理学療法士や作業療法士の訪問リハビリの時給はなぜ高い?

比較的時給が高いことが多い、理学療法士や作業療法士が従事する訪問リハビリの求人。なぜ、訪問リハビリの仕事は時給が高いのでしょうか?その理由と、働くときに気をつけておくべきポイントについて、解説します。

理学療法士や作業療法士の訪問リハビリの時給はなぜ高い?

訪問リハビリの仕事、時給が高い理由とは?

ジョブメドレーで理学療法士や作業療法士などリハビリの求人を探してみると、訪問リハビリの仕事は特に時給が高いことがわかります。なぜ、病院など固定の場所で行うよりも、訪問のほうが時給が高いのでしょうか?その理由は、この場合の時給というものが、「1件の訪問あたり」とされていることが多いからです。1訪問あたり1時間程度と想定されており、移動の時間は加味されていません。1日あたりの訪問件数が多ければ日給は高くなりますし、少なければ低くなります。その日の訪問件数によって得られる給料が左右されるのが、訪問リハビリの仕事なのです。

訪問リハビリをするときに注意すべきポイントは?

では、訪問リハビリで働くときの注意点について考えてみましょう。先ほどお話ししたように、訪問リハビリの時給は「1訪問あたり〇〇円」とされていることが多く、移動時間は、時給に換算されません。ですので、訪問場所が遠いかどうかで負担は大きく変わります。交通費は支給されることがほとんどではありますが、訪問範囲を事前に確認しておいたほうが良いでしょう。また、1訪問あたりの時間が必ず1時間とは限りません。訪問先によっては、20分や30分程度の場合もあります。その場合は、時給もそれに応じて少なくなることを頭に入れておきましょう。

訪問リハビリ、うまく活用してみよう!

病院や施設で働く場合に比べると、やや難しそうな印象を受ける訪問リハビリの仕事。しかし、うまくシフトが組めれば、高い収入を目指すことも可能です。また、訪問リハビリの事業所は、ダブルワークをOKとしていることも少なくありません。職場に副業禁止の規定がなければ、ダブルワークとして訪問リハビリに携わってみるのも良いでしょう。仕事としても、1対1で利用者さんと密に向き合うため、やりがい十分。ライフスタイルに合わせて、訪問リハビリという働き方をうまく活用してみてはいかがでしょうか。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

急性期、回復期、慢性期の違いとは?患者さんへの接し方と看護師の働き方のポイント整理

急性期、回復期、慢性期の違いとは?患者さんへの接し方と看護師の働...

病気の症状に応じて分類される「急性期」「回復期」「慢性期」という区分。各ステージによって患者さんへの接し方や仕事の仕方も変わってきます。今回は、主に看護師の立場からそれぞれの特徴や求められる役割...

仕事お役立ち情報 公開日:2016/11/24 更新日:2023/08/30

病院と介護施設で働く理学療法士の働き方と給料の違いとは?

病院と介護施設で働く理学療法士の働き方と給料の違いとは?

理学療法士が働くなかで病院などの医療施設と介護施設では、得られるスキルややりがいが異なってきます。それぞれの目的の違い、得られる経験の違いを考えてみましょう。

職種・資格を知る 公開日:2016/11/25 更新日:2022/01/07

訪問看護や訪問介護、同行者なしで最初から1人で行かされるの?

訪問看護や訪問介護、同行者なしで最初から1人で行かされるの?

医療・介護の訪問は、現場へ最初から1人で行くことがあるでしょうか?同行者は?訪問看護・訪問介護にあたるスタッフの体制についてご紹介します。

仕事お役立ち情報 公開日:2016/11/02 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop