向き不向きってあるの?外科看護の仕事内容

看護師の花形ともいわれる外科看護。大変だけどやりがいがある!という方が多い外科看護とは、どういった仕事内容なのでしょう。また性格による向き不向きはあるのでしょうか。

向き不向きってあるの?外科看護の仕事内容

多岐に渡る外科看護の仕事

外科看護とは、患者が安全・安心に手術を受けられるよう援助することを目的としています。外科とひとことで言っても幅広く、消化器外科・循環器外科・呼吸器外科など数多くの分野に分かれてます。大学病院のような大規模な病院はそれぞれ専門の科に分けられていますが、個人病院などでは、「一般外科」として主に消化器外科をメインに、さらに乳腺や簡単なけがなども診療しているところが多くなっています。また、医師が得意としている専門分野のみを扱う病院もあります。

外科で働く看護師の主な仕事は手術前後の処置や検温、全身状態の観察、指示薬の投与といった急性期看護。申し送りも含めた手術室への送り出し・お迎え、術後回復室の準備と患者や家族への説明、清拭や排泄介助、リハビリ行うこともあります。急変があれば迅速な対応も求められます。また、患者や家族が抱く「手術や病気に対する不安」への精神的ケアも大切な仕事です。外科看護の仕事内容は多岐に渡り、覚えることも膨大です。大変な仕事ですが、元気になって退院する患者をみることで達成感も得られ、やりがいの感じられる仕事といえます。

外科看護の経験で得られる3つのスキル

外科を経験した看護師が得られるスキルを3つ挙げるとすると、判断力・観察力・高い処置技術でしょう。数多くある仕事の中、優先順位をつけて今すべきことを瞬時に判断し、迅速に行動できるようになります。また術後の急変も多い状況の中で、見落としてはならない状態を観察する目が養われ、必要な対応や報告がスムーズにできるようになるでしょう。そして処置の回数も多く、また医師が行う処置を介助する技術が学べることは、外科ならではです。こうした外科での経験は、他の科やクリニックに異動・転職しても、生かされるといいます。外科はハードで責任も重い分野ではありますが、人気のある科目です。「さまざまな看護技術を学びたい」「急性期看護を学びたい」といった思いで希望する方も多いようです。

テキパキと行動できる人にぴったり?

さまざまな業務に迅速に対応する必要のある外科看護は、その場その場でテキパキと行動できる方に向いています。集中する場面も多いため、気持ちの切り替えが早い、といったことも重要です。また日々進歩する看護を学ぼう、緊急事態に対応できる看護技術を身につけよう、といった向上心のある方にも向いているといえます。しかし、自分はマイペースだから、性格的に合わないから、と最初からあきらめることはありません。多くの処置や迅速な対応が求められる場面が多い外科ですから、誰でも最初は思うようにはできないもの。しっかりと先輩方を見習って努力すれば、大丈夫です。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

病棟の特色によってさまざま。病棟看護師の仕事内容

病棟の特色によってさまざま。病棟看護師の仕事内容

病棟で働く看護師は、24時間・交代制。診療科や病棟の特色により、その仕事内容はさまざまです。一体どのように異なるのか、病棟看護師の仕事内容を病棟の特色に基づいてまとめました。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/14 更新日:2022/01/07

内科で働く看護師の仕事って?その特徴について知っておこう!

内科で働く看護師の仕事って?その特徴について知っておこう!

内科は、手術治療が目的の外科とは仕事内容が異なっています。では、内科で働く看護師の仕事内容はどのようなものなのでしょうか。業務の詳細とあわせて、どんな人が内科に向いているのかもご紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/04 更新日:2022/01/07

テキパキとした人に向いてる?外来看護師の仕事内容

テキパキとした人に向いてる?外来看護師の仕事内容

同じ看護師業務と言っても、病棟勤務と外来担当では仕事内容が異なります。外来看護師の仕事内容を見てみましょう。

職種・資格を知る 公開日:2017/01/30 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop