同じ事業所名なのに待遇が違う!直営とフランチャイズどっちがいい?

近年、医療・介護・福祉業界ではフランチャイズ経営を行う事業所が増えています。同じ事業所名でも直営店とフランチャイズとでは待遇や給与に違いも。今回はこのような求人を見る際に知っておきたいことを説明します。

同じ事業所名なのに待遇が違う!直営とフランチャイズどっちがいい?

そもそもフランチャイズって何?

フランチャイズとは、それに加盟するオーナーが本部からお店の看板や経営ノウハウ、サービスを使う権利を対価(ロイヤリティ)を払って使用し、経営するという方法です。身近な例では飲食店やコンビニエンスストアがわかりやすいでしょう。本部はチェーン店を増やすメリットがあり、加盟店はその会社のブランド力や運営方法、サービスを活用できるというメリットがあります。そのため現在、この経営方法はさまざまな分野で導入されています。同じ企業名でも本部から社員が派遣される直営店とは違い、フランチャイズ店は一事業者として本部と関係をもつことになります。医療・介護・福祉業界でも、このような形態が介護事業所や保育所、接骨院などを中心に増えています。

直営店とフランチャイズ店、どう違う?

直営店で働く場合のメリットは、給与や待遇がいい場合が多いことや、本部と意見交換がしやすいなどがあります。一方で、事業主が身近ではなく遠い存在であることや、本部からの指示で画一的なサービスを提供しなければならない場合もあるというデメリットも。フランチャイズ店は、給与や待遇は直営店よりも劣る場合が多いですが、本部から得たサービスに加え、独自の工夫をする余地があります。また、事業所規模が大きくないところだと、現場の課題も事業主を含めて共有しやすく、柔軟な対応ができるというメリットもあります。このように、同じ企業でも直営店とフランチャイズ店では給与・待遇面だけでなく、仕事のしやすさや雰囲気も違います。

求人を見る時は同じ企業名でも気をつけて

フランチャイズ店は、本部から提供されたノウハウを活用しながら独自経営を行います。そのため求人募集も独自に行います。時には同じ企業名で、直営店の求人とフランチャイズ店の求人が同時に出ていることもあるかもしれません。こんな時は「家から近いから」などの理由で安易に選ばないように気をつけてください。求人を見る際にはその求人が直営店のものなのか、それともフランチャイズ店のものなのか、きちんと見分ける必要があります。その上でそれぞれのメリット・デメリットを念頭に置きながら求人内容を注意深く見て、よりあなたに合う方を選んでみてくださいね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

いつかは開業したい!独立支援に積極的な職場とは?

いつかは開業したい!独立支援に積極的な職場とは?

医師、歯科医師、薬剤師、柔道整復師など、いつかは自分の事業所を持ちたいと考えている方もいるのでは。けれど、独立というのは決して簡単ではありません。そんなときにピッタリなのが「独立支援」を行う職場...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/07/20 更新日:2022/01/07

意外と医療介護業界でもある!職場が変わる転勤って?

意外と医療介護業界でもある!職場が変わる転勤って?

医療介護業界で働く人にとって、転勤というのはあまり馴染みがないのではないでしょうか。しかし、医療介護職種であっても転勤の可能性はゼロではありません。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/08/24 更新日:2022/11/14

転職の新たな選択肢!Iターン・Uターンのメリットとは?

転職の新たな選択肢!Iターン・Uターンのメリットとは?

近年増えている、Iターン・Uターン転職。都会から地方に転職するメリットとは何なのでしょうか。今回は、Iターン・Uターン転職がどのようなものか、どんなメリットがあるのかについて説明します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/01/17 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

鍼灸師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop