1. 医療介護求人ジョブメドレー
  2. [PR]未経験からスタート。手に職をつけ、充実した毎日を☆ラフィネグループで活躍するセラピストはどんな人?株式会社ボディワークを取材しました

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

人気のコラムランキング

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

インタビュー2017/04/12
[PR]未経験からスタート。手に職をつけ、充実した毎日を☆ラフィネグループで活躍するセラピストはどんな人?株式会社ボディワークを取材しました

駅ビルやショッピングモールなど人気のエリアでよく見かけるリラクゼーションスペース「ラフィネ」。明るい雰囲気の店舗を利用したことがある方も多いのではないかと思います。そこで活躍するセラピストはどんな日々を送っているのでしょうか?お話を伺いました。

リラクゼーションスペース「ラフィネ」とは?

[PR] 株式会社ボディワーク

ラフィネ外観

「ラフィネ」は、株式会社ボディワークが全国に500店以上を展開する業界最大級のリラクゼーションスペースです。各店舗ではセラピストたちがボディケアやリフレクソロジーなどの心と体を癒すリラクゼーションサービスを提供しています。

 

はまさき:

「ラフィネでは、店舗で提供するすべてのメニューを全員が対応できるようにしています。疲れやストレスを感じて来店されるお客様に笑顔で帰っていただけるように、丁寧な接客と施術を心掛けています。」

 

今回取材させていただいたのは、東京都台東区にある「ラフィネ 浅草雷門店」。周辺には浅草寺や隅田川、東京スカイツリーといった人気の観光スポットが多数あり、古くからの街並みが残る下町でもあります。

 

ラフィネスタッフ

 

すずき:

「現在この店舗には10名のセラピストが在籍しており、日々、若い方からご高齢の方までさまざまなお客様にご利用いただいています。土地柄、観光に訪れる外国のお客様もたくさんいらっしゃいます。」

未経験からスタート、技術と接客をレベルアップさせ活躍するスタッフ

ラフィネ施術台

90%のセラピストが未経験から始めるというボディワークでは、全国5ヶ所の研修センターを備え、一生もののスキルを身につけられるよう無料研修制度を整備しています。研修修了後には民間資格である全国手技療法師協同組合のセラピスト認定を取得可能。お話を聞いた3人も未経験からスタートし、研修で接客や技術を学んで店舗で活躍しています。

 

あきもと:

「私の場合は高校を卒業してすぐに入社したので、最初に1ヶ月間のマナー研修を受講し、そのあと技術研修を受講しました。研修中は講師の方のお手本をよく見て練習しました。」

 

店舗に配属されてからも実務を通じて学ぶ機会が多くあり、働きながら一般社団法人日本リラクゼーション業協会のリラクゼーションセラピスト認定試験1級・2級を目指す人も。たくさんのお客様との出会いや、ちょっとしたハプニングも経験しながら、一人前のセラピストとして成長していきます。

 

すずき:

「最初の頃は接客自体が初めてだったので戸惑いもありました。外国から観光に訪れた際に立ち寄ってくださるお客様には、英語のマニュアルを用意して接客にあたりますが、言葉の壁や文化の違いも感じることもあります。どんなお客様にも、お一人おひとりに合わせて対応することの大切さを学びました。1年くらい経ってようやく余裕を持ってお仕事に取り組めるようになりましたね。」

頑張りが評価されるから、もっと頑張れる。「ありがとう」の言葉がさらなるやりがいに

ラフィネスタッフ

ボディワークでは、頑張りが評価に繋がる明確なキャリアプラン制度を用意し、スタッフの成長を支援しています。「インターン」から「スーパーグランドマスターセラピスト」まで8段階の職位があり、職位に応じて昇格・昇給する仕組みです。セラピストのみなさんの目標はやはり、次の職位を目指すこと。

 

はまさき:

「ランクアップするには実技試験を受ける必要があります。実技試験でしっかり成果を出せるように、空いた時間にはスタッフ同士で体を借りて施術の練習をしたり、接客の練習をしたりするようにしています。」

 

試験は「難しい」と口を揃える3人。高い目標に対して前向きに成長できるのはお客様との繋がりがあるからです。

 

すずき:

「施術のあとにお客様から『ありがとう』と言っていただけると、大きなやりがいを感じます。繰り返し来店いただけるととても嬉しくなります。」

大好きな仕事のおかげでプライベートも充実

ラフィネスタッフ

お仕事に楽しく取り組んでいる様子がお話振りから伝わってきます。お仕事以外のプライベートは満喫しているのでしょうか。みなさんの休日の過ごし方やお給料の使い道についても伺いました。

 

すずき:

「百貨店でいいお化粧品を買うことが好きです。最近は肌色診断にハマっていて、ほかのセラピストにもおすすめのファンデーションを紹介しています。」

 

浅草雷門店のスタッフは全員女性で年齢の近い人が多く、美容やファッションはみなさん共通の関心事。あだ名で呼び合う仲のいい雰囲気でいろんな情報交換を楽しんでいるそうです。

 

あきもと:

「プライベートは、服を買ったり雑貨を見たり。あとは食べることも好きです。隣にあるおでん屋さんがとても美味しいんですよ。先日はここの店舗のスタッフみんなで行きました。」

 

はまさき:

「スタッフみんなでイベントやテーマパークに出かけることもあります。私は映画鑑賞が好きなのですが、お休みは平日なので、すいている時に行けてゆっくり楽しめますよ。」

セラピストのお仕事に興味を持ったら、ぜひ「ラフィネ」へ

ラフィネ外観

仕事もプライベートも満喫できているからか、終始笑顔の絶えない明るい3人。ここでセラピストになれて本当によかったとみなさん言います。話を聞いているだけで羨ましくなるような「ラフィネ」のセラピストのお仕事。向いているのはどんな人なのかみなさんに伺いました。

 

はまさき:

「明るい人であることが一番ですね。それから人が好きな人や誰かを癒したい人、手を使って何かをするのが好きな人、お話をするのが好きな人も向いていると思います。」

 

現在、株式会社ボディワークでは全国の店舗でセラピストを募集中。最後に、セラピストになりたい方に向けてメッセージをいただきました。

 

あきもと:

「絶対楽しいので、いっしょにお客様を癒しましょう!」

お話を伺った方

ラフィネスタッフ集合写真

すずき様(写真左):

愛称は「すー」。エステや美容にも興味があったがセラピストの道へ。入社4年目。

 

はまさき様(写真中央):

愛称は「はまー」。地元福岡での研修や店舗経験を経て、浅草雷門店を希望して異動。入社5年目。

 

あきもと様(写真右):

愛称は「あき」。入社2年目。もっと技術を磨くべく研修や試験にも力を入れる。

読者の方へのメッセージ

オンとオフも楽しめる充実の日々

3人ともお仕事もオフも思いっきり楽しんでいて充実している様子が伝わってきました!スタッフ同士の仲が良く、出勤するのが楽しみになりそうな職場の雰囲気です。誰かを癒す仕事に興味がある方は、一度応募してみてはいかがでしょうか。

横尾千歌横尾千歌(ジョブメドレーディレクター)2017/04/12

職種とキーワードで求人を検索

×

Btn pagetop