1. 医療介護求人ジョブメドレー
  2. なるほど!ジョブメドレー
  3. 職種・資格を知る
  4. 【2021年最新】看護師の仕事とは? なり方や給料、勤務先につい...

【2021年最新】看護師の仕事とは? なり方や給料、勤務先について解説!

今回解説するのは、病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師の仕事について。長寿化や少子高齢化を背景にますます多くの場所での活躍が期待される看護師ですが、働き方や給料はどうなっているのでしょうか?

特集 仕事を知る 看護師編

1. 看護師とは?

・“ケア”を通じて、どんなときもその人らしく過ごせるよう支援する

看護師は主に療養上の世話医師の診療補助を通じて、傷病者や妊産婦、高齢者など、健康についてさまざまな問題を抱える人々を支えています。

看護師の役割は赤ちゃんからお年寄りまであらゆる年代の方に寄り添い、病いや老いなどによって心身が衰えても、その人らしく尊厳を保ちながら、苦痛なく快適に過ごせるようケアすることです。そこには本人に対する医療的なケアはもちろん、本人やその家族に対する精神的なケアも含まれています。

近年、長寿化や少子高齢化を背景にケアの場は病院から在宅、施設へと移行しています。それに伴い看護師の活躍の場も医療機関から訪問看護ステーション、高齢者向け施設などへと広がっています。

なお、2015年の国勢調査によると、看護師の就業者数は全国に約130万人でした。

看護師のデータ(准看護師を含む)
参考:総務省統計局|平成27年 国勢調査より作成

5年に一度おこなわれている国勢調査で、看護師/准看護師は毎回約10万人のペースで増加しています。伸び率は男性が女性を上回っており、就業人口全体に占める男性の割合も少しずつ増えてきています。

・看護師と准看護師の違い

准看護師は看護師不足を補うために誕生した資格で、看護師が厚生労働大臣の免許(国家資格)なのに対して、准看護師は都道府県知事の免許で、資格取得のハードルが低いことが特徴です

看護師と准看護師で実施できる業務の範囲に違いはありませんが、准看護師が業務をおこなうには医師や歯科医師、看護師の指示が必要で、看護師のように自らの判断で業務をおこなうことができません。

 

看護師

准看護師

免許

厚生労働大臣の免許

都道府県知事の免許

学歴要件

高校卒業

中学卒業

養成期間

3年以上(3,000時間以上)

2年以上(1,890時間)

業務の進め方

自らの判断で業務をおこなえる

医師や歯科医師、
看護師の指示が必要

キャリアアップ

保健師、助産師、専門看護師、認定看護師、認定看護管理者等

看護師

准看護師について詳しくはこちらの記事で解説しています。
准看護師の仕事とは?

2. 看護師になるには?

・看護師免許が必要

看護師になるには、看護師国家試験に合格し、看護師免許を取得する必要があります。看護師国家試験を受験するには所定の専門教育を修了する必要があり、大きく分けて次の3つのルートがあります。

<ルートA>
高校卒業後、看護大学・看護短期大学・看護専門学校で4年または3年の専門課程を修了する

<ルートB>
中学卒業後、5年一貫の看護師養成課程のある高校で専門課程を修了する

<ルートC>
准看護師資格取得後、看護短期大学・看護専門学校で2年の専門課程を修了する

看護師になるには

最も一般的なのが高校卒業後に看護師養成課程のある大学・短大・専門学校に進学するルートAですが、一度社会に出てから看護師を目指すことも可能です

ルートAのように3年制の専門学校に通うか、ルートCのようにまず准看護師免許を取得してから、あらためて2年制の専門学校に通う方法もあります。専門学校の中には夜間課程のある学校もありますので、働きながら看護師を目指すことも不可能ではありません。

なお、看護師免許を取得すると、さらに1年以上の専門課程を修了することで保健師助産師の国家試験を受けることができます

*保健師や助産師の養成課程のある大学に進学し、所定の単位を修めている場合は不要

・看護師国家試験の概要

看護師国家試験は例年次のスケジュールでおこなわれます。

  • 11月上旬〜12月上旬:書類提出
  • 2月中旬:試験日
  • 3月下旬:合格発表

看護師国家試験の配点は次のとおりです。

  • 必修問題(1問1点)50問:50点満点
  • 一般問題(1問1点)130問、状況設定問題(1問2点)60問:250点満点

必修問題のボーダーライン(合格基準点)は正答率80%以上、つまり、採点除外問題がない限り40点以上となりますが、一般問題と状況設定問題のボーダーラインは毎年変動します。ボーダーラインは合格発表時に合格率などと併せて公表されますので、厚生労働省のWebページで確認しましょう。
厚生労働省|国家試験合格発表

そのほか、看護師国家試験に関する最新情報も同じく厚生労働省のWebページからご確認ください。
 >厚生労働省|資格・試験情報

・看護師国家試験の合格率の推移

看護師国家試験の過去5年間の合格率は90%前後で推移しています。

看護師国家試験 受験者数と合格率の推移
参考:厚生労働省| 看護師国家試験の合格発表(第110回第109回第108回第107回第106回

ほかの国家資格同様、新卒者と既卒者では合格率が大きく異なります。看護師国家試験の場合、新卒者の合格率が95%なのに対して、既卒者の合格率はその半分以下の40%程度となっています。

浪人するとさらに1年間、場合によっては働きながら勉強を続けなければなりませんので、学生時代よりも勉強時間の確保やモチベーションの維持が難しくなります。初回で合格できるよう試験対策と体調管理には留意しましょう。

インタビュー 看護学生時代を振り返って
【転職者インタビューvol.5】看護師14年目36歳/転職3回(総合病院→耳鼻科クリニック→美容外科クリニック→総合病院)より

3. 看護師の賃金相場

ジョブメドレーに掲載されている求人から看護師の賃金相場を算出しました(准看護師を含む)。なお、夜勤手当など月によって支給額が変動する手当は集計対象外のため、実際に支払われる賃金はこれより多くなる可能性があります。

ジョブメドレー 給与データ抽出方法

・【全国平均】看護師の時給・月給・年収の相場

2021年5月時点の全国の看護師の時給・月給・年収の相場は次のとおり。なお、年収は「月給の総平均 × 14ヶ月(ボーナスは月給の2ヶ月分)」で試算した金額です。

 

下限平均

上限平均

総平均

パート・アルバイトの時給

1,477円

1,714円

1,576円

正職員の月給

24万1,841円

30万6,273円

26万9,981円

正職員の年収

338万5,774円

428万7,822円

377万9,734円

・【エリア別】看護師の時給・月給・年収の相場

エリア別に見ると、地方より都市部のほうが賃金が高い傾向にあります。

エリア別 看護師(パート・アルバイト)の時給相場
エリア別 看護師(正職員)の月給相場
エリア別 看護師(正職員)の年収相場
*数値は「総平均」
*地域区分は、東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)、北関東(茨城県、栃木県、群馬県)、首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、甲信越(新潟県、山梨県、長野県)、北陸(富山県、石川県、福井県)、東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)、近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)、四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)、九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)

・【サービス別】看護師の時給・月給・年収の相場

サービス別に見ると、訪問看護ステーションやクリニック(診療所)、介護付き有料老人ホームの賃金が高い結果となりました。経営主体に営利法人(株式会社)の多い業態のほうが、賃金が高い傾向があります。ただし、前述のとおり夜勤手当をはじめとする諸手当が含まれていないため、夜勤のある場合は実際に受け取る賃金はもっと多くなることが予想されます

サービス別 看護師(パート・アルバイト)の時給相場
サービス別 看護師(正職員)の月給相場
サービス別 看護師(正職員)の年収相場
*数値は「総平均」
インタビュー 看護師の夜勤について
3交替制の現役看護師に聞く! 夜勤の業務内容、休憩時間や夜勤前後の過ごし方とは?より

4. 看護師の働き方

看護師の仕事内容や一日の流れなど、看護師のワークスタイルについて解説します。

・看護師の仕事内容

勤務先や配属先によって異なりますが、看護師には主なものだけでこれだけの仕事があります。

  • 注射
  • 点滴
  • 創傷処置
  • 検体採取
  • 状態観察
  • バイタルチェック
  • 外来患者の問診・誘導
  • 検査の説明・結果確認
  • カルテの記録・整理
  • カンファレンス
  • 勤務交替時の申し送り
  • ナースコールの対応
  • 巡回(ラウンド)
  • 入院患者の看護計画の立案
  • 入院時オリエンテーション
  • 車いす・ストレッチャーを使った移乗・移送
  • 食事・入浴・排泄の介助
  • ベッドメイキング
  • 体位変換
  • 健康相談、など

・看護師の仕事着

看護師の服装には多くの種類があります。病院や事業所ごとに指定の制服が支給されることもあれば、自分で用意するところもあります。

女性の場合、上下が繋がったワンピースタイプが定番でしたが、近年では動きやすさが重視され、パンツタイプが主流となりました。上下が分かれるタイプの白衣「ツーピース」や、半袖・立て襟が特徴の白衣「ケーシー」は、男女ともに多くの病院で採用されています。また、白衣といっても必ずしも白色ではなく、淡いピンクやブルーなどのカラー白衣も増えています。

看護師の仕事着 ツーピース ケーシー

最近では半袖Vネックの「スクラブ」を採用する病院も増えています。白衣よりも比較的安価でお手入れもしやすく、カラーバリエーションの豊富さが人気の秘訣。デザインも男女兼用のものが多くあります。

看護師の仕事着 スクラブ

看護師の足元は、以前はワンピース+ストッキングの組み合わせでナースサンダルの着用が主流でしたが、現在はパンツスタイルが増えたことから、靴下と合わせられるスニーカーも一般的になりました。とくに人気があるのは、着脱しやすいスリッポンタイプです。

tips|訪問看護師の服装は?

訪問看護で患者さんの自宅を訪れる際は、白衣は着用しないほうが良いとされています。白衣は病院や医療などのイメージを彷彿とさせ、在宅療養中の患者さんや家族に不要な緊張感を与えてしまう恐れがあるからです。

そのため、訪問看護師は「ポロシャツ+チノパン」などの日常生活に馴染むカジュアルな服装が一般的です。訪問看護事業所によっては、スクラブを採用しているところもあります。

・看護師の仕事道具

看護師の仕事道具は多くの種類があります。日常的に持ち歩くものは所属部署によっても異なりますが、一般的に携帯することが多い道具には、次のようなものがあります。

また、持ち歩く道具が多いときは、ウエストポーチのように使える「白衣用ポーチ」にまとめて携帯することもあります。

看護師の仕事道具

聴診器(ステート)

呼吸音、心音、腸蠕動音などを聴取するのに使用。小児科では小児用を使う。

医療用ハサミ

ポケットに入れても危なくない安全ガード付きのもので、テープを切ってもベタつきづらい医療用のハサミが便利。

ナースウォッチ

腕時計は衛生上NGなことが多い。バイタルチェックができるように秒針タイプで、防水のものを。

ペンライト

瞳孔確認や口腔内など暗い部位を見るのに使用。夜勤中の懐中電灯代わりでも活躍。瞳孔計測用のゲージが付いていると便利。

タイマー、電卓

タイマーは点滴の終了時刻などの作業を忘れないために、電卓は滴下速度の計算などで使用。タイマーと電卓が一体型になったタイプが便利。

使い捨て手袋

薬品や体液などを扱う際に使用。

駆血帯(くけつたい)

採血や点滴で使用。ゴムチューブ、ピンチ付きゴムチューブ、バンドタイプなどの種類があるので、使いやすいものを選ぶ。

アルコール綿、サージカルテープ

点滴後の拭き取り、止血などで使用。アルコール綿は個包装タイプが衛生的で使いやすい。サージカルテープはテープホルダーに入れると便利。

印鑑

書類の確認などで使用。訂正印とセットになっているタイプが便利。

バインダー

患者さんに書類を読んでもらう際や同意書に記入してもらう際などに使用。挟み込みが容易で、ペンホルダーもあるタイプが便利。

メモ帳

ポケットに入る小さいサイズで、リングタイプの丈夫なものを。

多色ボールペン、マジック

ボールペンは色分けして使うので3〜4色あると便利。摩擦熱や水で消えない油性のタイプが良い。

・看護師の一日

病棟勤務の場合、患者さんの療養生活を24時間体制で見守るために夜勤が発生します。シフトには主に勤務時間を2つに分ける2交替制と3つに分ける3交替制がありますが、2交替勤務の看護師の一日はおおむね次のようになります。

看護師の一日 病棟勤務 日勤の場合
看護師の一日 病棟勤務 夜勤の場合

・看護師の休日

24時間365日対応が必要とされる仕事の性格上、看護師の勤務形態はシフト制で休日は不定期となります。ただし、勤務先がクリニックや訪問看護ステーション、デイサービス(デイケア)、保育所の場合は定休日が決まっているため週に1〜2日は固定で休むことができ、原則夜勤もありません。

5. 看護師の勤務先

看護師の勤務先と言えば、病院やクリニックがまず思い浮かびますが、近年は訪問看護ステーションや高齢者向け施設で働く看護師も増えています。勤務先による働き方の違いなどについて解説します。

・病院

病院は法律上「病床数20床以上の医療機関」と定義されていますが、一般的には複数の診療科目を持った、入院設備のある中規模以上の医療機関を指します。看護師は通常このような総合病院からキャリアをスタートさせます。診療科目や配属先によって業務の内容は異なりますが、臨床で求められる基本的な看護技術を身につけることができます。

効率よく診療を進める力量が試される外来、療養生活の不安を医療的・精神的に支える病棟、手術のスムーズな進行を助ける手術室など、配属先によって求められる役割や適性が異なります。また、日勤のみとなる透析室、内視鏡室、健診・人間ドックは、ワークライフバランスも重視したいという方に人気があります。

新卒の場合、必ずしも希望どおりに配属されるとは限りませんが、将来的にどんな専門性を身につけていきたいのか、どんな働き方をしたいのか、よく見極める必要がありそうです。

関連記事(配属先別の看護師の仕事)
外来
病棟
手術室
透析室
内視鏡室
健診・人間ドック
急性期、回復期、慢性期
ICU(集中治療室)
NICU(新生児特定集中治療室)

・クリニック

一方のクリニックは法律上「病床数19床以下の医療機関」と定義されていますが、実際には入院設備のない無床診療所が9割を超えており、一般的には特定の診療科目を持つ、入院設備のない小規模な医療機関を指します。クリニックで働く看護師の主な業務は医師の診療補助となります。

診療前の問診や、検査の説明、採血、注射、点滴などの一般的な診療補助に加え、医療器具の洗浄・消毒、医薬品や備品の管理、診療室や処置室の清掃など、少人数で多くの業務をこなす必要があります。規模の小さいクリニックでは、受付や電話応対も看護師の業務に含まれる場合があります。

一方、入院設備のないクリニックは日勤のみとなり、週1〜2日の休診日以外にも、ゴールデンウィークやお盆、年末年始には休診となることが多いため、まとまった休みを取りやすいというメリットがあります。

なお、就職先として人気の高い美容クリニック(美容外科、美容皮膚科)の場合、看護師にも施術や物販の販売目標があり、達成度に応じてインセンティブが支払われるのが特徴です。

インタビュー 美容クリニックの仕事について
現役の美容看護師に聞く、美容クリニックの実態と就職・転職事情とは?より

関連記事
病院とクリニックの違いとは?

・訪問看護ステーション

訪問看護ステーションで働く看護師(訪問看護師)は、利用者の自宅を直接訪問し、主治医の指示書に従い医療処置やケアを施します

具体的にはバイタルチェック、服薬管理、点滴、血糖値の測定、インスリン注射、カテーテルの交換、人工呼吸器のチェックなどをおこないます。必要に応じて褥瘡のケアや嚥下訓練、歩行訓練などを実施することもあります。

基本的に日勤のみ、固定で週休2日の事業所が多く、病院に比べると自分のペースで働きやすいと言えるでしょう。

インタビュー 訪問看護の働き方について
【転職者インタビューvol.12】男性看護師8年目31歳/転職6回(特定機能病院→総合病院→営業マン→夜勤専従→訪問看護ステーション所長)より

関連記事
訪問看護の仕事とは?
訪問看護ステーションとは?

・高齢者向け施設

高齢者向け施設で働く看護師の主な業務は、利用者の健康管理施設職員に対する健康指導となります。

具体的にはバイタルチェック、服薬管理、簡単な医療処置に加え、緊急時には医師を呼ぶかどうかの判断も求められます。一言で“高齢者施設”と言っても、デイサービスや有料老人ホーム、特養、老健など、施設によって利用者の介護度はさまざまです。看護師に求められる役割や夜間対応の体制(夜勤、オンコール、電話対応のみなど)も異なりますので、就職を希望する場合は施設の特徴をよく調べましょう

インタビュー 高齢者向け施設の仕事について
【潜在看護師インタビュー】2度離れた看護の現場──それでも復帰を決めたわけとはより

関連記事
介護の仕事・職種図鑑

・保育施設

保育園で働く看護師の主な業務は、園児の健康管理集団感染の予防園児の家族に対する健康指導となります。

乳幼児は大人に比べて抵抗力が弱く、マスクの着用などの基本的な感染症対策を十分におこなえないため、保育園は感染症やウイルス性疾患が流行しやすい環境にあります。看護師は感染を防ぐために、保健だよりや手洗い指導などを通して、子ども・家族・保育士の3方向から対策をおこないます。

また、1施設につき看護師1名まで「保育士」とみなすことができるため、園によっては保育業務または保育補助業務に携わることもあります。

関連記事
保育園で働く看護師の仕事とは?

6. 看護師の将来性

国勢調査によると、1985年に約67万人だった看護師の数は2015年には約130万人と、30年間でほぼ2倍に増加しています。しかし厚生労働省の試算によると、それでも2025年には10万人〜30万人程度、看護職員が不足することが予想されています。療養の場の多様化や医療・介護の領域での地域包括ケアの推進など、看護のニーズは拡大する一方ですが、その担い手は不足しているのです。

*看護師、准看護師、保健師、助産師の総数

その専門性をさまざまな場所で活かすことができる看護師の仕事。ぜひ、自分らしい働き方を見つけてください。

看護師/准看護師の求人を探す

関連リンク

【実例あり】看護師の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】看護師の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめま...

看護師として転職活動をするときに、「履歴書の書き方」や「志望動機」「面接の準備」で悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。この記事では、求職者の履歴書実例、押さえておきたい書類作成の基本や...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/25 更新日:2021/08/16

訪問看護ってどんな仕事? 在宅生活を支える訪問看護師の仕事内容・給料・必要な経験・働く場所・服装や持ち物など

訪問看護ってどんな仕事? 在宅生活を支える訪問看護師の仕事内容・...

看護師の働き方として、病院だけではなく、地域で在宅医療が必要な人の生活を支える「訪問看護」が増えています。訪問看護師の働く場所や仕事内容、病院で働く看護師との違いなどについて紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2020/05/01 更新日:2021/06/28

地域包括ケアシステムとは? 構成要素や役割、今後の課題など

地域包括ケアシステムとは? 構成要素や役割、今後の課題など

日本では65歳以上の高齢者が3,500万人を超え、世界最高の高齢化率となっています。今後さらに医療や介護の需要が増えると、現場で働く人材不足が大きな課題となります。そのような状況において、高齢者...

仕事お役立ち情報 公開日:2020/09/30

地域包括支援センターとは? 役割、相談事例、職員の業務内容・勤務状況・給料をまとめました

地域包括支援センターとは? 役割、相談事例、職員の業務内容・勤務...

高齢者に関する困りごとについて相談できる公的窓口「地域包括支援センター」。地域社会において何の役割を持ち、どのような相談に応じてくれるのでしょうか? 職員の働く環境や業務内容についても解説します...

職場を知る 公開日:2020/11/13

「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢社会」の定義から違いを知ろう!

「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢社会」の定義から違いを知ろう!

社会の高齢化を表す言葉には、「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢社会」があります。この3つの言葉、明確に区別できていますか?ここでは、「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢社会」の違いを見ていきましょ...

仕事お役立ち情報 公開日:2018/09/29 更新日:2021/04/15

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

LINEで相談する

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop