ICU(集中治療室)で働く看護師の仕事内容は?どんな人に向いている?

診療科を問わず、状態の悪い患者を集中的にケアするICU(集中治療室)。ここで働く看護師は、どのような仕事をしているのでしょうか。具体的な業務内容と、どんな人がICUに向いているのかご紹介していきます。

ICU(集中治療室)で働く看護師の仕事内容は?どんな人に向いている?

ICUってどんなところ?

ICUは、さまざまな疾患や事故などで重篤な状態に陥った患者を集中してケアする場所です。2014年のデータでは781施設にICUが設置されています(厚生労働省「医療施設調査 平成26年医療施設(静態・動態)調査」より)。大学病院や総合病院など大きな病院になるほど設置率が高くなる傾向にあり、500床未満の病院へのICU設置率が約7%なのに対して、500床以上での設置率は約67%となっています。

特定の診療科や臓器に限らず、患者が複数の疾患を抱えている場合も少なくありません。専門的な知識やスキルだけではなく、患者の全身状態を総合的に管理する必要があります。ICUは看護師が働く部署の中でも高度な知識を必要とするので、仕事内容は難しく、また気の抜けない場所でもあります。

ICUで働く看護師の仕事内容は?

ICUに入室している患者は、たくさんのモニターやドレーン、点滴、人工呼吸器など、管理が必要なものが多いうえに、バイタルサインを含めた患者の全身管理も行っていかなくてはなりません。また、ICUの患者は重篤な状態の方ばかりなので、異常は早期に対応しなければなりません。そのためには些細な兆候も見落とさないよう細心の注意が必要です。さらに、患者の清潔を保つのも重要な仕事です。動くことができない患者の皮膚状態に変化がないか、ということにも注意することが大切です。ほかにも、状態が安定した患者の退室・転棟準備も大事な仕事になります。

どんな看護師がICUに向いている?

ICUの看護師は、仕事内容を見てもわかるように、細かな観察能力と豊富な知識が必要となります。モニターが異常を示しても、それが何を意味しているかが分からなければ、対応が遅れてしまいます。また、わずかな患者の変化が重要な兆候である場合もありますので、小さな異変も見逃さない視野の広さとアセスメント能力が欠かせません。それらを養うためには、どんな分野でも学び続けることが重要です。重篤な状態の患者の命を守る責任感と、学びへの貪欲な姿勢を持った人が、ICUに向いていると言えるでしょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

産婦人科の看護師の仕事内容、向いている人とは?

産婦人科の看護師の仕事内容、向いている人とは?

妊娠・出産や女性特有の疾患を専門に扱う産科・婦人科(産婦人科)。産婦人科で働く看護師にはどんな役割があるのでしょうか。仕事内容、産婦人科勤務の向き・不向きについて紹介します。

職場を知る 公開日:2017/09/22 更新日:2023/06/05

手術室看護師(オペ看護師)の役割とは? 向いている人、やりがい、必要な資格を解説

手術室看護師(オペ看護師)の役割とは? 向いている人、やりがい、...

「手術室の看護師」と聞くとどんなことを思い浮かべるでしょうか?「看護師とは別に資格がいるの?」「メスを渡す人でしょ?」「そもそも手術室に入ったことないからよくわからない」など、さまざまな認識があ...

職場を知る 公開日:2017/06/02 更新日:2023/05/22

向き不向きってあるの?外科看護の仕事内容

向き不向きってあるの?外科看護の仕事内容

看護師の花形ともいわれる外科看護。大変だけどやりがいがある!という方が多い外科看護とは、どういった仕事内容なのでしょう。また性格による向き不向きはあるのでしょうか。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/22 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop