向いているのはどんな人?健診・人間ドックで働く看護師の仕事とは

就職先によって看護師の業務内容や勤務形態はさまざまです。今回は、健診や人間ドックに勤務する看護師の仕事内容や、向いている人について解説します。

向いているのはどんな人?健診・人間ドックで働く看護師の仕事とは

健診や人間ドックとはどんなところ?

健診や人間ドックは、治療ではなく検査を行う医療機関です。そのため勤務する看護師は、ほかの診療科とは異なり、健康な人を中心に関わることになります。

健診や人間ドックは、自分の健康状態について知るだけでなく、病気の早期発見も目的にしています。企業などでは、年一回雇用者の健診が義務づけられているため、特定の日に職場に健診バスが来て健診を受けたり、社員それぞれが契約先の医療機関にて健診を受けたりすることになります。また、自営業の人など国民年金加入の人は、自治体によって決められた場所で健診を受けるのが一般的です。一方で人間ドックは、受ける人それぞれが自分の目的に合わせて検査項目を選択できるため、医師や看護師など医療者側も検査を受ける方の希望に沿って検査を進めていくことになります。

人間ドックを実施している指定施設は、2015年12月時点で日本全国に719施設あります(公益社団法人日本人間ドック学会 2015年人間ドックの現況より)。

健診や人間ドックにおける看護師の役割とは?

健診や人間ドックを行う機関に勤務する看護師は、受診された人がスムーズに検査を終えられるようにサポートするという役割を担っています。詳細な仕事内容としては、身長・体重測定や視力・聴力検査、採血などの検査の実施や診察介助となります。このほか、検査予約の受付や検査結果のチェックなどの事務作業も仕事のひとつです。

人間ドックは健診と検査内容が異なる部分もありますが、基本的な業務はほとんど同じです。健診や人間ドックでは一日にたくさんの人と関わりながら業務を行うことになります。特に、自治体や企業健診では、一日の勤務で数十人と接することも。看護師としては限られた時間の中で円滑に業務をこなし、受診された人が安心して検査を受けられる看護サービスを提供することが求められます。

健診や人間ドックの勤務って向き不向きはあるの?

健診や人間ドックは検査のみですから、一日にたくさんの人の採血を行うことがあります。そのため採血が苦手という看護師は苦労することもあるでしょう。しかし、採血は数多く経験するからこそ上達するというもの。ですから、「採血技術を上達させたい!」という看護師に向いているともいえます。また、限られた時間の中でスムーズに検査をすすめていくため、受診者とのコミュニケーションも大切です。働き方の側面では、日勤のみで週末休みという職場が多いため、育児と両立させたい看護師やプライベートの時間をしっかり確保したいという看護師に向いています。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師は、今も昔も変わらず人気の職業です。今回は看護師になる方法や仕事内容、勤務先、働き方、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/05/14 更新日:2024/03/22

内視鏡室で働く看護師の仕事って?向き不向きはあるの?

内視鏡室で働く看護師の仕事って?向き不向きはあるの?

看護師の仕事は配属される部署によってさまざまな特徴があります。今回は内視鏡室に勤務する看護師にスポットを当て、その仕事内容や、どのような人に向いているかなどについてご紹介していきます。

職種・資格を知る 公開日:2017/08/16 更新日:2023/03/03

NICUで働く看護師の役割や仕事内容・やりがい・有利な資格とは?

NICUで働く看護師の役割や仕事内容・やりがい・有利な資格とは?

NICU(新生児集中治療室)は、超低出生体重児をはじめハイリスクな状態にある新生児のケアをおこなう集中治療室です。ここで働く看護師の仕事はどのようなものなのでしょうか。NICUで働く看護師の向き...

職場を知る 公開日:2018/06/08 更新日:2023/05/12

看護師あるある、定番の職業病(悩み・トラブル)といえばこの3つ!

看護師あるある、定番の職業病(悩み・トラブル)といえばこの3つ!

不規則なシフト勤務や体力勝負な場面が多い看護師の仕事。心身ともに負担は大きく、それゆえに看護師ならではの職業病があります。そんな看護師ならあるあるとも言える悩み、トラブルを3つご紹介します。

コラム 公開日:2017/09/04 更新日:2022/01/07

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文...

看護師の就職・転職活動で欠かせない履歴書。履歴書だけで採用は決まりませんが、減点や書類選考で落ちてしまう要因にはなります。採用担当者に好印象を与えるために、基本的なマナーや作成のコツを押さえまし...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/25 更新日:2024/02/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop