょう。前職の近所での転職は、今後のキャリアにプラスになる可能性が高いと言えるでしょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

退職願・退職届の正しい書き方と渡し方(テンプレート・封筒の書き方見本付き)

退職願・退職届の正しい書き方と渡し方(テンプレート・封筒の書き方...

退職を申し出るときや、退職の手続きを進めてもらうときに必要となる退職願や退職届。退職手続きをスムーズに進めるために正しい書き方と渡し方を押さえておきましょう。辞表とは何が違うの? いつ渡せばいい...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/01/22 更新日:2023/08/15

短期離職の期間はどれくらい? 理由の伝え方と転職のコツを解説!

短期離職の期間はどれくらい? 理由の伝え方と転職のコツを解説!

入職したものの、人間関係や労働環境などが原因で短期離職してしまうこともありますよね。いまの職場が合わなくても別のところでは問題なく働けることもあります。短期離職した人が転職するためのコツを解説し...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/02/13 更新日:2023/05/12

医療・介護・福祉業界の転職活動と退職交渉、どちらから先にすればいいの?

医療・介護・福祉業界の転職活動と退職交渉、どちらから先にすればい...

転職を考えてから新しい職場を探し、現在の職場を退職するまでは、2つの会社の規則やルールにのっとり動かなければなりません。それは、医療・介護・福祉業界も同じです。一般的な転職の流れや、円満退職の方...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/10/23 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

幼稚園教諭の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop