1. [PR] 笑顔と癒しを届けるセラピスト、そのやりがいとは?株式会社ヘルセを取材しました

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

インタビュー2017/02/20
[PR] 笑顔と癒しを届けるセラピスト、そのやりがいとは?株式会社ヘルセを取材しました

疲れを感じた時や体調の変化を感じた時、リラックスしたい時など、リラクゼーション施設を利用したことのある方も多いと思います。そういった場所で活躍するセラピストの仕事内容ややりがいとはどのようなものなのでしょうか?株式会社ヘルセのみなさんに詳しく伺いました。

多彩なメニューで癒しを提供するヘルセ

[PR] 株式会社ヘルセ

集合写真

神奈川県横浜市鶴見区にある人気の温泉施設「RAKU SPA鶴見」。連日、老若男女問わず多くの方々が来店し、お風呂やサウナ、岩盤浴、お食事などを楽しんでいます。こちらのリラクゼーションスペースで癒しを提供しているのが株式会社ヘルセのセラピストのみなさん。

 

平澤:

「はじめは疲れた様子でいらっしゃるお客様が多いのですが、施術によって笑顔と活力を取り戻していただけるようにすることが、私たちセラピストの役目です。」

 

同店ではボディケア、フットケア、タイ健式、アロマトリートメントなどの多彩なメニューを用意。お客様の悩みやご希望に合わせて幅広く対応できることが強みです。

 

久保田:

「現在は主にボディケアのメニューを担当しています。ボディケアは身体のケアだけでなく心のケアでもありますので、お客様との対話を大切に、安心していただける施術を心がけています。」

「また来たい」と感じられる丁寧な接客

接客シーン

施術の実務だけでなく、お客様を店舗へとご案内することやニーズに合ったメニューを提案することもセラピストの大切な仕事。ヘルセでは社全体で接客コンテストを開催するなど、お客様を思いやる接客にも力を入れています。

 

久保田:

「施術の前にお客様のことをよく知るために、お疲れの背景や普段の生活のご様子、ご職業、通勤手段など、共感を重ねながら少しずつ情報をお聞きするようにしています。お一人おひとりに興味・関心を持ち『お客様のことを好きになる』ことを意識しています。」

 

心地よい対応が決め手となり、繰り返し来店してくださる方も多いのだとか。未経験からセラピストになった浅井さんにとっては初めてリピートしてくださったお客様のことが忘れられないようです。

 

浅井:

「初めてのお客様はとても緊張しましたが、希望のタッチの強さを聞き取り丁寧な施術を心がけたところ、次に来店された時に私を指名してくださいました。とても嬉しかったですね。一度の施術で終わりではなく『また来たい』と思っていただける接客・施術を目指していきたいです。」

充実の研修で多様な技術を習得

施術シーン

幅広いメニューを提供するヘルセ。一つひとつのメニューを身につけるのは簡単なことではないのでは?セラピスト未経験から入職した場合は約1ヶ月に渡って無料で技術を学ぶことができるという研修制度についても伺いました。

 

浅井:

「研修時はトレーナーが一つひとつ丁寧に教えてくださいます。わからないことは何度も質問するようにしていました。それから、研修時に施術の様子を動画に撮影しておいて研修が終わってからも見返すようにしていたので、スムーズに覚えることができました。」

 

店舗に配属されてからも多彩な技術を習得することが可能。また、店舗によって提供しているメニューが異なりますが、その店舗にはない新たな技術を身につけることもできます。現在はボディケアに加えてタイ健式のメニューを担当する平澤さんも、入社直後は他店舗でボディケアの経験を積んだのち、こちらの店舗に異動してから店長の直接のアドバイスや意見をもとにタイ健式のスキルを身につけていきました。現在はサブリーダーとしてほかのセラピストに技術を教える立場でもあります。

 

平澤:

「教える時は、誰が聞いてもわかる言葉を使って説明することを心がけています。このお仕事は、こう教えたらこうだという答えがありません。いろんな方のお体をお借りして覚えていく仕事だと感じています。」

仲間とともにセラピストとしてさらなる成長を

今回お話を伺った久保田さん、浅井さん、平澤さんは未経験からスタートし研修やお客様の対応を通じて成長されていっています。みなさんの今後の展望と、これから新たな仲間が増えたらやっていきたいことについてもお聞きしました。

 

平澤:

「幅広いコースに対応できるように技術力を高めていくとともに、接客についてもスタッフ同士よかったことなどを交換して高め合っていきたいです。」

 

浅井:

「まずはたくさんのお客様にリピートしていただける施術・接客を磨いていきたいです。今は教えてもらう立場ですが、今後は新しく入った方へ技術を教える立場にも挑戦したいですね。私も未経験から始めたので、いろいろと伝えられるのではないかと思っています。」

 

久保田:

「ゆくゆくは店長、本社勤務、管理職と、ステップアップしていきたいと思っています。ここは向上心を持って働ける職場だと自信を持って言えますので、新しく入社する方とも楽しみながら一緒に頑張っていきたいです。」

抜群のチームワークで毎日通うのが楽しみになる職場

談笑

お話を聞いているだけでこちらも癒されるような明るい笑顔が魅力的なヘルセのみなさん。職場は毎日楽しいことばかりで、出勤すると自然と元気が出てくるそう。

 

平澤:

「雰囲気が明るいことが自慢です。どのスタッフも一生懸命で楽しいことが大好きですね。スタッフの人数も多く、若手からベテランまで30名ほどいますので、自分ではわからないことを周囲から気づかされる・学べる環境です。」

 

この明るい雰囲気は店長の人柄も影響しているようです。

 

久保田:

「何事も楽しむ店長の姿を見て、私も将来は店長を目指したいと思うようになりました。後輩にも恵まれ、チームワーク良く働いています。」

 

笑顔の絶えない職場で前向きにやりがいのあるお仕事をしたいと考えている方、人々を癒すお仕事に興味のある方、スキルを身につけたい・伸ばしたい方にとってぴったりの職場です。最後に店長からメッセージをいただきました。

 

読者の方へ店長からのメッセージ

ヘルセは皆が楽しくやりがいを持って働けることはもちろん、ボディ・フットのほか、タイ健式・エステ・アカスリ等の多彩なメニュー構成や大手施設との提携による集客力が強みです。また、充実の研修体制により複数のメニューを無料で習得が可能。手に職を付けてお客様に元気と笑顔と感動を提供しています。あなたの人を想う優しい気持ちがお客様の人生を輝かせます!自分の手で直接貢献できる素晴らしい仕事です。あなたも一緒に働きましょう。

お話を伺った方

久保田様

 

久保田裕亮さん

入社4年目。ボディケアを担当しつつ、現在はリーダーとして店長のサポート役も担う。

 

 

 

浅井様

 

浅井友理子さん

入社2年目。専門学校では建築を学んでいたが思いきってリラクゼーション業界に。

 

 

 

平澤様

 

平澤羽純さん

入社3年目。店長の指導を受けながら技術力の向上に挑戦中。サブリーダーとしてスタッフの育成も。

 

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop