医療の現場を支える医療コンシェルジュと医療コーディネーター、この2つの仕事の違いと役割の違いを調査しました!

最近よく耳にする医療コンシェルジュや医療コーディネーター。これらは一体どのような仕事なのでしょうか?ここでは、それぞれが担う役割について具体的にご紹介します。

医療コンシェルジュと医療コーディネーターの違いとは?

医療コンシェルジュと医療コーディネーターとは?

医療コンシェルジュ、医療コーディネーターという名前を聞いたことはあるでしょうか?「コンシェルジュ」「コーディーネーター」と聞くと、医療とはかけ離れたイメージを持つ方もいるかもしれません。ですが、どちらの職種も高品質な医療を提供するために欠かせない存在です。それぞれの担う役割を知っておくと、あなたの今後のキャリアの選択肢も広がるでしょう。

それぞれが持つ現場での役割

医療コンシェルジュは一言で言うと、医療機関での接遇のスペシャリストです。具体的には、来院した患者さんへの案内や説明などが主な仕事になります。医療コンシェルジュが活躍することで、待ち時間の短縮や満足度の向上、ドクターの負担の軽減などが期待されています。

医療コーディネーターは、医療従事者と患者さんとの架け橋となる人のこと。医療の現場では治療方法の選択などの場面において、立場の違いによるコミュニケーションギャップが発生することがあります。そんな時に、患者さんや家族の相談窓口として、中立的な立場で医療従事者とのコミュニケーションを仲介します。

医療コンシェルジュ、医療コーディネーター両方とも民間資格となっていますが、医療コーディネーターに関しては、医師や看護師といった国家資格や介護支援専門員などの医療・福祉系資格所持者が資格認定の対象となっています。また実務経験も条件のひとつです。

医療コンシェルジュと医療コーディネーターの今後

患者さんが安心して医療を受けるため、そして医療従事者の円滑な進行のためになくてはならない存在であるこの2つの職種。まさに医療の現場を支える大切な役割と言えるのではないでしょうか。今後も活躍の場が広がることが予想されるこの2つの職種。転職先の候補の一つとして、ぜひご一考くださいね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

医療・介護系の職場で働いてみたい!医療事務などの専門的事務職に就職するにはどうすればいいの?

医療・介護系の職場で働いてみたい!医療事務などの専門的事務職に就...

医療や介護の現場では、医療事務、調剤事務、介護事務など事務系の仕事もいろいろ。これらの仕事に就くにはどうしたらよいのでしょう?また、活躍の場はどんなところなのでしょうか?

職種・資格を知る 公開日:2017/11/02 更新日:2023/02/03

医療クラーク(医師事務作業補助者)の詳しい仕事内容・外来クラークと病棟クラークの違いなど

医療クラーク(医師事務作業補助者)の詳しい仕事内容・外来クラーク...

人手不足・多忙など、その業務量の多さがたびたび問題となる医師や看護師。これらの職種の負担を軽減するために、事務業務や書類作成を補助するのが医療クラークです。そんな医療クラークの具体的な仕事内容や...

職種・資格を知る 公開日:2018/06/06 更新日:2023/09/27

医療介護業界の面接、スムーズに進めたいなら事前準備を怠りなく

医療介護業界の面接、スムーズに進めたいなら事前準備を怠りなく

就活、特に面接では気持ちのゆとりが大切。そして、自分にぴったりの求人先が見つかったら、スピーディーに動きたいものですね。そのためには、面接に必要なものをあらかじめ把握しておきましょう。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/02/17 更新日:2024/03/11

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

医師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop