知っておきたい!支援相談員の仕事内容となり方

支援相談員とはどんな仕事をする人かご存知でしょうか?ここでは、介護老人保健施設で重要な役割を担う支援相談員の仕事内容や、なり方をご紹介します。

知っておきたい!支援相談員の仕事内容となり方

支援相談員の仕事内容とはどんなもの?

支援相談員とは、介護老人保健施設で入所者や家族の相談窓口となる人です。入所定員100人あたりに、常勤1人の支援相談員の配置が義務付けられています。

支援相談員の主な仕事内容は、入所者や家族の相談に乗ることです。入所者本人だけでなく家族や施設の職員、自治体の担当者など様々な人と連携して必要なサポートを提供していくことが求められます。

このように、介護老人保健施設で重要な役割を担う支援相談員。では、支援相談員になるための要件とはどのようなものなのでしょうか。

支援相談員になるにはどうすればいいの?

実は、支援相談員になるための資格要件はありません。ただ、支援相談員の仕事内容は多岐にわたるもの。そのため、介護福祉士、精神保健福祉士、社会福祉士などの福祉に関する資格を持っていると有利です。実際に応募の条件として、これらの資格を求める事業所もあります。また、支援相談員は施設の医師や看護師、介護福祉士などと連携して動くことが多いため、上記以外でも医療や介護、福祉に関する資格や経験があるとよりよいサポートができるでしょう。もちろん、資格や経験がなくても支援相談員になることは可能です。

支援相談員になって入所者や家族をサポートしよう!

支援相談員は、入所者と家族をサポートする窓口となる重要な役割を担っています。仕事内容も契約から日常生活のサポート、退所後のケアまで幅広く、やりがいも大きいと言えるでしょう。資格や経験を問わない求人もあるため、支援相談員のなり方がわからなかった方もこれを機会に求人情報を調べてみることをおすすめします。未経験の方向けに、充実した研修制度を整えている職場もたくさんあります。興味がある方は、ジョブメドレーの生活相談員カテゴリで「支援相談員」と検索。仕事内容や研修制度などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

ケアマネジャー、サービス提供責任者、生活相談員の仕事内容の違いは?

ケアマネジャー、サービス提供責任者、生活相談員の仕事内容の違いは...

介護職のなかでもマネジメント業務を中心に担うのが、ケアマネジャーやサービス提供責任者、生活相談員です。それぞれの職種にはどんな特徴があり、どのようなやりがいがあるのでしょうか。

職種・資格を知る 公開日:2017/11/10 更新日:2022/01/07

生活相談員とは・仕事内容、資格要件、給料、などについて調査しました!

生活相談員とは・仕事内容、資格要件、給料、などについて調査しまし...

「生活相談員」という職種を耳にしたことがあっても、その仕事内容やどんな資格が必要なのかなど、詳しいことを知らない人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな「生活相談員」について、必要な資格・仕...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/12 更新日:2024/01/01

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

医療ソーシャルワーカーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop