転職の新たな選択肢!Iターン・Uターンのメリットとは?

近年増えている、Iターン・Uターン転職。都会から地方に転職するメリットとは何なのでしょうか。今回は、Iターン・Uターン転職がどのようなものか、どんなメリットがあるのかについて説明します。

Iターン・Uターンとは?

Iターン・Uターンってどんなもの?

近年、転職の選択肢のひとつとして注目されているIターン・Uターン。Iターンは、出身地とは別の地域に移住することで、特に都会から地方への移動を指します。Uターンは、地方から都会へ出た人が、再び出身の地方へ戻ることです。どちらも人口の動きを表す言葉ではありますが、転職での移動に使われることも少なくありません。最近では、地元に貢献したい、あるいは都会ではなく地方で生活したいという人が増えていることもあり、Iターン・Uターンを希望する人は増加傾向にあるようです。地方の企業でもIターン・Uターンを歓迎する動きは増えており、支援金などを出してくれる求人もあります。

Iターンで地方へ転職するときのメリットとは?

都会から地方へと移動する、Iターン転職。地方の求人は、数も種類も都会ほど多くはありませんが、それまで培ったキャリアは大きな武器となります。今までの経験やスキルを活かし、地方に貢献できることが最大のメリットと言えるでしょう。また、Iターンでの転職を考える人の中には、都会とは違うライフスタイルを求める人も多くいます。ゆったりした雰囲気や通勤ラッシュのない生活など、地方ならではのライフスタイルを築くことができるのもメリットと言えます。

転職で地元へUターンするときのメリットとは?

Iターンとは違って、地元に戻るパターンのUターン。都会での経験を地元で活かすという点では似たパターンではありますが、Iターンとは違ったメリットも挙げられます。ひとつは、慣れ親しんだ地域で仕事も生活もできることです。地元なら家族や昔からの友人もいますから、安心して生活ができるでしょう。知り合いの少ない都会で暮らすのと比べると、精神的に楽だという人も多くいるのではないでしょうか。愛着のある、生まれた土地で暮らしながら仕事をすることは、やりがいや充実感にもつながります。

Iターン・Uターン転職で新たなキャリアを築こう

Iターン・Uターンで転職する場合、どちらも求人の数や種類は都会と比べて少ないです。望む条件や仕事内容の求人を探すのが難しいこともあります。また、Iターン転職の場合は、生まれ育った場所とは違う土地に住むことになるので、生活に慣れるのが大変というデメリットも考えられます。しかし、Iターン・Uターン転職はうまく活用すれば、新たなキャリアやライフスタイルを築くチャンスです。それぞれのメリットとデメリットを比較して、どのような働き方が自分に合っているかを考えて、検討してみてはいかがでしょうか。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

2025年問題で介護人材が38万人も不足!?未経験でも踏み出すチャンス!

2025年問題で介護人材が38万人も不足!?未経験でも踏み出すチ...

団塊の世代が後期高齢者となる2025年頃、介護職員が約38万人不足するといわれています。この問題の対策として、国や自治体、各事業所において、介護職増に向けたあらたな取り組みが進められています。

コラム 公開日:2017/01/08 更新日:2023/11/28

【2021年度最新版】仕事を探す前に必ず知っておきたい最低賃金とは?

【2021年度最新版】仕事を探す前に必ず知っておきたい最低賃金と...

「最低賃金」という言葉を聞いたことがあっても、詳しくは知らないという人も多いのではないでしょうか? ここでは、求職者が必ず知っておきたい最低賃金と地域別の賃金改定状況をご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/09/30 更新日:2022/11/14

自己PRはどんな内容にしたらいいの?

自己PRはどんな内容にしたらいいの?

応募先へ自分の気持ちをアピールするために、履歴書の自己PR欄やジョブメドレーのメッセージ機能があります。「この人を雇用したい」と思わせる自己PR、医療介護福祉業界ではどう書くとよいでしょうか?

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/07/20 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

治験コーディネーターの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop