歯科衛生士が残業になってしまいがちな3つの理由とは?

歯科衛生士の方が転職を検討するとき、気になるポイントの1つが残業の有無ではないかと思います。歯科衛生士の仕事で残業になる原因は大きく分けて3つです。転職先を探すときは、この3つに気をつけてみると良いでしょう。

歯科衛生士が残業になってしまいがちな3つの理由とは?

歯科衛生士の残業の理由(1)診療時間の延長

歯科医院やクリニックは、診療時間が基本的に決まっています。しかし、患者さんが多かったり、受付時間ギリギリに患者さんが来てしまったり、あるいは治療に時間がかかったりした場合、診療時間が延長してしまうことも珍しくありません。当然ながら、その日の治療が全て終わらなければ、歯科衛生士も1日の仕事を終えることはできません。急患の受け入れを行っているようなところだと、なおさらその傾向が強いことも。しかし、完全予約制の歯科医院やクリニックであれば、診療時間の延長による残業は少なくなります。

歯科衛生士の残業の理由(2)器具の片付け

歯科診療では、さまざまな器具を数多く使います。複数の患者さんに対し使い回しをするわけにはいきませんから、当然使った器具はその日のうちに片付けをしなければなりません。その数が多かったり、時間内に終わらなかったりすれば、これも歯科衛生士が残業をする原因になってしまいます。しかし、歯科医院やクリニックによっては、器具の洗浄などに使う専用の機械を置いたり、片付けのためにスタッフの数や時間を確保したりするところもあるのです。そういった職場では残業が少ないこともあります。事前にスタッフ構成や仕事内容を注意してみておくと良いでしょう。

歯科衛生士の残業の理由(3)院内の掃除

歯科衛生士が残業しなければならなくなる理由の3つ目に、院内の掃除をしなければならないことが挙げられます。歯科医院やクリニックは口腔内の治療を行う場所なので当然、清潔さが求められます。たくさんの患者さんが出入りするので、出入り口や治療台の近くなどは、特に汚れやすく、毎日掃除をしなければなりません。

患者さんが帰ったあとに、歯科衛生士も含めたスタッフ一同で全ての掃除をしなければならないとなると、診療時間が終わってもすぐには帰れなくなってしまいます。しかし、これも器具の片付けと同様に、専属の清掃スタッフがいたり、掃除をするための時間があらかじめ確保されていたりすると、残業にはなりにくいです。この点も、上記2つのポイントとともに確認しておくと良いでしょう。転職先を探す際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

復職したいけど残業が難しい・・・残業の少ない職場の3つの特徴

復職したいけど残業が難しい・・・残業の少ない職場の3つの特徴

復職したいけれど、家庭の事情で残業ができない・・・そんな方も少なくないと思います。医療福祉業界でも残業が少ない職場もあります!探すコツについて紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/02/15 更新日:2023/02/07

歯科衛生士が転職するコツとブランクありの復職ポイント!

歯科衛生士が転職するコツとブランクありの復職ポイント!

訪問歯科などクリニック以外でも活躍の場が広がっている歯科衛生士。キャリアアップや復職などの理由から転職を考える人もいます。この記事では、歯科衛生士の主な職場と転職するコツ、ブランクがある人の復職...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2015/09/14 更新日:2023/05/18

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科衛生士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop