1. 転職の新たな選択肢!Iターン・Uターンのメリットとは?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2017/01/17
転職の新たな選択肢!Iターン・Uターンのメリットとは?

近年増えている、Iターン・Uターン転職。都会から地方に転職するメリットとは何なのでしょうか。今回は、Iターン・Uターン転職がどのようなものか、どんなメリットがあるのかについて説明します。

Iターン・Uターンってどんなもの?

近年、転職の選択肢のひとつとして注目されているIターン・Uターン。Iターンは、出身地とは別の地域に移住することで、特に都会から地方への移動を指します。Uターンは、地方から都会へ出た人が、再び出身の地方へ戻ることです。どちらも人口の動きを表す言葉ではありますが、転職での移動に使われることも少なくありません。最近では、地元に貢献したい、あるいは都会ではなく地方で生活したいという人が増えていることもあり、Iターン・Uターンを希望する人は増加傾向にあるようです。地方の企業でもIターン・Uターンを歓迎する動きは増えており、支援金などを出してくれる求人もあります。

Iターンで地方へ転職するときのメリットとは?

都会から地方へと移動する、Iターン転職。地方の求人は、数も種類も都会ほど多くはありませんが、それまで培ったキャリアは大きな武器となります。今までの経験やスキルを活かし、地方に貢献できることが最大のメリットと言えるでしょう。また、Iターンでの転職を考える人の中には、都会とは違うライフスタイルを求める人も多くいます。ゆったりした雰囲気や通勤ラッシュのない生活など、地方ならではのライフスタイルを築くことができるのもメリットと言えます。

転職で地元へUターンするときのメリットとは?

Iターンとは違って、地元に戻るパターンのUターン。都会での経験を地元で活かすという点では似たパターンではありますが、Iターンとは違ったメリットも挙げられます。ひとつは、慣れ親しんだ地域で仕事も生活もできることです。地元なら家族や昔からの友人もいますから、安心して生活ができるでしょう。知り合いの少ない都会で暮らすのと比べると、精神的に楽だという人も多くいるのではないでしょうか。愛着のある、生まれた土地で暮らしながら仕事をすることは、やりがいや充実感にもつながります。

Iターン・Uターン転職で新たなキャリアを築こう

Iターン・Uターンで転職する場合、どちらも求人の数や種類は都会と比べて少ないです。望む条件や仕事内容の求人を探すのが難しいこともあります。また、Iターン転職の場合は、生まれ育った場所とは違う土地に住むことになるので、生活に慣れるのが大変というデメリットも考えられます。しかし、Iターン・Uターン転職はうまく活用すれば、新たなキャリアやライフスタイルを築くチャンスです。それぞれのメリットとデメリットを比較して、どのような働き方が自分に合っているかを考えて、検討してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop