内科で働く看護師の仕事って?その特徴について知っておこう!

内科は、手術治療が目的の外科とは仕事内容が異なっています。では、内科で働く看護師の仕事内容はどのようなものなのでしょうか。業務の詳細とあわせて、どんな人が内科に向いているのかもご紹介します。

内科で働く看護師の仕事って?その特徴について知っておこう!

内科ってどんなところ?内科の特徴をおさらい

内科は消化器内科・循環器内科・神経内科をはじめ、たくさんの診療科があります。けがなどで整形外科を受診する場合を除けば、人は体調を崩すとまず内科を受診する場合が多いものです。内科では患者さんの全身状態を把握し、治療法を考えます。手術や外科的な処置が必要であるとなった場合には外科を紹介。薬や放射線などを使って治療する場合には内科のまま通院、もしくは入院となります。慢性疾患を持つ患者さんが多いため、通院・入院期間は外科より長くなる・患者さんの年齢も高めという傾向があります。

内科で働く看護師の仕事内容とは?

看護師は患者さんが安全かつスムーズに治療を受けられるよう援助していくのが基本。検温や薬剤の管理と投薬を行い、検査や治療についての説明を行います。病棟では、食事・排泄・清潔への援助やソーシャルワーカーとの連絡調整なども仕事です。内科では慢性疾患が多いという特徴から、看護師は内服管理の指導だけでなく、患者さんの食事や生活習慣についても見直しを行ったり、アドバイスをしたりすることが多くなります。そのため、患者さんだけでなく患者さんのご家族ともじっくり関わることに。ターミナル期の患者さんにおいてはできるだけ苦痛なく毎日が過ごせるよう、必要な援助を行っていきます。

どんな看護師が内科に向いているの?

内科では、入院中から退院後のことまでさまざまなアドバイスを行っていくため、患者さんや患者さんのご家族とじっくり関わる看護をしたい人や、コミュニケーションスキルを磨きたい人が向いているでしょう。外科と比べて患者さんの変化があまり見られない分、ちょっとした変化に気づく観察力を磨きたい人にも向いています。一方で「急性期の看護・術前から術後の看護を学びたい」「さまざまな処置の援助やスキルを磨いていきたい」という方にとっては、物足りなさを感じることもあるようです。

ただ、内科といっても診療科もさまざま。「内科の看護をしてみたい」と思ったら、診療科ごとで看護師に求められる仕事内容や役割についてもしっかり調べておくといいですね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師は、今も昔も変わらず人気の職業です。今回は看護師になる方法や仕事内容、勤務先、働き方、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/05/14 更新日:2024/01/01

テキパキとした人に向いてる?外来看護師の仕事内容

テキパキとした人に向いてる?外来看護師の仕事内容

同じ看護師業務と言っても、病棟勤務と外来担当では仕事内容が異なります。外来看護師の仕事内容を見てみましょう。

職種・資格を知る 公開日:2017/01/30 更新日:2022/01/07

手術室看護師(オペ看護師)の役割とは? 向いている人、やりがい、必要な資格を解説

手術室看護師(オペ看護師)の役割とは? 向いている人、やりがい、...

「手術室の看護師」と聞くとどんなことを思い浮かべるでしょうか?「看護師とは別に資格がいるの?」「メスを渡す人でしょ?」「そもそも手術室に入ったことないからよくわからない」など、さまざまな認識があ...

職場を知る 公開日:2017/06/02 更新日:2023/05/22

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文...

看護師の就職・転職活動で欠かせない履歴書。履歴書だけで採用は決まりませんが、減点や書類選考で落ちてしまう要因にはなります。採用担当者に好印象を与えるために、基本的なマナーや作成のコツを押さえまし...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/25 更新日:2024/02/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop