看護師あるある、定番の職業病(悩み・トラブル)といえばこの3つ!

不規則なシフト勤務や体力勝負な場面が多い看護師の仕事。心身ともに負担は大きく、それゆえに看護師ならではの職業病があります。そんな看護師ならあるあるとも言える悩み、トラブルを3つご紹介します。

看護師あるある、定番の職業病(悩み・トラブル)といえばこの3つ!

毎日のトランスで体が悲鳴を上げた「腰痛」

看護師あるあるな職業病、定番の一つが「腰痛」です。看護師の仕事には、ベッドと車いす、ストレッチャー間などの患者さんの移乗が多くあります。患者さん全員が介助しやすい体型ならいいのですが、体の大きい人の介助をするケースも珍しくはありません。また、ベッドなどの配置によっては、無理な姿勢をとらざるをえないことも。そんな仕事を積み重ねた結果、腰痛を発症してしまう看護師は多くいます。コルセットや痛み止めでごまかしながら働く、なんていうケースも職場でよく見かけるのではないでしょうか。

手を洗いすぎてカサカサになる「手荒れ」

看護師の仕事は、清潔さを保つことも大事です。一処置一手洗いといわれるくらいですから、1日に行う手洗いは数え切れません。そんな看護師のあるあるな職業病が「手荒れ」です。特に、冬になると乾燥しやすくなるので、ひどくなる人が多いようです。ハンドクリームを塗っても追いつかないほどの手荒れは、ときにはひび割れたり出血をしたりするほどひどい状態になることも。手荒れをするとアルコール消毒もしみて痛みを伴うので、苦痛な職業病でもあります。

不規則なシフトでぐっすり眠れない「不眠症」

看護師あるあるな職業病、3つ目は「不眠症」です。看護師の仕事といえば、夜勤などの不規則なシフト制勤務。同じリズムで睡眠時間を取れないことが原因で、不眠症になってしまう人もいるのです。不眠症は、見た目には現れにくいため、同僚に気づかれていない人も多いかもしれません。ちゃんと眠れないのは当たり前、などと考えて言わない人もいるでしょう。しかし不眠症は、隠れた看護師の職業病の定番なのです。

つらい職業病、我慢しないで相談を!

職業病は看護師のあるあるとはいえ、人によっては重症な場合も多くあります。あまり我慢しすぎず、つらいときはまわりに相談することが大切。職場の環境上、条件を変えるのが難しい場合は、転職するのも一つの方法です。不眠症でつらいなら日勤のみの職場に、腰痛がつらいならトランスをする機会が少ない職場に転職するなど、職業病が起こりにくい環境に変えれば改善することも多いです。周りの人が我慢しているからといって無理をせず、重症化する前に相談してみましょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

仕事外でもついやっちゃう!?看護師あるあるといえばこの3つ!

仕事外でもついやっちゃう!?看護師あるあるといえばこの3つ!

毎日、緊張感のある現場で働いている看護師。プロ意識を持って働いているがゆえに、仕事外でもそのアンテナがついつい働いてしまうことも。そんな看護師の、仕事外でのあるある3つをご紹介します。

コラム 公開日:2017/05/19 更新日:2022/01/07

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師は、今も昔も変わらず人気の職業です。今回は看護師になる方法や仕事内容、勤務先、働き方、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/05/14 更新日:2024/01/01

【転職者インタビューvol.5】看護師14年目36歳/転職3回(総合病院→耳鼻科クリニック→美容外科クリニック→総合病院)

【転職者インタビューvol.5】看護師14年目36歳/転職3回(...

「なるほど!ジョブメドレー」は新しく、医療福祉業界で働く方の生い立ちから現在までを掘り下げるロングインタビュー企画をはじめました。第5回目の取材に協力してくれたのは、東京都の病院で看護師として働...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2019/02/16 更新日:2022/11/14

【看護師インタビュー】26歳女性の履歴書・志望動機・採用試験・面接対策(新卒入職)

【看護師インタビュー】26歳女性の履歴書・志望動機・採用試験・面...

新卒で総合病院の看護師として採用された女性にインタビュー。履歴書の書き方や面接対策、作文や計算問題などの試験対策をどのように準備したのかお話を伺いました。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/02/06 更新日:2024/03/08

【看護師インタビュー】37歳女性の履歴書・志望動機・面接対策(総合病院→美容クリニック→皮膚科クリニック→総合病院)

【看護師インタビュー】37歳女性の履歴書・志望動機・面接対策(総...

医療福祉業界で働いた経験のある人たちに、実際に書いた履歴書を見せてもらい、リアルな面接経験を聞いていくこの企画。今回は、看護師として3回の転職経験を持つ女性にインタビューをしました。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/02/07 更新日:2022/03/28

【看護師インタビュー】27歳当時の履歴書・志望動機・面接対策(総合病院→派遣看護師→美容外科クリニック)

【看護師インタビュー】27歳当時の履歴書・志望動機・面接対策(総...

医療福祉業界で働いた経験のある人たちに、実際に書いた履歴書を見せてもらい、リアルな面接経験を聞いていくこの企画。今回は看護師として転職を3回経験した女性に、選考内容・面接対策・職場選びのポイント...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/03/30 更新日:2022/04/25

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop